最近のトラックバック

« 我が家に咲く花 | トップページ | エジプトのミイラが高崎に »

三日連続の礼服

 先週の20日(金曜日)から22日(日曜日)まで三日間連続で礼服を着用しました。

この様なことは私の記憶の中で始めての出来事だと思います。

一日目と二日目は、隣保班の通夜並びに葬儀・告別式でした。

亡くなった方は、享年73歳の男性です。

約22年前に脳腫瘍で手術し、その後遺症で当初は杖を使い歩行が出来ていました。

しかし途中からは車いすの生活となりました。

しかしながら強靱の精神を持って散歩等にも積極的に励み、又家の周辺の雑草取りにも頑張っていて、よく声も掛けてくれました。

しかし一年半前に倒れ、そのまま亡くなるまで入院生活を送っていましたが、ついに5月18日に亡くなったとの知らせを奥様から受けお手伝いの要請を受けました。

今年は我が家は班長ですので、この班のルール通りに我が家を含め3軒の家にお手伝いの連絡を行いました。

現在は斎場で行うことが多いので、4名のお手伝いで事がたりるようになりました。

そのため20日の通夜・21日の葬儀・告別式とも受付を行いました。

多くの参列者で盛大に行われました。

P5210418

 22日(日曜日)は今度は一転して祝い事です。

結婚式でした。

Img479

退職する前に一緒の仕事をしていた二人が結婚するとのことで招待を受けていました。

この日は、午後から天候が悪くなり、雨が降っていました。

教会で結婚式を挙げ、その後バルコニーにでるときは、二人のおこないがよいのか天候も回復して日が差しました。

その後披露宴となり、私は、二人から要請されていた、乾杯の挨拶をする事になっていました。

Img483

司会者から紹介され極力短い挨拶をと思い以下の言葉で門出を祝いました。

【照博さん、綾さんご結婚おめでとうございます。

私は以前同じ会社に勤めておりました??と申します。

ご両人のことは当時から何となく本日があるのかなと思う日々がありました。

人生楽しいこと、苦しいこともあります。

そんな時「人」と言う字を思い出してください。

倒れかかった「ノ」の人をしたから「ヽ」必死に支えている姿が「人」という字です。

人生は何事も努力なくして進歩無しと思います。

常に可能性を追求していってください。

乾杯のご指名を受けておりますので、皆様のご協力を得て乾杯したいと思います。

照博さん、綾さん、佐久間家、神尾家の皆様、それに本日御出席されております

皆様のご健康とご多幸を祝し、乾杯したいと思います。

乾杯!!】

この文書を必死に暗記して読み上げました。

その後はホットして飲んだり、食べたりして、2時間余りの披露宴を多いに楽しみました。

Img478_2 

この様な行事で始めて三日間礼服を着用しました。

« 我が家に咲く花 | トップページ | エジプトのミイラが高崎に »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

七色の稲妻さんへnotes
やはり結婚をしました。
過ごし遅すぎたのではと私自身感じておりました。
みんなでおめでとうを言いましょう。happy01

ご無沙汰してます、」ツーカーさん。
あのお二人が結婚ですか ! ?  久方ぶりにこちらのブログに来てみたら、
まさに寝耳に水な話題です。 おめでとうございます。
私は相変わらず...。 トホホな状況です。

熊のKさんへnotes
今朝は台風の影響か梅雨入りのためか雨が降っています。typhoon
三日間の連続の礼服着用初めてのことでした。
やはりよく話したりしていた人がいなくなるのは、寂しい限りです。
結婚式は乾杯後楽しく美味しい食事が出来ました。

ツーカーさん、こんばんは。
 連続三日のお役目、ご苦労様でした。
 隣保班の方のご不幸では、お通夜、お葬式とお忙しく緊張して無事お役目を果たされ、ほっとされたことでしょう。ご町内のみなさんも寂しくなられましたね。
 結婚式の乾杯のご挨拶は、こんなに素晴らしいお祝辞を暗記までなさって、立派に大役を果たされて良かったですね。
そのあとのお酒やお料理は、さぞや美味しかったことでしょう。
 三日間も礼服続きはほんとうに珍しいことですね。

まが~さんへnotes
おはようございます。annoy
本当にこれから礼服の登場が多くなる年齢になって着たと感じます。
嬉しいことに着用は滅多になくなってしまいました。
苦しいことより楽しいことで着用したいですね。sign03

3日間いろんなことがありましね。
生きていくと辛いこと、悲しいこと、うれしいこと等いろんなことがありますが、続けて凝縮した形であり、心も揺れ動いたことでしょう。
その両方で要の役割を果たされて今はホッとされたことでしょう。
お疲れ様でした。
これからも礼服の出番があると思いますが、うれしいことで多くあるといいですね。

異邦人さんへnotes
三日間の慶弔でいささか疲れました。
その原因は飲酒だったかもしれません。
でもそれぞれが無事終えてよかったです。ok

~☆ ツーカーさんへ ☆~
それはそれは慶弔で大変でしたね。
それも三日の続けてとのこと。
心身ともに複雑な事だったでしょうね。

まあちゃんさんへnotes
本当に長い闘病生活で、奥様も大変だったと思います。
無事葬儀告別式が終わってよかったと思っています。
結婚式はやはり晴れやかで楽しいものでした。
乾杯が終わるまでは緊張してしまいました。
「人」の文字のこと結婚式の挨拶の時はいつも話していました。

お隣さんのご冥福をお祈りします。
長い間  大変だったでしょうね。
お聞きしただけで 涙が出そうです。

最後 の3日目は結婚式でよかったですね。
立派な祝辞で みなさん喜ばれたことでしょう。
「人」の文字 改めて納得し 我ままな私への言葉と思いました。

ミミさんへnotes
おはようございます。annoy
気持ちのよい朝になりました。
三日間礼服使用始めての経験でしたが、葬儀も無事終わり、又結婚式も楽しく終えよかったです。
三日間アルコールが入ったので、少々胃の方が疲れ気味です。ng

ツーカーさん おはようございますcat
ご葬儀、結婚式と続いてお疲れ様でした。
3日連続の礼服、女性はお祝い事とお葬式は全く違う服装ですが
男性は基本は同じ服ですみますね。
3日目はお祝いの礼服でよかったですね。

スーさんへnotes
本当に三日目が祝い事で終わりよかったと思っています。
我が団地も30数年が経ち高齢者が多くなってきました。
よく話していた人と逢えなくなるのは寂しい限りです。weep

隣保班の方が亡くなられたとのこと、お悔やみ申し上げます。
近所でこれからお見かけできなくなると思うと、寂しく感じますね。

3日目の礼服がお祝い事でなんだかホッとしました。
ツーカーさんも大役、お疲れ様でした!
暗記しましたか!
その後はきっと安心して、美味しい祝い酒を飲むことができたことでしょうね...wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/40102576

この記事へのトラックバック一覧です: 三日連続の礼服:

« 我が家に咲く花 | トップページ | エジプトのミイラが高崎に »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ