最近のトラックバック

« 登山中止 | トップページ | 楽しい仲間との飲み会 »

高崎観音山万灯会

昨日(27日)「第15回ろうそくまつり 高崎観音山万灯会」に行って来ました。

我が家から10分程度の場所で行われている万灯会(まんとうえ)に実は初めて行ってきました。

このろうそくまつり。観音山万灯会は、仏様に灯明を供え、先祖供養や誓願成就を祈念するために催しされてきたようです。

特に今年は、震災でなくなった犠牲者への慰霊や復興を祈念しての供養も行われました。

夜7時頃義父を交えての夕食の後自宅を出発。義父の実家に車を置き歩き始める。

当初義父も参加予定でしたが、87歳という高齢のためか、疲れるからと途中まで歩いて来ましたが、家に帰るとのこと。

結局妻と二人で歩くことに。

観音山のふもとの清水寺から白衣大観音像に続く境内や石段には約1万個の紙コップ型のろうそくや約1600個の灯籠なぢが敷き詰められ幻想的な雰囲気をかもしだしています。

家のすぐそばの車道にすでに灯明がともされていました。

すぐに階段に到着。

ここからおよそ560段くらいの石段を登り始める。

普段ですと真っ暗な場所ですが、今日は万灯会のため、石段を明るく浮かび上がらせている。

汗を掻きながら登ると清水寺に到着。世話人や、出店が出て賑やかであった。

更に灯明に導かされて、平和塔広場に到着。ここは普段は駐車場になっています。

ここには万灯会にふさわしく数知れない灯明が絵文字等を描きながら供養の明かりを放っています。

ここではステージが作られLIVEが行われていました。

ここから更に参道の商店街を歩く。

普段はすでに店を閉めている時間帯ですが、今日は明るくし店を開いていて、多くのお客が利用していました。

この参道から見える白衣大観音像も照明に照らされ夜空に浮かび幻想感を漂わせていました。

更に慈眼院に到着すると、大震災の供養塔に明かりが灯されていました。

この境内にも灯明が置かれていて、ここからら多くの人が白衣大観音像をバックにして写真を撮る人を多く見かけました。

今回初めてこのろうそくまつり万灯会に行ってみて大変良かったと思っています。

この情景をデジブックにしてみました。

« 登山中止 | トップページ | 楽しい仲間との飲み会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃんさんへnotes
私コンデジでこの写真は妻のコンデジで写しました。
結構幻想的な場面も有りますね。
一眼レフ欲しいですね。
花火は私のコンデジで撮っています。
手振れはどうしても起きてしまいますね。

こんにちは~
幻想的な世界に浸って来ました
ツーカーさんは コンデジだったですよね。
きれいに写真撮れていますね。
今日 市美展に行って来たのですが 花火の手振れの写真がありましたが よかったですよ~

ねこおばさんへnotes
初めて見学に言ってみましたが、ろうそくの火が本当に幻想的で、大観音も夜空に映えて昼とは異なった印象を受けました。
毎年鑑賞に行ってみたいです。

デジブック、ゆっくりと見せていただきました。
ろうそくの灯りがつくりだす幻想的な世界にうっとり。
ろうそくの向こうに夜空をバックに立たれる大観音像、素敵です。

ツーカーさんご夫婦が出かけてくださったおかげで、見ることができました。
うん、本当に素敵な時間でしたね。

mahoさんへnotes
初めて行ってみたのですが、本当に幻想的でした。
おおくの供養がなされていました。

ツーカーさん こんにちは

幻想的な世界に迷い込んで~
観音様に癒され、うっとり・・・
被災された方々に祈りを込めて拝見させて
頂きました。

スーさんへnotes
観音山の万灯会一日だけだったんですね。
毎年行ってみたいと思っていましたが、今年初めて行くことが出来、幻想的な風景に出会うことが出来ました。
機会があれば毎年行ってみたいです。

幻想的な風景でした。
私、毎年お盆の時に数日行われているものとばかり思っていましたが、
年に一日だけのおまつりだったのですね。
ツーカーさんのデジブックで万灯会に参加した気分でした...confident

ミミさんへnotes
本当にライトアップされた大観音は幻想的でした。
始めていったのですが、多くの人が来ているのにはびっくりしました。
恐らく大震災の供養と復興を願っての人もいたのでしょうね。

ツーカーさん こんにちはcat
万灯とライトアップされた大観音がとっても幻想的ですね。
沢山の夜店も出て賑わうのですね。
今年は震災もあったのでその供養と復興を願って
来られた人も多かったのではないでしょうか。

異邦人さんへnotes
幻想的な光りが幻想的で、思い出深い万灯会を知ることが出来ました。
高崎大観音は、井上工業に田中角栄さんが社員として勤務していたとの話は聞いています。
確かに福田、中曽根、小渕さんと歴代総理が誕生してますよ。sign03

~☆ ツーカーさんへ ☆~
素晴らしいですね。晩夏の寄りにはいいですね。
幻想的な光が輝き見てみたいです。
高崎観音様は、福田元総理が建立に関係していると聞きました。
群馬県は偉大な人が多いので、こういう立派な観音様があるんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/41388472

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎観音山万灯会:

« 登山中止 | トップページ | 楽しい仲間との飲み会 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ