最近のトラックバック

« 娘の27回忌 | トップページ | 登山中止 »

下権現堂山(897m)に登る

【行程表】

ドウ→前橋IC→関越自動車道→小出IC→戸隠神社歴史渓流公園駐車場→戸隠神社登山口→権現堂山登山口→戸隠神社→弥三郎清水→下権現堂山山頂→うらじろ平→中越→戸隠神社登山口→日帰り温泉「神湯とふれあいの里」→小出IC→関越自動車道→前橋IC→ドウ

9月11日日曜日に山楽倶楽部のメンバー12名(男性8名女性4名)で新潟県魚沼市広神村にある権現堂山に行って来ました。

この権現堂山は、上権現堂山(998m)と下権現堂山(897m)の二つの頂を持った山で、今回我々は下権現堂山に挑戦。

今回は6月に予定していて、雨で中止になった山に再挑戦と、来週の一泊の「爺ケ岳」の足慣らしの意味も含めての登山となりました。

ドウを5時出発。当日1名欠席の連絡が入り12名で自家用車3台に分乗。

前橋IC経由小出ICまで関越自動車道を経由し7時に戸隠神社歴史渓流公園に到着。

先日この地方をを襲った豪雨の影響か、周りの池等にその形跡が残っていました。

恒例の準備運動の後、7時25分いよいよ登山開始。

まずは戸隠神社に到着。安全祈願をし、本格的な登山になる。

帰りとの分岐を右に見ながら整備された階段の急な道を登り始める。

日差しが強くなり、皆大汗をかきながらきつい岩の多い山道を普段より多いペースの休憩と水分補給を行いながら直登を登る。

途中魚沼産のコシヒカリで有名な穀倉地帯を眼下に見たり、周辺の山々を眺めながら高度を稼ぐ。

途中一人の人が脱水症状を起こし、一時はヘリコプターを呼ぶことも考えましたが、皆が荷物を分散したり、水分補給、早めの昼食をしたりと長い休憩時間を取ったことにより元気を回復。

9時45分弥三郎清水に到着。清水が湧き出ていて、皆持っていったペットボトルに清水を補給する。

この水分補給が、後に大変役に立つことに。

更に汗を掻きながら登り、11時5分やっと下権現堂山(897m)に到着。

山頂には3名の人が美味しそうにビールを口にしながら昼食を取っていた。

ここにも鐘が設置されていていました。

恒例の記念写真を撮り11時55分下山する事に。

うらじろ平の薮の中を多少のアップダウンを経て12時50分中越に到着。

まだまだ暑く皆水分補給と休憩を多く取りながらこの分岐点を下る。

急坂の中、幾つかの沢を横切りながら薮をかき分けけて下るが、思ったより長い行程となる。

殆どの人が持っている水がなくなり、融通仕合ながら下る。

弥三郎清水での水分補給ができなかったらと思うとぞっとしました。

15時30分出発時の分岐点を経て戸隠神社に到着。

ここでは水が豊富に流れていて、皆ホットした気持ちで水を飲む。

その後恒例の日替り温泉「神湯温泉」で汗を流し今日の疲れを癒す。

その後は小出ICから関越道を利用して、19時30分無事ドウに帰ることができました。

今回は、パンフレットに寄れば今日の行程は4時間半くらいになっていました。、アクシデントがなくても到底この時間では無理なような気がしました。

暑かったせいもありますが、約8時間良く頑張ったと思います。

この下権現堂山行程はそれ程高い山でなかったため多少甘く考えていた処があり、多くの反省点を教えられました。

この下権現堂山登山をデジブックにしてみました。

« 娘の27回忌 | トップページ | 登山中止 »

「登山」カテゴリの記事

コメント

まあちゃんさんへnotes
暑かった下権現堂山の登山でした。
橋桁等には、結構先日の新潟・福島県の豪雨の爪痕が残っていました。
穀倉地帯では、稲の穂もピント立っていました。
きっともう登る山には入らないかもしれません。ng

こんにちは~
暑い中の登山 お疲れ様でしたね。
アクシデントもあったようですが 事なきで 本当によかったです。
何があるかわかりませんね。
急な上り坂だったのですね。
魚沼は先日の大雨の被害はないような・・黄金の田んぼを見て安心しました。

yuuyuuさんへnotes
本来は今日山に登るために先週下権現堂山に行って来ましたが、今日のように天気が良く暑くなって大変でした。
今日からの一泊登山は金曜日の段階で台風の事を考慮して中止にしてしまいました。
もしかして行けたのかも。
少々残念な気持ちがしています。weep

こんにちは

DB拝見しました。
暑い中での登山は本当に大変ですね。
水分補給大切ですね!
途中アクシデントがありながら皆さん無事に
下山されて良かったですね!

ホッと一息の温泉は又格別だったでしょう。


スーさんへnotes
やはり山は甘くなかったと認識私もしました。
やはり一人でも一度登ったことのある山だと安心ですね。
今週末の山その点では状況が判るようなので安心しています。
よろしくお願いします。

熊のKさんへnotes
山頂は見晴らしが良く魚沼の穀倉地帯と360度の山々の絶景の景色を見ることができました。eye
脱水症状の人も水分補給と休憩を取りながら無事下山できホットしました。
翌日医院に行って点滴をしてきたそうです。

まが~さんへnotes
今回も山ガールの服装我々の仲間にいました。
やはり楽しいですね。
最近各地の山には若い人が目立ちます。
暑い中での体力の消耗あらためて再認識しました。
360度の眺めは良かったですよ。lovely

ミミさんへnotes
ご当地から取り寄せたパンフレットの時間と暑さのため大幅にずれが生じてしまいました。
水分の重要性もあらためて認識しました。

異邦人さんへnotes
少し甘く見ていた所があったと反省しています。
それにしても暑かったです。
お風呂とビールには癒されました。

大変お世話になりました!
全員そろって下山できたことは奇跡に近かったと‥あらためて思いました。
低山と甘く見ていた自分に反省です。
残暑の厳しさとお水の大切さを再度確認した登山となりました。
今週末の宿泊登山が楽しみです。
どうぞよろしくお願いします...wink

ツーカーさん、こんばんは。
 暑いなかの登山、お疲れ様でした。
でも、目的の場所に着いたら、それまでの
疲れも吹っ飛ぶことでしょう。
 途中で、脱水症状になられた人が出られた
そうですが、みなさんの協力で、事無きを得て
良かったですね。

残暑が厳しい中の長い行程の登山、疲労もやはりずいぶんと違うのでしょうね。
デジブック見せていただきました。
素晴らしい眺めなので疲れも吹っ飛びますでしょうね。
来週も登られるとか。それまでに十分、体を休めて下さいね。
最近Eテレで山ガールのことを取り上げていますね。若いお嬢さんもたくさん登られて。
フアッションも変わってきましたね。ツーカーさんも影響されていますか?

ツーカーさん こんにちはcat
暑かったので大変な登山だったようですね。
下山され温泉に入られた時はほっとされたでしょうね。
暑い時期の長時間になると水分補給は大事ですよね。
次回に登られる頃はちょっと涼しくなっているでしょう。

~☆ ツーカーさんへ ☆~
低山と言えどもアプローチが長く
残暑厳しい中大変だったようですね。
さぞ下山後のお風呂とビールは
美味しかったでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/41656720

この記事へのトラックバック一覧です: 下権現堂山(897m)に登る:

« 娘の27回忌 | トップページ | 登山中止 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ