最近のトラックバック

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

新しいパソコン

11月26日土曜日についに新しいパソコンを購入しました。

500円貯金の20万円貯金箱もほぼ満杯(結果的には190500円)になったのも購入意欲をかき立てた原因でもありました。

今回のは実は妻が主体的に使うであろうパソコンです。

我が家にはディスクトップの「DELL DIMENSION8300」WindowsXP仕様を6年前から使用しています。

しかしこれが現在本調子でないためと、今一つの姪から頂いたノートパソコン「NECLavie L」Windows2000も速度が光フレッツでも遅いので思い切ってノートパソコンを購入することにしました。

数日前に各社のパンフレットを取り寄せ検討しましたが、パソコン自体の仕様にほとんど差異がありませんでした。

結局は価格も参考にすることにして、ヤマダ電機とビックカメラを妻と二人で訪問。

私がビックカメラが好きでしたので、ビックカメラから購入することにしました。

購入したノートパソコンは東芝の「dynabookT451/59DR」で色は妻の要望で赤色のモテナレットにしました。

仕様は

OS Windows7 HomePremium64ビット・32ビットServicePack1正規版

CPU インテルCare i7-2670QMプロッセサー

ディスプレイ 15.6型ワイドHD(16:9)省電力LEDバックライト

メモリー/HDD 8GB(4GBX2)/750GB

ドライブ/インターフェイス ブルーレイディスクドライブUSB3.0.USB2.0.HDMI出力

です。

現在ではノート関係では、最速版ではないかと思っています。

しかし永くWindowsXPを使用していたため、Windows7はだいぶ表示方法、仕様が異なっているので、覚え込むまで苦労しそうです。

これからはXP仕様と7仕様と併用しながら使っていくことになるとおもいますが、普段は妻が炬燵で温まりながら主にブログ等を中心として使用していくのではないかと思っています。

       【東芝 dyabook T451/59DR】

P1090876 P1090873

浅間嶺(603m)に登る

 ドウ→高崎IC→関越自動車道→鶴ヶ島JCT→圏央道→狭山PA→あきる野IC→五日市街道→檜原村→浅間尾根登山口〓数馬分岐〓一本松〓人里峠〓浅間嶺山頂〓時坂峠〓払沢の滝登山口〓払沢の滝〓払沢の滝登山口駐車場→日帰り温泉秋川渓谷「瀬音の湯」→五日市街道→あきる野IC→圏央道→鶴ヶ島JCT→関越道→高坂SA→高崎IC→ドウ

 11月13日の日曜日、中型バスで山楽倶楽部のメンバー23名の参加者で東京都西多摩郡檜原村にある「浅間嶺」(せんげんれい)(903m)に登ってきました。

冬山登山はやらない我が山楽倶楽部としては、今年計画された登山の最後となる山でした。

朝5時にドウスポーツクラブ出発。

関越道、圏央道、五日市街道を経由し、7時には浅間尾根登山口に到着。

ここはバス停とトイレがあるのみで、車の駐車は出来ません。

準備体操の後、浅間尾根と書かれた標識を便りに登山開始。

いきなり急坂で汗を掻く。

約30分ほどで一度林道を横切る。そこからしばらく登ると数馬分岐に到着。

ここからは、尾瀬歩きとなり、さほど急な登りは無い。

ただ良く整備された植林の中を歩くので展望は望めない。

途中大きな岩があり、野の中にサルの足の様に見える部分があり「さる岩」と呼ばれている場所を過ぎて一本松に到着。

一本松はすでに枯れていた感じで石仏がありました。

さらに尾根を歩くと人里峠を経て浅間嶺に到着。

ここは休憩所の小屋が設置されていました。

犬の鳴き声があり、イノシシ狩りをしているライフル銃を持った狩人と首に無線機を装着した5匹の猟犬が休んでいました。

カメラを向けると猟犬がポーズを取ってくれました。

ここにリュックを置いて5分ほど登って浅間嶺山頂に行って来ました。

記念写真を撮り、開けた展望を眺めていたら、雪をかぶった富士山がくっきりと見ることが出来、皆感激をいたしました。

休憩所に戻り昼食を取りました、

仲間の中にバーナー持参でお汁粉を作ってくれる者や、梨やパイナップルを持参してくれた人達もいて楽しい昼食の時間が取れました。

今回は縦走のため、この後は下り坂で結構きつい下りを時坂峠まで下りました。

ここへ来ると林道の終点に成っているせいか、茶屋がありオートバイやマイカーで来ている人も多くいました。

ここからは林道を歩き払沢の滝(ほっきのたきと)登山口駐車場まで歩きましたが、途中紅葉のモミジや冬桜の開花を見ながらの歩行でした。

この払沢の滝駐車場から20分ほど歩いて払沢の滝を見てきました。

そして恒例の日帰り温泉は、秋川渓谷にある「瀬音の湯」に立ち寄ってきました。

駐車場が満杯の状態で、無料の足湯があり多くの人が足湯に使っていました。

ここの温泉は入るとすぐ肌がぬるぬるする温泉で温泉に入ったなと感じました。

帰路は朝来た道を戻るコースでしたが、殆ど混むこともなく計画通りの時間に帰ることが出来ました。

久しぶりのブログ

約20日間近くブログが更新できませんでした。

私のDELLのデスクトップパソコンが故障になってしまいました。

結果的には、マザーボードの故障が原因とのことでした。

6年使用しWindowsXP使用なので交換とも考えましたが、愛着もありマザーボードを

交換し使用することにしました。

それで我が家にパソコンのない状態が3週間近く続いてしまいました。

実は我が家にはもう一台Windows2000のノートパソコンがあります。

速度が遅いので普段はフォトフレームとして使用しています。

この期間これを妻はブログにも使ったようです。

私はなかなかその気になれず、更新もコメントもしませんでした。

そのパソコンガ先日修理が終わって帰ってきました。

本日勤めも休みなので、ブログの更新を思い立ち、パソコンに向かいました。

その間色々の出来事もありました。

尾瀬沼登山、鎌倉へのハイキング、月下美人の開花等がありました。

それらをブログにする事が出来なくて残念な思いもしました。

又多くの人のブログにもコメントを書くことが出来なくて大変申し訳なく思っています。

今日から又新たな気持ちでブログにも挑戦していきたいと思っています。

【紅葉と草モミジが綺麗だった尾瀬】

P1090495 P1090520 P1090580

P1090544 P1090616 P1090564

【鎌倉ハイキング】

Img619 P1090661 P1090668 P1090676 P1090684_2 P1090707

【我が家の月下美人の開花】

P1090748 Photo Photo_2

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ