最近のトラックバック

« ブログ6年目をむかえて!! | トップページ | 初めて咲いた »

我が家の庭に咲く花と収穫

 七月に入り節電が法律によって実施されることになりました。

今日は午後から梅雨の中、晴れ間が見え蒸し暑い日となっています。

6月下旬から我が家の庭では、ユリをはじめとしてセフィランサス、アガパンサス、ガーベナ等が咲いて私達の目を楽しませ、香りを漂わせていてくれます。

又五月の連休に植えた緑のカーテンを兼ねて挑戦している、ゴーヤやミニトマト、ナスが初めて収穫できました。

ゴーヤはすぐにゴーヤチャンプルで先日食卓に上がりました。

ゴーヤのプランターに一緒に植えている「ふうせんかずら」も花を咲かせその後ふうせんのような形になってきました。

又今年から我が家が班長となり、自宅の脇が週二回(月曜日・木曜日)ゴミの集積場となります。

ゴミが各家庭から出され、回収が来るまでの間カラスに悩まされます。

今年から、町内でその防護の為のネットの配布が行われました。

我が家では、塀に沿ってそのネットを設置しました。

色々考えましたが、プランターに使用していた物を利用しデジブックの中のように設定しました。

他の班から褒められるような設置になりました。

庭の中の花や野菜等をデジブックにまとめてみました。

« ブログ6年目をむかえて!! | トップページ | 初めて咲いた »

園芸」カテゴリの記事

コメント

まが~さんへnotes
今年は5月の連休中に野菜類は苗を植えました。
そのため収穫が早めに始まったと思っています。
ゴミの網は、町内で配ってくれました。
色々考えてこの様に作りました。
他の班からも参考にしたいとの声が有りました。

たくさんの花が咲いていますね。
ゆりがいろんな種類ありますね。とっても癒されます。
それになすやゴーヤ等食べるものもできていいですね。
ごみのネット、さすがツーカーさんらしく、とてもきちんと備え付けられていますね。
とかく、ごみ置き場は雑然となりやすいですが、ツーカーさんのところは、防護ネットも整然としてカラスもよってこれないでしょう。きっと!

ミミさんへnotes
例年野菜作りは失敗ばかりしています。
今年も今は行きよい通いのですが、盛の頃も今の勢いで作物が出来るように願いたいです。
ユリは鉢で育てています。
それで結構色々の種類の八が増えてきました。

yuuyuu さんへnotes
我が家の野菜コンテナで作っていますが、5月の連休時に苗を購入して植えたので結構育っているのだと思います。
ふうせんかずらは、毎年種から育てています。
暖かくなれば、行きよいよく伸び始めますよ。

ツーカーさん こんにちはcat
野菜や花が良く手入れされていて綺麗ですね。
野菜もナス、トマト、ゴーヤとこれから食卓に欠かせな物ばかりで家にあると
重宝するでしょう。
ユリも種類が沢山あるようですね。
班長、お疲れ様です。
私の家も7月から3ヶ月班長ですが、家は公民館が近く公民館前に出しますが
ごみの問題はネットもしてありませんが問題はないようです。
どこの地区でもカラスのカラスにはお困りのようですね。
ツーカーさんのアイディアでカラスも退散するでしょう。good

こんにちは
何時もコメントを有難うございます。
デジブック拝見しました!
ツーカーさんのお宅の花や野菜はイキイキとしていて
お手入れの良さがうかがえます。
我が家のフウセンカズラは植えたのが遅くてやっと10cm位に
なった所で今年は駄目かもしれません。

ゴミの問題は何処も大変ですがゴミネットの張り方がおしゃれですね(*^ー゚)b゙!!
こちらでも分別が細かくなって大変ですが協力して行こうと思っています。

tabahiko さんへnotes
コメントありがとうございました。
youtube見させて頂きました。

異邦人さんへnotes
ゴーヤやナス等の苗5月の連休時に植えましたので、発育が早かったのだと思います。
初めてのゴーヤチャンプル美味しかったです。

~☆ ツーカーさんへ ☆~
ゴーヤちゃんプルにして食べたんですね。
早いですね。我が家はまだ花が咲いたばかりです。
ゴミの問題は大変ですね。我が自治会もいいゴミ箱を
作りました。後日ブログに掲載したいと思います。

きれいなお花の画像ありがとうございます。


ストレス発散の方法、もしよかったら参考にしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=r5McGB552Dc
お役に立てなかったら申し訳ないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/40641830

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の庭に咲く花と収穫:

« ブログ6年目をむかえて!! | トップページ | 初めて咲いた »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ