« 三家族旅行 一日目(富山・石川編) | トップページ | 三家族旅行【三日目】(岐阜・長野編) »

三家族旅行 【二日目】 (石川・福井・岐阜編)

二日目に入りました。

「能登千里浜」の朝食はバイキングでした。

ここを出て能登道路を走行。金沢東ICから北陸自動車道で丸岡ICまで走り、丸岡城に向かう。

ここは柴田勝家の甥勝豊が豊原城から丸岡に移り城を築いた。

この丸岡城は現存する天守閣としてはもっとも古い建築と言われている。急な階段を縄を便りに上り下りしながら見学をしました。

それから福井市に行き柴田勝家の本拠地を訪れたが北の庄は現存してはなく、柴田神社とと共に柴田勝家の銅像があり、又お市の方や三姉妹の像もあり模型の城があるのみであった。

ここから18km位走行し一乗谷朝倉氏遺跡を見学。観光バスを始め多くの人が見学に来ていました。

ここは戦国大名朝倉氏の城下町の後がそっくり埋もれていたところで遺跡は特別史跡に指定されているとのことでした。

その後永平寺に向かいました。

ここは三家族でも以前見学に訪れていたこともあり、又皆何度目だとのことで、外観を見てそばでの昼食を取り次の訪問先である80km先の郡上八幡に向かいました。

郡上八幡城は一方通行で急な細い道を車で上りましたが、10人乗りの車でしたので何度か切り直して冷や冷やしながらやっと駐車場にたどり着きました。

本来は普通車か6・7名ぐらいのワゴン車までだそうです。

郡上八幡城は眼下の郡上市街地を見渡せました。

郡上八幡の市街地を走ると、多くの行楽客が街の中を案内図を手にして歩いていました。

我々は今日の宿泊先の下呂市へと急ぎました。

殆ど信号のない国道154号を走り途中九頭竜ダムを見ながら漫々と水を蓄えた山道を快適に走りました。

4時過ぎに無事今日の宿泊地の「神明山荘」に到着。

ここは下呂温泉からは10km以上離れた閑静な場所の一軒宿でした。

料理が自慢の宿と言うこともあり、夕食はいろりがある部屋で「神無月囲炉裏会席」メニューで飛騨牛を使った焼肉とすき焼きを頂いた。

大変美味しかったです。

神明山荘ではこの三家族初めての試みで三家族全員が一部屋に泊まりました。

会話が弾んで楽しい一夜を過ごすことが出来ました。

二日目の行程をデジブックにまとめてみました。