最近のトラックバック

« パソコンの故障 | トップページ | 三家族旅行 【二日目】 (石川・福井・岐阜編) »

三家族旅行 一日目(富山・石川編)

 10月8日・9日・10日の三日間、恒例の三家族旅行を行ってきました。

今回で、19回目の旅行となりました。

行き先は富山・石川・福井・岐阜・長野県と4県を廻る2泊三日の旅です。

まずは一日目ですが、朝12時出発。

10人乗りのレンタカーを私が運転して、まずは上信越道と長野自動車道から上越JCTを経て北陸自動車道で黒部ICまで行きました。有料道路料金ETC割引で2750円。

ここから宇奈月温泉へと走り、黒部渓谷鉄道駐車場に到着。駐車料金500円。

早く到着したのでここで出発まで休憩を取る。温かいうどんの朝食を食べる。

7時55分発の黒部峡谷鉄道のトロッコ列車にのる。全席指定ですが、比較的まだ早い時間のせいか乗車する人が少なかった。

定時に出発。狭い峡谷の中をうねるように欅平までトロッコ列車は1時間20分くらい掛けて走る。途中いくつものダムや吊り橋、猿の渡る吊り橋等を眺めながら、眼下には黒部川等を目で楽しみながら紅葉には少し早い黒部峡谷の往復の旅を楽しみました。

その後北陸道を使い高岡市に入り重要文化財の「浄土真宗本願寺派 雲龍寺 勝興寺」を見学。参拝に来ていた地元のおばさん二人が親切に説明やら案内をしてくれました。

この後国宝「高岡山 瑞龍寺」を見学。ここでもボランティアの女性が忙しい時間を割いてくれて丁寧に説明をして頂きました。

この後羽咋市に移動し、気多大社(けたたいしゃ)を見学。

いよいよ本日最後の行程の千里浜なぎさハイウェイを走行。

ここは波打ち際まで砂浜の上を自動車が走れることで有名な場所で、観光バス等も走行していました。

我々は車から降り、夕日を眺め、そこから5分くらいの場所にある休暇村「能登千里浜」に到着。

この宿で海側の部屋を予約をしましたが残念ながら松林に囲まれていたため、海が殆ど見えませんでした。

6時45分から待望の夕食が始まりました。

レストランは満席でした。生ビールで乾杯の後、本日の料理「秋会席 のどぐろ塩焼きと黒毛和牛の陶板焼き」を美味しく頂きました。

最後にハーモニカの演奏を楽しみ一日目の旅が終わりました。

一日目の旅をデジブックにしてみました。

« パソコンの故障 | トップページ | 三家族旅行 【二日目】 (石川・福井・岐阜編) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
トロッコ列車に私も乗り 走ってるようでした。
19年も続いてる家族旅行 いい仲間ですね。
2日目が楽しみ・・

スーさんへnotes
結構長距離の運転大丈夫です。
眠くなったときサービスエリアに立ち寄り、あら炉ではないですが、身体を伸ばしたりします。
あの夕日逆光意識してブログ用に撮りました。

デジブックを見ていると、旅行の様子を私まで楽しく感じますshine
夕日の三家族で撮った写真も素敵ですね~
トロッコ列車、一度は乗ってみたいと思います。
ツーカーさん、運転の途中で眠くなったりしませんか?
毎年長距離の運転ですごいなぁ~と感心しています。
夕食のビールは格別だったでしょうね...beer

まが~さんへnotes
本当に良く続いていると思います。
車の運転好きなので長距離も大丈夫です。
高岡市には由緒有るお寺さんがありました。
トロッコ列車もう少し遅く紅葉の時、来たかったです。

長く続いている3家族旅行。こういった繋がりの旅行は珍しくて誇れますね。
運転も長距離なので、お疲れだったと思います。
黒部渓谷をトロッコでいったり立派な神社仏閣を訪ねられてデジブックで一緒に旅した気分です。
規模が大きいですね。自然もいっぱいでしたね。
続きが楽しみです。

ミミさんへnotes
私自身三回目のトロッコ列車でしたが、何度乗っても季節的な変化があり楽しいです。
高所恐怖症の私には、あの吊り橋は渡れそうもありません。
やはり仲の良い人との食事は更に美味しく感じます。

ツーカーさん こんにちはcat
デジブック、拝見しました。
黒部渓谷トロッコ列車には乗ってみたいです。
吊橋は実際に渡ると怖そうですね。
仲良しグループでの旅行は宿泊の宴会も楽しみの1つですね。
お料理も美味しそうでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/42521841

この記事へのトラックバック一覧です: 三家族旅行 一日目(富山・石川編):

« パソコンの故障 | トップページ | 三家族旅行 【二日目】 (石川・福井・岐阜編) »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ