最近のトラックバック

« 三日連続の礼服 | トップページ | 我が家の庭に咲く花 »

エジプトのミイラが高崎に

 先日梅雨入り宣言がなされ、更に台風2号の接近の雨の降る中、29日に高崎シティーギャラリーに行って来ました。

目的は、4月21日から6月21日まで開催されている「古代エジプト 神秘のミイラ展」です。

4月から中核市・高崎誕生記念で企画された展覧会です。

オランダ国立古代博物館が所有している、23,000点の古代エジプトのコレクションの中から、約200点が紹介されていました。

雨が降っていましたが、城址地下駐車場からは傘を差さなくても会場に行けるという利点があり、又日曜日という事も重なり多くの来場者で賑わっていました。

見所としては、鮮やかな色彩のビーズ・ネットや護符に被われた紀元前7~8世紀のミイラとそれを納めた壮麗な棺の数々が展示されていました。

また、死者の来世での無事を祈っての副葬した品や来世に復活する為の呪文と、美しい挿図が記された物も展示され当時の時代背景や風習や生活状況を塊間見る事が出来ました。

Img498

Img499

« 三日連続の礼服 | トップページ | 我が家の庭に咲く花 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ねこおばさんへnotes
本当に副葬品は立派ですね。
作る工具がすでにあったのでしょうね。

こんばんは。
エジプト展、以前、福岡や長崎であったときに母と行ったんでした。
数年前までは、エジプト展があるとわかると、連れて行ってと母が言い出し、出かけていました。
また長崎に来たら、母と美しき副葬品などなどを眺めに行きたいものです。

異邦人さんへnotes
異邦人さんはエジプトで見ましたか。
私が見たのは、オランダ古代博物館が所有している中からの200点あまりの品でした。
装飾品は現代に持ってきてもあの技術は圧巻だと思いました。

~☆ ツーカーさんへ ☆~
エジプトのミイラが高崎に来たんですか。
異邦人はエジプトで見ましたが凄いな~って驚きでした。
また、ツタンカーメンの装飾物なと圧巻でした。
なかなかみる事が出来ないですよね。
凄く印象的でしたね。

ミミさんへnotes
長崎で見ましたか。
ミイラは布に包まれていています。
今の技術でエックス線等を使って骨の輪郭が判っているようです。
一見一つの長細い固まりのようになっているだけでした。
副葬品は陳列されていましたよ。

ツーカーさん こんにちはcat
私は長崎で行きました。
孫はミイラが怖いと入館しなかったので、会場の外で
係りの人(そういう子を見てくれている人)とお絵描きなどをして
遊んでいました。
でも、長崎では本物のミイラはなかったです。
オランダにあるのですか?

まが~さんへnotes
エジプトの遺産が、オランダにあるとのことも不思議な出来事ですが、紀元前にこれだけの医学の技術や、棺・副葬品の見事さは見る人を楽しませてくれましたし、技術の高さにも驚かれされました。

スーさんへnotes
是非平日に行ってください。
混雑が幾分でも助かってゆっくり見学が出来ると思います。

まあちゃんさんへnotes
現在でも出来そうもない立派な副葬品がたくさんありました。
雨の中行って来てよかったです。

私もミイラ展に行こうと思っていました!
こんなに近くで開催されるなんていいチャンスですねshine
楽しみです...wink

こんばんは~
古代エジプト展 5000年以上前の副葬品 興味深かったでしょうね。
昔の人の生活に思いを馳せるのもいいですね。

ツーカーさん、ミイラ展を見に行かれたのですね。
大昔の人が考えていることもわかり、興味深かったことでしょうね。
オランダからはるばるやってきた希少価値のあるものを実際に見る機会を得られて
古代人も現代に負けないものを持っておられたことに感心されたのではないでしょうか?

熊のKさんへnotes
雨の中見学に行ってよかったです。
当時ミイラや副葬品のあのような技術があったこと驚きです。
ただ混んでいて見るのが大変でした。

ツーカーさん、おはようございます。
 古代エジプト展に行かれたとのこと。良かったでしょう?
長崎にも何年か前に来たことがありましたが、私は当時は
時間が無くて行けませんでした。今なら、直ぐに行きますが。
5千年以上も昔のものがこの目で見られるのですから、感動
しますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/40188361

この記事へのトラックバック一覧です: エジプトのミイラが高崎に:

« 三日連続の礼服 | トップページ | 我が家の庭に咲く花 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ