最近のトラックバック

« NHK中高年のデジタル熟 | トップページ | 団地の祭り »

我が家の庭に咲く花・7月

 今月は前半は暑い気候でしたが、台風6号が過ぎ去った後天候不順が続き、曇りや雨の日が続いて半袖では寒い様な日もあります。

新潟県や福島県では集中豪雨のためこの週末多くの被害が出ています。

こういったことも温暖化が原因しているのではと心配になります。

我が団地も本日第27回校区のお祭りですが、今朝からかなり強い雨が降っていて、子供神輿部会の一員ですが、先程神輿の巡行は中止と決まりました。

恒例の花火大会もどうなるのか心配です。

そんな中我が家の庭の花々や作物は元気に咲いてくれましたが、上旬は順調に収穫できていた作物が、やはり下旬は寒さのためか、プランターで作っているトマトやなす・ゴーヤの出来がいまいちになってきています。

やはり夏は暑く汗を掻くくらいの方が、体にもいいのではと思っています。

7月中に咲いた花や作物等をデジブックにまとめてみました。

« NHK中高年のデジタル熟 | トップページ | 団地の祭り »

園芸」カテゴリの記事

コメント

スーさんへnotes
クルマユリに止まったチョウチョの写真、私もナイスショットだと思っています。
花の写真、殆どトリミングしていません。
デジカメの項目に、花の撮影項目があり、少々暗めに設定して撮影しています。camera

野菜が立派に育ちましたね!
瑞々しく、おいしそうです。
お花や野菜の写真の撮り方がとっても素敵です!
クルマユリに止まったチョウチョの写真もナイスショットでしたね。
お花のアップは、トリミングされたのですか?
最近は写真の撮り方がすごーく気になって気になって。
テキスト買いました...wink

まあちゃんさんへnotes
作物の収穫は7月の上旬でした。
台風6号の後天候が不順で、なかなか花が咲かず収穫もいまいちです。
NHKテキストのお知らせ、おおくの人に知らせることが良かったと思っています。
私もいずれデジイチが欲しくなりそうです。

熊のKさんへnotes
我が家のゴーヤは早く植えたせいか早めに収穫できました。
ただこの所の天候不純でその後の出来がいまいちです。
なすもトマトももう収穫が一段落し待っているようです。
早く温かくなってもう一度元気な実りを見たいです。
私もデジイチ持っていないので欲しくなるかもしれません。

こんにちは~
こちらは 毎日暑いですよ~
立派なお花にゴーヤ 茄子 オクラ ミニトマト すごいです。
顔負けです。

NHKテレビ ありがとうございました。
テキストも届き ちょうど訪ねて来た友達(写真教室)と一緒に観ました。
彼女もテキストが欲しいと言うので 注文しました。
他の方にも 電話してあげました。
みんな大喜びです。
親しみがわく写真に感激しています。
ありがとうございました。
レンズが欲しくなりそうですね。

ツーカーさん、おはようございます。
 デジブック見せていただきました。
ご丹精の甲斐あって、暑い7月にこんなにいろいろな花が咲いたり、
野菜が稔ったりしていたのですね。
私のゴーヤはやっと雌花が3個咲いたところで、オヤブンはまだ
3.5cmしかありません。
今年は自家製のゴーヤで「しゃきしゃきゴーヤ漬け」が作れそうです。

 教えていただいた、火曜日のNHKの講座、観ました。
一眼レフで撮った写真はやっぱり違いますね。私のコンデジでは、
どんなに頑張っても、あんな雰囲気は出せません。
私もデジイチが欲しくなりました。

七色の稲妻さんへnotes
この所涼しすぎるくらいですね。
今週末からは又夏らしい暑い日が来るようです。
地植、鉢植えがあるので多くの種類が楽しめています。
確かに花の保ちが良いように感じます。

こんにちは、ツーカーさん。
こんなにも沢山の種類の花が真夏に咲くなんて
スゴイですね。
あまり暑くないこのごろの気候が花たちには良いとか?
でしょうか。

ミミさんへnotes
私もコンデジしか持っていません。
山等はコンデジの方が持っていくのにも楽に思えます。
オイランソウ我が家でも初めての花です。
結構長く咲いていてくれます。full

異邦人さんへnotes
この所の天候のせいで、ゴーヤにしろナスにしろ殆ど実がならなくなっています。
雨が止んで晴れ間になって夏本来の暑さになってもらいたいです。sweat01sweat02

ツーカーさん こんにちはcat
もう8月ですね。
7月のツーカーさんの庭は華やかですね。
オイランソウでしたかね~みた事がないので
見てみたいなぁと思いました。
私はデジイチも持っているのですが、本ばかりたまって
いつか習いたいと思っているのですが機会がありません。
出かける時には歩く事が多いので、大きくて重いので
コンデジばかりでデジイチは出番がありません。
テレビの講座を見てみようと思います。

~☆ ツーカーさんへ ☆~
我家でもゴーヤが実りました。
美味しく頂いて夏バテにならないようにしたいですね。
夏本番と思ったら梅雨に戻ったみたいですね。
早く爽やかな青空が見たいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/41023799

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の庭に咲く花・7月:

« NHK中高年のデジタル熟 | トップページ | 団地の祭り »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ