最近のトラックバック

« 団地の祭り | トップページ | 登山中止 »

盆休み

今年の勤め先のお盆休みは、8月12日から15日までの4日間にしました。

実質二日間の休みを取り残りの休日は他の日に使おうと思っています。

この四日間ずばり言って飲んでいた日が殆どでした。

先ず盆休みの前日の11日の夜は以前スポーツクラブで一緒によく飲む機会のあったSさんを含め8名で韓国料理の店で飲み会を行いました。

このSさんが、停年後長野県の佐久市に数年前に居を構え久しぶりにこちらに来ると言うことで、飲み会を企画し行われました。

多いに食べ、飲み、懐かしい会話が弾み楽しい時間を過ごし、Sさんはその日新幹線で帰りました。新幹線ですと、30分程で着いてしまうとのことでした。

12日は、お盆前のお墓の清掃に「天龍護国寺」に行って来ました。

我が家の娘が眠るお墓と、両親が眠るお墓の清掃です。

早朝にもかかわらず、この日も暑い日になり、汗を掻きながら石塔等を洗って清掃してきました。

数軒やはりお墓参りを兼ねて綺麗に清掃している風景を目にしました。

その後お寺様に維持費を支払いました。

【天龍護国寺】

Pa020088 Pa020084 Pa020097

【娘が眠る墓】 【実家の父・母の眠る墓】

Photo Photo_2 Photo_3

13日は、妻と義父の三人で迎え盆に二カ所に行って来ました。

一カ所は我が家のお墓と実家のお墓です。

今日は多くの人がお墓に来ていて賑やかでした。

二カ所目は、妻の母が眠るお寺様に行って来ました。

こちらも多くの人が来ていて、お線香の香りが漂っていました。

午後からは、昨年から始めた、兄夫婦と兄の長女の夫婦に子供、それに義父を呼んでのバーベキューを行いました。

他の兄弟夫婦も呼んだのですが、それぞれの子供達が夜来るとのことで不参加。

天候はともすると、雷雨の予報が出ていたので、予定時刻より早めに始めました。

野菜や肉や海鮮のエビ等を焼いて雨も降ることなく子供達も喜んでくれ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

P8130101 P8130102 P8130103_2

P8130111_2 P8130109_2

14日は、暑い一日となりました。

日中は我が家で、高校野球を見て過ごし、午後スポーツクラブに行き、夜は、昨日のバーベキューの残り物をホットプレートで焼きながら夫婦でビールやワインを飲みました。

休日最後の15日も暑い日となりました。

以前からうなぎが食べたいと言っていた妻の要望もあり、昼食にうなぎを食べに「さんぷく」に行って来ました。

予想はしていたのですが、やはり今年はうなぎの高騰のため、値上がりになっていました。

店には多くの人が食事に来ていて、うなぎが出てきて口にするまで、長い時間待たされました。そのためビールを一本飲んでしまいました。

でもその甲斐あって美味しいうなぎを食べることが出来、この暑い夏が何となく過ごせるのではとの気持ちになりました。

P8150134 P8150135 P8150121

Img521 P8150126 P8150129_2

その後、兄の所から、兄弟が集まって食事会をやりたいとの連絡を受け、夕方実家に行きました。

今日はそれぞれの家でも、子供や孫達が帰ったとのことで、四家族夫婦全員が勢揃い。

いつものように飲んだり、食べたりし、会話も弾んで約5時間程、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

P8150145 P8150148 P8150149

こんな感じで今年も旅行にも行かず、盆休みの間、アルコール抜きの日がなく過ごし、あっという間の少しアルコール疲れを感じた盆休みとなりました。

« 団地の祭り | トップページ | 登山中止 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スーさんへnotes
本当に日中のビールは聞きますね。
気心の知れた人との飲食は美味しく感じ、楽しい時間が過ごせます。
多少カロリーの撮りすぎが心配です。
スーさん宅も恒例の姪達とのバーベキュー楽しかったでしょう。

ツーカーさんと同じく‥私もアルコール疲れを感じました(笑...coldsweats01
休日の昼間ビールは格別ですからねぇ~
それにしても‥お盆はご馳走続きでしたね。
楽しい時間を過ごされましたね...shine

ミミさんへnotes
姪御はもう少しで5歳になります。
このバーベキュー一番楽しみにしています。
このお盆こちらは天候に恵まれて、ゆっくりお墓の清掃とお墓参りが出来ました。
365日毎日飲んでいるのですが、量的に本当によく飲みました。
胃が少し疲れているようです。
今日あたりからスス敷くなりました。

ねこおばさんへnotes
お盆中は天候には恵まれましたが、日中35度を超す暑さで外で行う作業は大変でした。
今年の天候は、拠点に多くの雨が降り被害をもたらして心配です。
年に数回一同に会して食事会を行っています。
楽しい時間です。

ツーカーさん こんにちはcat
お盆はみなさんがお揃いで、よく飲めたようですね。
そちらはお盆期間もずっと暑かったようですね。
姪御さんかわいい!!家の孫と同い年ですかね。
こちらは雨が降ったりやんだり、お墓参りも雨がやんだのを見計らって
さっさと済ませました。
私は、実家や本家のお参りは14日に済ませて
15日は結婚してはじめて自宅で過ごしました。

こんにちは。
私も12日から休みを入れました。
こちらはなぜかお盆は天候が悪く、雨の隙間をぬうようにしてお墓へ行きました。
姪たちも仕事で戻らず、ちょっと静かなお盆となりました…。

兄弟そろってのお盆、楽しそうでよかですね。 ご先祖様たちも喜ばれたことかと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/41288139

この記事へのトラックバック一覧です: 盆休み:

« 団地の祭り | トップページ | 登山中止 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ