« 飲み会 | トップページ | NHK中高年のデジタル熟 »

野反湖周辺の山登り

【野反湖周辺弁天山・エビ山・高沢山・三壁山コース】

ドウ→倉淵町→長野原町→六合村富士見峠駐車場〓弁天山〓エビ山〓高沢山〓三壁山〓三壁山登山口〓キャンプ場〓野反ダム〓キャンプ場入口駐車場→日帰り温泉「天狗の湯」→倉淵町→ドウ

24日(日曜日)山楽倶楽部登山が「野反湖周辺の山々の縦走」の企画で行われました。

当初の参加者は24名の予定でしたが、2名欠席の22名の参加者となり、5時10分ドウスポーツクラブを出発。

倉淵町経由でダム建設の中止の話題で有名な八ツ場ダムの為の付け替え道路を使用し長野原町を経由、一路六合村(くにむら)の道の駅までバスを走らせ、道の駅「六合」で小休止。

六合村の由来は、六つの村が合併したためこの名前になったと聞いている。

ここから曲がりくねった狭い道路を一気に野反湖の富士見峠駐車場まで走らせる。

7時30分駐車場に到着。

天候は晴れ。準備運動の後、全員での記念撮影をし、8時第一の山弁天山に向かって登山開始。

付近にはノゾリキスゲ(ニッコウキスゲと同じ)が群生をなして咲いていました。

P1080568 P1080579 P1080578

又多くの種類の花もノゾリキスゲに混ざって咲いていて、目を楽しませてくれました。

登山道は、笹を刈ってありよく整備された登山道で途中草津温泉の街を眼下に見ながら

15分ほどで第一の山「弁天山」(1653m)に到着。

ここから次の山エビ山迄は多少のアップダウンがあり、汗を掻きながら1時間余り掛けて第二の山「エビ山」(1744m)に到達。山頂からの見晴らしはほとんど無し。

ここから再びアップダンをしながら登ること約1時間掛けて第三の山「高沢山」(1906m)に到着。ここも展望無し。

この辺から天候が怪しくなる。早めの昼食を取り、カモシカ峠に向かうが途中から霧と雨模様のため途中で引き返し、三壁山に向かう。

雨が降ってきて雨具を着用する。雨具を着ながらの霜降は大変蒸し暑く感じる。

約40分ほど掛けて第四の山「三壁山」(1930m)にたどり着く。

やはり展望は無し。

今回は角山の山頂からの展望は期待はずれでした。

ここからは殆ど下りですが、急さかで雨が時折強く降る状態で滑りやすく注意しながら下山するが、数人の人がやはり滑って尻もちを着く。

登山靴とズボンを汚しながら、注意深く下山したため、思ったより時間が掛かり4山の山々を縦走、三壁山登山口に14時スギに頃到着。

通常実働4時間30分くらいの所をゆっくり休憩や昼食をを取りながらの山歩きを楽しんだため6時間余り費やして、人造湖の野反ダムを歩き、キャンプ場駐車場に到着。

その後恒例の日帰り温泉は当初予定していた先でなく、1年前に出来た「天狗の湯」(入浴料400円*回収券を利用して一人300円)に入浴し、18時30分無事ドウに到着しました。

この登山をデジブックにまとめてみました。

「登山」カテゴリの記事

更新を続行してください、ありがとう

あなたは偉大な書き込み

良いサポート。

ミミさんへnotes
色々の花が観賞でき、又目的のノゾリキスゲも咲いていて十分楽しむことが出来ました。
後半は、霧と雨になりましたが、皆無事に下山でき温泉に入り楽しい思い出を残すことが出来ました。

ツーカーさん おはようございますcat
登山、お疲れ様でした。
花や植物が沢山咲いていて綺麗な山ですね。
ツーカーさんたちも後半は雨に遭われて大変でしたね。
どんなに大変でも、山の思いではいい思い出になるので不思議です。
疲れの後の癒しの湯はいいですね。

スーさんへnotes
お世話になりました。
お花は沢山咲いていて楽しませて頂きました。
各山頂の見晴らし良くなくて残念でした。
結構アップダウンあり滑りやすくタフな山だったですね。
今週末の一泊旅行、高崎を代表して是非楽しんでいって来てください。
怪我等には注意しながらね!!

野反湖では大変お世話になりました!
いい写真をたくさん撮られていたんですね~
あらためてたくさんの花があったことをデジブックとともに思い出していました。
頂上の眺望はたしかにありませんでしたね。
景色よりも登山をしっかりした...という印象があります。
今回は寝坊という大失態を...sweat01
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした...confident

七色の稲妻さんへnotes
湖畔では多くの人が釣りをしていましたよ。
野反湖は周りが山なので沢山の登山口があり、山登りが出来ますよ。

まあちゃんさんへnotes
PCの具合その後直ったですか。
音が出ないのはボリュームを絞りすぎたか、ミュートになっていませんか。
スタートからコントロールパネルをクイックして画面認識で音声を出してみるか、スピーカーのマークの所でミュートになっていないか確認してみたらどうでしょうか?
本当に山の天候の早さには怖ささえ感じます。
多くの花を堪能でき、皆無事に下山されたことホットしています。

異邦人さんへnotes
本当に山の天候の変化の早さには驚かれされます。
花は沢山の種類が咲いていて堪能することが出来ました。
やはり山登りの後は、温泉入浴が最高です。spa

こんにちは、ツーカーさん。
野反湖は釣りをするところとの認識でしたが、
登山したり、キャンプしたりできるのですね。
しかも沢山の種類の花が咲くことも知りませんでした。(恥)

ツーカーさん
おはようございます。
ちょっとパソコンの調子が悪く 主人に見てもらい 治ったのですが
今度は 音が出ないので デジブック拝見することができません。
やはり 音が出ないと 寂しいので また拝見しますね。

朝は 青空が見えたのに 山ではこんなに天候が変わるのですね。
一面のキスゲは きれいだったでしょうね。
写真でもみごとですから・・・
何事もなく 無事下山でき 安心されたことでしょう・・・
お疲れ様でしたね。

~☆ ツーカーさんへ ☆~
綺麗な花々を見る事が出来霧や雨でも登山は楽しいものですね。
ノゾリキスゲやリンドウなど見た後の天狗の湯には癒されます。