« 久しぶりのブログ | トップページ | 新しいパソコン »

浅間嶺(603m)に登る

ドウ→高崎IC→関越自動車道→鶴ヶ島JCT→圏央道→狭山PA→あきる野IC→五日市街道→檜原村→浅間尾根登山口〓数馬分岐〓一本松〓人里峠〓浅間嶺山頂〓時坂峠〓払沢の滝登山口〓払沢の滝〓払沢の滝登山口駐車場→日帰り温泉秋川渓谷「瀬音の湯」→五日市街道→あきる野IC→圏央道→鶴ヶ島JCT→関越道→高坂SA→高崎IC→ドウ

11月13日の日曜日、中型バスで山楽倶楽部のメンバー23名の参加者で東京都西多摩郡檜原村にある「浅間嶺」(せんげんれい)(903m)に登ってきました。

冬山登山はやらない我が山楽倶楽部としては、今年計画された登山の最後となる山でした。

朝5時にドウスポーツクラブ出発。

関越道、圏央道、五日市街道を経由し、7時には浅間尾根登山口に到着。

ここはバス停とトイレがあるのみで、車の駐車は出来ません。

準備体操の後、浅間尾根と書かれた標識を便りに登山開始。

いきなり急坂で汗を掻く。

約30分ほどで一度林道を横切る。そこからしばらく登ると数馬分岐に到着。

ここからは、尾瀬歩きとなり、さほど急な登りは無い。

ただ良く整備された植林の中を歩くので展望は望めない。

途中大きな岩があり、野の中にサルの足の様に見える部分があり「さる岩」と呼ばれている場所を過ぎて一本松に到着。

一本松はすでに枯れていた感じで石仏がありました。

さらに尾根を歩くと人里峠を経て浅間嶺に到着。

ここは休憩所の小屋が設置されていました。

犬の鳴き声があり、イノシシ狩りをしているライフル銃を持った狩人と首に無線機を装着した5匹の猟犬が休んでいました。

カメラを向けると猟犬がポーズを取ってくれました。

ここにリュックを置いて5分ほど登って浅間嶺山頂に行って来ました。

記念写真を撮り、開けた展望を眺めていたら、雪をかぶった富士山がくっきりと見ることが出来、皆感激をいたしました。

休憩所に戻り昼食を取りました、

仲間の中にバーナー持参でお汁粉を作ってくれる者や、梨やパイナップルを持参してくれた人達もいて楽しい昼食の時間が取れました。

今回は縦走のため、この後は下り坂で結構きつい下りを時坂峠まで下りました。

ここへ来ると林道の終点に成っているせいか、茶屋がありオートバイやマイカーで来ている人も多くいました。

ここからは林道を歩き払沢の滝(ほっきのたきと)登山口駐車場まで歩きましたが、途中紅葉のモミジや冬桜の開花を見ながらの歩行でした。

この払沢の滝駐車場から20分ほど歩いて払沢の滝を見てきました。

そして恒例の日帰り温泉は、秋川渓谷にある「瀬音の湯」に立ち寄ってきました。

駐車場が満杯の状態で、無料の足湯があり多くの人が足湯に使っていました。

ここの温泉は入るとすぐ肌がぬるぬるする温泉で温泉に入ったなと感じました。

帰路は朝来た道を戻るコースでしたが、殆ど混むこともなく計画通りの時間に帰ることが出来ました。

「登山」カテゴリの記事

ねこおばさんへnotes
恐らく今年最後の山になると思います。
今年も雨やらで何度か中止になった山がありましたが、最後の山が天候に恵まれ、富士山も見ることができ、楽しい一日が遅れました。
猟犬の首輪には、居場所が分かるようにGPSのアンテナが付いていました。
リュックのバッタはかわいいので思わず写真に撮りました。

まが~さんへnotes
天候の良い日に山に登ると色々の山や景色が見えて本当によいです。
デジブックにまとめてみると又思い出すことができます。
来年まで山もお預けになります。

yuuyuuさんへnotes
今年最後の登山は天候にも恵まれ富士山や紅葉等も見ることができ、又美味しいお汁粉もいただけて楽しかったです。

今年最後の登山だったのですね。晴れてよかった。
ポーズをとってくれる猟犬君に、リュックに遊びに来るバッタ君、楽しい出会いもあってhappy01
皆さんの楽しそうな笑顔を見てるとこっちまで楽しい気分になれちゃいます。

今年最後の山登りに富士山がくっきり大きく見えてよかったですね。
富士山は見えるとうれしくなってしまいます。
デジブックで本当にきれいな姿を見せていただきました。
天気にも恵まれたようで、よかったですね。山でのお汁粉なんてサイコーでしょうね。
紅葉もきれいですね。温泉で汗を流すとどんなに“ゴクラク”でしたでしょうね。
山に登った人だけが味わえる気分ですね。
山に登る自信がないので私には味わえないでしょう。

こんいちは
今年最後の登山お天気に恵まれて紅葉や富士山も
綺麗に見えて良かったですね!
山で頂くお食事はいっそう美味しかったろうと思います!
デジブックで拝見し楽しませて頂きました!

スーさんへnotes
天候に恵まれ、富士山を見ることが出来楽しい今年最後の登山でした。
デジブックをすると、ブログの書き込みが遅くなりますね。
一応CDにもバックアップしています。

ミミさんへnotes
浅間嶺の上の方はすでに紅葉は終わっていましたが、途中では紅葉が見られました。
又冬桜も開花していました。
本当に山で食べる食物は何でも美味しいですが、温かいお汁粉は特に美味しかったです。
ミミさんも山登りしているのでしたね。
高さは関係なくその山に登ると達成感が沸きますね。

デジブックはやはりいい記念になりますね~
楽しかった一日がよみがえります!
登山道は単調でしたが、富士山の雄姿が見え、最終登山に花を添えてくれましたねfuji
やはり富士山が見えるとすごくラッキーな気分になります...shine
温泉も肌がつるつるになるお湯でしたね...spa
デジブックは宝物ですね...wink

ツーカーさん こんにちはcat
今年最後の登山を楽しまれましたね。
秋の山は紅葉がきれいで良いですね。
また山で食べる食べ物は何でも美味しいですが
温かいお汁粉は美味しかった事でしょう。
私も11月は家族で普賢岳と虚空山と2回登山をしました。

異邦人さんへnotes
PC本調子でなく正常に作動するときに色々更新や検索をしています。
檜原村の山々はそれ程高くなく比較的簡単に登れますね。

~☆ ツーカーさんへ ☆~
PC何度か面倒を見れば大丈夫なんですか?
この浅間領は滝などもあって仲間と行く山行はいいですね。
また帰りの温泉に浸かってストレス解消。
リフレッシュ出来ますね。いいね~。