最近のトラックバック

« 登山中止 | トップページ | プログラム »

NHK中高年のためのデジタル熟

趣味工房シリーズの火曜日教育テレビで、午後9時30分~9時55分放送の「らくらく中高年のためのデジタル熟」の現在放送されている「デジタル一眼レフで 今森 光彦と美しいにっぽんを撮る」が放送されていますが、9月27日の第9回「里山の暮らしを見つめよう」でこのシリーズが終わります。

次回の放送は、10月4日~12月27日までの13回に渡っての放送が新たに始まります。

本日そのための本を購入してきました。

10月からのシリーズは「年賀状も自由自在 デジタル写真徹底活用法」です。

定価は1365円でした。

今回は「デジタル写真の修正・加工が自由自在 年賀状作りも安心!」がキャッチフレーズとなっているようです。

付録としてCD-ROWが付きサンプルやオリジナル年賀状のひな型も多数収録されています。

年賀状関係は従来からおおくのソフトが出ていて、すでに使用している方も多いと思います。

でもこれらの操作方法を利用して、ポスター、旅行、催し物、同窓会等の案内の作成にも応用できると思います。

復習の意味で参考に放送を見てはと思います。

Photo

Photo_3

2_2 

« 登山中止 | トップページ | プログラム »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

年賀状が気になる時期になりましたね。
今はデジタルカメラがあるので、年賀状作りも自分らしく作れるので
大変なのですが楽しみにもなっています。
shine徹底活用法shineという文字に惹かれます!
デジタルカメラも知れば知るほど奥が深そうですね。
やはり学ばないとでしょうかね...coldsweats01

第4回を録画し損ねたのが、残念。
でも、録画したけど、まだ全部見てないの。
休みがちなデジ一は日の目をみれるのか、不安です~(^▽^)

年賀状、毎年パソコンでお絵かきしてます。
今度のシリーズは参考になりそうですね。
録画しっぱなしにならんごと見らんばぁ!

私もまだまだXP、オフィスは2003ですよぉ。

熊のKさんへnotes
我が家もXPを使用しています。
XP使いやすいです。
会社のビスタ又使用方法が僅か違うので時々戸惑ってしまいます。ng

mahoさんへnotes
我が家の金木犀はまだまだ花芽も香りもまだです。
私も添付のCDなかなか活用までには至っていません。

ツーカーさん、こんばんは。
 私も先日本屋さんでこの本を見つけ、XPでもできるように
なっていたので買ってきました。
 ぱらぱらと捲ってみましたが、新しいことがいろいろ覚えられ
て役に立ちそうです。放送が楽しみですね。

ツーカーさん こんにちは

忙しさに追われてる間に
何処からか金木犀のかおりが薫ってきます~
遅れ遅れで「デジタル一眼レフ」見て来ましたが・・・
次回からは年賀状ですか、参考にしたいと思っています
本屋さんに寄ってみましょう。
毎度の事ですがCD-ROWを活用仕切れていません。bearing
今名刺作りのROWから今度同窓会に出席の時に身近な幼馴染に
渡そうと作っています。残念!です
内容を少しでも多く使いこなすといいのでしょうがbearing

ミミさんへnotes
27日に一眼レフシリーズ終わりましたね。
一眼レフ持っていない私にも構図の取り方やシャタースピード等参考になりました。
次回の年賀状シリーズも楽しみたいと思っています。

まが~さんへnotes
続けて見るのが結構大変ですね。
私録画して、CDに撮して保存し時間を見つけて時々見ています。
私も一眼レフ持っていませんが、構図の撮り方等勉強になりました。

異邦人さんへnotes
このシリーズいつも録画して、後でCDに残しています。
ためになること多くあり助かってます。

ツーカーさん こんにちはcat
昨日で、一眼レフの講座は終りましたね。
次のデジタル写真徹底活用法も勉強になりそうですね。
私はブログと、後は親戚でどこか行った時にプリントをして
あげるくらいしか活用していません。
年賀状は市販されているソフトを使っていますが
オリジナルの物が作れたらいいですね。

前回の1眼レフの放送は、1眼レフをもっていないにも係わらず、時々みていました。
今回は年賀状作りですか。
タイムリーなので、ぜひ見て見たいと思います。
でもついていけるかわかりませんが・・・
いつも分かりやすくていいのですが、しばしば見忘れすることが多いのです。再放送も。
これを見てスキルアップできるといいですね。

~☆ ツーカーさんへ ☆~
そうそうこの「らくらく中高年のためのデジタル熟」見たことあります。
毎週は見られなかったんですけど、ためになりますね。
解説がわかり易く、女性の撮り方も上達していくようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/41972873

この記事へのトラックバック一覧です: NHK中高年のためのデジタル熟:

« 登山中止 | トップページ | プログラム »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ