最近のトラックバック

« 暑い一日 | トップページ | 飲み会 »

本白根山のコマクサ

三連休の中日の17日(日曜日に)群馬県草津町にある、「本白根山」(2171m)に夫婦で行って来ました。

目的は「コマクサ」を鑑賞に行くためです。

朝4時半に我が家を出発。途中気温19度の標識を見ながら窓を開けての快適な走行。

6時15分に白根山ドライブインに到着。

6時30分登山開始。

本白根山の登山口まで、弓池を見ながら約1.3km舗装の道を歩く。

そこからスキー場のゲレンデを横切り、よく整備された登山道を登る。

およそ40分ほどで、本白根山の火口跡に到着。

すでに多くの人が登ってきているのには驚いた。

早速コマクサを目にすることが出来ましたが、例年と比べ、暑かったせいかすでに花の最盛期は過ぎている感じでした。

それでも日本一のコマクサの群生地のため至る所に多くのコマクサが咲いていて、写真を撮る人が多くいました。

P1080452 P1080470

本白根山が日本一のコマクサの群生に至った背景には、地元の小・中学生達の移植の努力が実ったことは言うまでもありません。

私も写真を撮りながら、本白根山の最高地点や展望所から周辺の山々を見て回りました。

天候は晴天でしたが、時折吹く涼しい風にさほど汗を掻くこともなく、早めの昼食を取り、その後静寂間の漂う鏡池に立ち寄り、登山口まで、ゆっくり時間を掛けて山登りを楽しんできました。

帰りに行くとき眺めた弓池に立ち寄り、カモの親子連れで泳いでいる姿やワタスゲが咲いている風景を見ながら、10時40分ドライブインに戻りました。

ドライブインに戻ると、道路が大渋滞。

ドライブインが満車で飽きを待つ車で片側一車線の道路が殆ど動いていない状態。

早く来てよかったと思いました。

そのため、車に戻り、身支度を急いでやり、駐車場を後にしましたが、相手の走行車線は延々と渋滞。およそ5KMくらいの渋滞です。

恐らく暑い日差しの中、駐車場にはいるのに何時間を費やさなければと入れないのかな、それより志賀高原に行く人はどうするのだろうと心配になりました。

帰路は八ツ場ダム関係の道路が新しく開通し、その道路を走り、榛名湖経由で途中昼食を取ったりしましたが、午後2時前には暑い我が家に無事戻りました。

本白根山登山をデジブックにしてみました。

« 暑い一日 | トップページ | 飲み会 »

「登山」カテゴリの記事

コメント

ログの書き込みにはかなり良いです。

良い記事は、私が懸念していきます。

頻繁にフリーに、非常によく書き込み

スーさんへnotes
スーさんが登ったことを聞き、コマクサ鑑賞を兼ねて行って来ました。
少し時期が遅めでしたが、まだ可憐に咲いているコマクサを見ることが出来ました。happy01

ツーカーさんのデジブック、堪能しました!
私は6月19日に登ったのですが‥一ヶ月でこんなに山の風景が変わることに驚きました。
コマクサの‥一番いい時期に登られましたね~
高山植物もたくさん咲いていましたね。
私の時には芽吹きでしたから...
本白根に登ったような気持ちになりました!...wink

まあちゃんさんへnotes
そちらは台風の影響はどうだったですか?
コマクサは色々の山にありますが、山の至る所に多く咲いているのは本白根山が日本一と言われているようです。
小さな花ですが、綺麗な色をしてとっても可愛い花ですよ。

熊のKさんへnotes
本当に天気に恵まれて楽しい山歩きが出来ました。
デジブック見て頂きありがとうございます。
瓦礫の中に移植されて賢明に生きて居るのだと感じました。
地元の小中学生の努力に敬意を払いたいです。

ツーカーさん おはようございます。
本白根山の好い山ですね~
コマクサのお話 何時かブログで聞いたような・・・
コマクサには葉がないようですね。
5cm位のお花ですか・・
変わったお花ですね。
群生してるとのこと みごとだったでしょうね。
渋滞の車 暑くてたいへんでしたでしょうね。

ツーカーさん、おはようございます。
 本白根山のコマクサ、デジブックで心行くまで楽しませていただきました。
居ながらにしての幸せでした。有り難うございました。
 見事な群生ですね! コマクサはこんな瓦礫の環境で育っているのですね。
 日本一のコマクサ群生地になった陰には、地元の小・中学生らのたゆまぬ努力があったとか。
有難いことですね。私も元気だったら観に行きたいのに、と思ったことです。
現場での感動は、また一入でしょうと思います。
 お天気に恵まれてよかったですね。

yuuyuu さんへnotes
なかなか花の最盛期に各山に登る機会が少ないですが、今回のコマクサはどうにか間に合いました。
本当に高山植物は、個性のある可憐な花を見せてくれます。
是非一度白根山を尋ねてみてください。

ミミさんへnotes
本白根山のコマクサは見事です。
小中学生が長年移植に頑張ったせいでもあります。
本当に山の楽しみは景色と数々の花との出会いだと思います。
私も決して健脚ではありません。
いつも多くの人の手助けで山に登っています。
ただ身内と登るとマイペースで登れるので楽ですね。」

こんにちは
コマクサの群生綺麗ですね!この時季には中々
出掛けられませんのでツーカーさんのデジブックを
拝見出来てよかったです!
高山植物はみんな可憐な花を咲かせてくれて
見ていると楽くなります。
この季節の白根山良いですね!!

ツーカーさん こんにちはcat
本白根山は、コマサクのほかにも沢山の花が咲いているのですね。
山の楽しみは風景もですが、下では見られないような草花に出会うことです。
コマサクの群生は見事ですね。
私は体力がないので、団体での登山は迷惑をかけるので無理です。
家族だと、ゆっくりでも気兼ねなくマイペースで登れます。
ツーカーさんのようにベテランになるとお仲間での登山は楽しいでしょうね。
今度も良い天気だといいですね。

異邦人さんへnotes
本白根山のコマクサは綺麗でしたが、早朝に行かないと道路は本当に混んでいました。
安達太良山登ったことがあります。
景色もすばらしいところですね。

~☆ ツーカーさんへ ☆~
昨日TVでも本白根山のコマクサを放映していました。
異邦人等も本白根山へ行こうと思いましたが、
混雑が予想されましたので、
安達太良山へ行って来ました。
山頂では涼しさで体中爽快でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/40857390

この記事へのトラックバック一覧です: 本白根山のコマクサ:

« 暑い一日 | トップページ | 飲み会 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ