最近のトラックバック

« 盆休み | トップページ | 高崎観音山万灯会 »

登山中止

本来なら今日は谷川連峰の西端に位置し、眺望の良さと高山植物に恵まれた山の

新潟県湯沢町を登山口とする「平標山」(1983.7m)に山楽倶楽部メンバーが

自家用車3台で登る予定をしていました。

先日(火曜日)の役員会議の時には日曜日の天気予報は曇りで行ける予定でした。

しかし日曜日が近づくに連れ天気予報は雨の気配が濃厚になりました。

そして土曜日の朝結構激しい雨が降り、明日も雨の予報のため「平標山登山」会長の

勇気ある決断で中止に決定。

午前9時過ぎに副会長のブログ友のスーさんから (実はスーさん平標山には何度も

登っていて、今年の7月2日にも登っています。7月5日のブログ参照) 中止の連絡が

入りました。

手分けをして、参加者に中止の連絡を入れることに。

今回はバス使用でなく、自家用車なので、その点は多少気が楽な中止決定です。

私は4名の人に早速中止連絡を入れる。

殆どの人は残念がりましたが、明日雨であろうと諦めが判っているようでした。

この平標山は「花の百名山」にも選ばれたほど、種類も豊富な高山植物園の

宝庫な山です。

特に、頂上周辺のお花畑が素晴らしく、ハクサンコザクラやハクサンイチゲ、

8月初旬にはキンコウカが一面じゅうたんのように咲き乱れます。

そのため私も初挑戦でしたので残念でしたが、雨ではせっかくの花も駄目ですし、

景色も殆ど期待できず、更に一部急登がある登山道なので、滑ったりして事故が

起きても心配です。

山は「逃げない」と言います。再度の挑戦を目指したいと楽しみを先送りにしました。

               未使用に終わった【登山予定の行程表】

Img523

« 盆休み | トップページ | 高崎観音山万灯会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃんさんへnotes
21日こちらは大雨にはなりませんでしたが、一日中降ったり止んだりでした。
やはり山は天候の良いときに登りたいですし、安全ですからね。
いつか再度挑戦したいです。

ミミさんへnotes
雨で登山中止は残念でしたが、いずれ再度挑戦して、お花畑等デジブックにまとめたいです。

こんにちは~
登山中止 残念でしたね。
こちらも 21日は大雨でしたよ。
山は逃げないので またの機会に登山にした方がいいですね。
それにしても 最近は雨の日が多いですね。

お盆は親戚のみなさんと過ごされてよかったですね。
みなさんお近くでいいですね。

ツーカーさん こんにちはcat
登山の中止は残念でしたね。
私も登山の楽しみは山頂の景色もですが
一番の楽しみは、下では見られない花を見ることです。
平標山は花の百名山だそうですが、
今度登られたら花の写真を楽しみにしています。

異邦人さんへnotes
土曜日に雨の予報のため中止決定、日曜日雨で安心しました。
高山植物も景色も雨では楽しめませんからね。
又の機会を待ちます。

スーさんへnotes
本当に残念でした。
でも結構急登もあるようで内心心配していたにでホットした気持ちもあります。
是非今度誘ってください。

~☆ ツーカーさんへ ☆~
雨のため登山の楽しみを先に延ばしただけ、
夢も膨らみ更なる思いが平標山登山の良さを
味わうことが出来そうですね。
高山植物の宝庫だそうで植物の好きな人にはたまらないですね。

shineツーカーさん作成の行程表shine
三度目の正直で‥次の機会に是非使用しましょう!
本当は‥6月から7月にかけての平標山が一番いい時季だと思います。
お花畑なのです!
あの景色の感動を一緒に味わいたいです...wink

熊のkさんへnotes
お盆は暑い中、四日間楽しく過ごせました。
お花畑を楽しみにしていた平標山が雨のため中止になり本当に残念です。
又時を見て挑戦してみます。

ツーカーさん、こんばんは。
 ↓お盆は、ご親戚のみなさんと楽しく過ごされて、よかったですね。
 雨の予報で楽しみになさっていた山登りが中止になって、みなさん、がっかりされたでしょう。
お花畑が見られなくて残念ですね。私も写真を楽しみにしていましたのに。
でも、無理は禁物ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/41303502

この記事へのトラックバック一覧です: 登山中止:

« 盆休み | トップページ | 高崎観音山万灯会 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ