« 三家族旅行 【二日目】 (石川・福井・岐阜編) | トップページ | 久しぶりのブログ »

三家族旅行【三日目】(岐阜・長野編)

旅行も始まると早いもので今日が最終日の10日の三日目となりました。

朝食はバイキングでなく、お膳で日本の旅館だと感じさせました。

女将に集合写真を手助けして頂き、見送られて出発。

一路飛騨の高山市に向かいました。

途中今が秋祭りの時期で山車が出ていることに気が付きました。

本来高山祭山車会館に立ち寄る予定でしたが、そこがメイン会場となっており、駐車場も無いので急遽予定を変更して、奥飛騨新穂高温泉にある新穂高ロープウェイに乗ることにしました。

こちらも観光バスや自家用車で駐車場が一杯でしたが、どうにか駐車することが出来ました。

こちらでは足湯やエレクトーンの生演奏をが行われていました。

第二ロープウェイは、しらかば平駅から120人乗りの2階建てのロープウェイで約七分で標高差848mの西穂高口に一気に到達します。

途中ゴンドラ車窓からは、槍ケ岳や奥穂高岳や西穂独標、笠ケ岳が天候に恵まれくっきりと見ることが出来ました。

私と妻は、以前山の仲間とまだ残雪の残る西穂山荘から西穂独標に登りましたので、懐かしさも沸いてきました。

途中少し早かったようですが、赤く染まった紅葉も見ることが出来ました。

この後有料トンネルの安房峠を経由し松本城を目指しました。

松本市内も大変混雑していました。

歩行者天国が企画されていました。

松本城では、全国各地のそばの食べ比べの企画が催しされて城の広場は大変な賑わいでした。

城の周りを写真を撮りながら一回りし、その後旧開智学校を見学しました。

その後、松本から高崎までの行程を入力しましたが、佐久経由を指示しなかったため、ナビの設定通りに走行したら、山の中を走る国道を教えられ人影もない山道を廻って上田市に出るコースで多くの時間を費やしてしまいました。

午後9時頃無事高崎に着き夕食を撮って解散しました。

全行程の走行距離は1083.5KMでした。

三日目の行程をデジブックにしてみました。

熊のKさんへnotes
コメントの返事遅れてすみません。
パソコンのマザーモードが壊れてしまいました。
思ったより修理に時間を費やしています。
PCの代替がきました。
運転は好きで毎回私がしています。
無事帰ってきてほっとしています。

ねこおばさんへ
コメント遅れてすみません。
パソコンマザーモードがだめなようです。
修理に出しています。
PC代替を持ってきてくれました。
早く直ることを願っています。

ツーカーさん、こんばんは。
 すっかご無沙汰しております。
 3家族のご旅行、運転を引き受けられたようですが、
お疲れ様でした。事故もなく、無事にお帰りで、ほっとなさったでしょう。
 3日間の楽しいご様子を、デジブックでゆっくりと観覧させていただきました。

こんばんは、ご無沙汰しております。
三日間の楽しそうなこと、楽しそうなこと。
1日目からデジブックを楽しく見せていただきましたぁhappy02
砂浜のドライブ、水の美しさ、一番は三家族の笑顔ですね。
パソコン、まだ調子が悪いのですか?

まあちゃんさんへnotes
PCのマザーボードがが完全にいかれてしまいました。
古いパソコンでコメントします。
三日間は天候に恵まれ、最終日のロープウェイは二階建てで120名が載れるとのことでした。
ぜひ機会があったら来てみてください。
きっと満足すると思います。

3日間の旅お疲れ様でした。
一緒に楽しませていただきました。
二階建てのロープウエイ 初めてみました。
もう高い山は紅葉してるのですね。
好い所に行かれましたね。
行きたくなりました。

スーさんへnotes
まとめてコメントしますが、旅の企画するのは、好きな方です。
本当に天候に恵まれた三日間でした。
新穂高ロープウェイに乗ったとき、西独標山に登ったのだなあと
あの時のこと再び思い出しました。

毎年‥完ぺきなスケジュールに...shineすごいshineと思わざるおえません!
ツーカーさんの計画した旅を...いつか私も...と思っております。
お天気にも恵まれた3日間でしたね~sun
穂高ロープウェイは、思い出がありますいね。
9月に西穂独標に行きましたが、そ時より周りの山々がすっきりと見えていました!
ツーカーさん、長距離運転お疲れ様でした。
来年は20回目となりますね。
キリ番でどんな旅となるのか、鬼が笑うかもしれませんが...今から楽しみにしています...wink

yuuyuuさんへnotes
恐らく以前行った先は懐かしく感じて頂いたかと思います。
私寺や城周りが好きなのでついついそちらを選んでしまいます。

まが~さんへnotes
走行距離1083.5kmこれでもこの三家族の旅行では短かった方です。
あの山に登ったのだなと懐かしき思えました。
岐阜は静かな趣がありましたよ。

こんにちは
デジブック拝見しました。3日目まで良くまとめられましたね(*^ー゚)bグッジョブ!!

懐かしい風景や見た事の無い風景見応えがありました!
楽しい雰囲気が伝わるステキな旅を愉しませて頂きました。

3日間の運転お疲れ様でした!

お疲れさまでした。全行程1083.5KMの運転とにかくすご~いですね。
反対側から以前登られた山を見るのは、懐かしく感じられるのでしょうね。
それが高ければなおのこと。
岐阜にまだ行ったことがありませんが、ブログから雰囲気が伝わりました。

ミミさんへnotes
おはようございますannoy
岐阜や長野県は落ち着いた県で良かったです。
是非3週間後の旅十分楽しんできてください。heart04

ツーカーさん こんにちはcat
3日間、充実した旅行でしたね。
兄が長野・岐阜旅行と北アルプス登山を2週間終えて帰ってきたばかりで
私も長野・岐阜に3週間後に行くので興味深く拝見しました。
お疲れ様でした。