最近のトラックバック

« 下権現堂山(897m)に登る | トップページ | NHK中高年のためのデジタル熟 »

登山中止

本来なら今頃は(8月18日午前6時30分)「爺ケ岳」(2669.8m)に一泊二日で登るべく、長野県大町市の扇沢の登山口に到着する頃かもしれません。

しかし台風15号・16号のの影響による、秋雨前線を刺激しての雨を考慮して、金曜日に緊急役員会が招集されました。

私は飲み会の計画が入っていて参加することができませんでした。

その結果、我が山楽倶楽部のポリシーである「安全登山」を考慮した結果です。

今回の参加者は16名です。

山登りに慣れている方が多くはいますが、全員がと言いますと一部心配な方もいます。

標高差1400m位登りますし、5時間以上歩くためと、もし雨であったら周辺の景色も見込めない、バスのキャンセル等を考慮に入れて早めの中止の結論に至ったようです。

やむを得ない結論だったと私自身も思っています。

又来年にでも「爺ケ岳」登山を企画して再度挑戦したいと思っています。

この連休ポッカリと穴があいてしまいました。

しかし思い出しました。

今日は町内のボランティアの法面の草刈りがあります。

7時からです。

いまから行って山登りで掻いたはずの汗を2時間余り掻いてきます。

そして夜は山登りするはずだった有志と飲み会が急遽企画されましたので楽しんできます。

           今回使用することができなかった「爺ケ岳」行程表

Img572

« 下権現堂山(897m)に登る | トップページ | NHK中高年のためのデジタル熟 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yuuyuuさんへnotes
昨日は首都圏を台風が通過し、大変な時間と被害を費やしました。
幸い群馬県はさほどの被害が無く過ぎ去りました。
山の中止にも影響した台風は、多くの被害をもたらすので怖いですね。
飲み会を行い山小屋気分で飲みました。
又来年にでも再挑戦したいです。

こんにちは
今日は大変な1日になりそうですね。
今夜には関東地方に台風が上陸するとか
風と雨が強くなってきましたね。

今年は天気が安定しなくて中止が続いてがっかりですね。
でも飲み会での楽しいひと時を過ごされて良かったですね!

スーさんへnotes
二日間いい天気だったので少しストレスが貯まりましたが、残念会が企画され多いに飲み歌い気分がすっきりしました。
紅葉の綺麗な山に登ってみたいですね。

まが~さんへnotes
中止と決まったのでやむを得ませんが、本当にこの二日間晴れ間の天候になってしまいました。
ただ役員会で決めたことなので、結果的にはokでした。
残念会の飲み会は山小屋に泊まった雰囲気で多いに飲み楽しみました。good

ホントに残念でした...sweat01
用意していたリュックを担いでどこかに出かけたくなりました。
しかしながらいっちょうで行われた残念会は楽しい夜でしたね!
十分に飲んで食べて楽しい時間を過ごすことができました。
また来年、爺ヶ岳挑戦しましょう!
秋もいいかも…なんて...wink

1泊登山残念でしたが別の所で汗を流されましたね。
法面の草刈りボランティアは、毎年よくされていますね。
町会としては草刈りをやってもらえて助かったと思います。
夜は楽しい飲み会があって登山に行けなかった分も充実した日になりましたね。

熊のKさんへnotes
台風の件で早めに中止を決めましたが、本当に二日間良い天気に恵まれてしまいました。
中止決定は本当に難しいですね。
台風16号紀伊半島に影響を与えそうで心配です。

ねこおばさんへnotes
実際は山に登れたかもしれません。
での台風のため早めの決断が必要でしたのでやむを得ませんでした。
おかげでボランティアで一汗掻くことができました。

ミミさんへnotes
この二日間晴天で、残暑も凄いです。
参加者の中には恐らく何で中止にしたのかと思っている人が多くいると思います。
本当に判断が難しいですね。
来年再び挑戦したいと思います。

ツーカーさん おはようございますcat
登山は中止になったんですね。
台風が2つも接近していますから仕方がないですね。
私も大分の山は中止しました。
個人は都合ですぐに中止も行くのも決められますが
グループだと判断が難しいですね。

ツーカーさん、こんばんは。
 折角の計画が15,16号台風のおかげで中止されて
残念でしたね。でも、安全第一ですから。
台風は、たいした被害無く、早く去ってほしいですね。

山は、ほんに残念でしたねぇ。
でも、安全が第一。来年はきっと登って、薬師の湯を楽しめるようにと祈っとります。
町内の法面の草刈りご苦労様です。
今宵は楽しいひと時を過ごされてくださいね。

異邦人さんへnotes
今は天候が良く是なら決行できたかと参加者の多くが思っているかと思いますが、
安全第一を考えての決定でしたのでやむを得ません。
我々は種池山荘を利用しての爺ケ岳往復のコース予定でした。

~☆ ツーカーさんへ ☆~
登山中止残念ですね。でも安全第一ですから仕方がないですね。
異邦人も爺ヶ岳は夫婦で登りました。
種池山荘からは、劔岳が手に取るようによく見え景色もいいです。
爺ヶ岳だけは南峰、北峰は意外と簡単に登れましたので、
その先の冷池山荘へ一泊し、鹿島槍ヶ岳へ登りました。
双耳峰の鹿島槍ヶ岳は素晴らしい忘れられない山でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/41792287

この記事へのトラックバック一覧です: 登山中止:

« 下権現堂山(897m)に登る | トップページ | NHK中高年のためのデジタル熟 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ