最近のトラックバック

« 美術館巡り | トップページ | 我が家に咲く花 »

米寿の祝い

今月12日・13日に掛けて母の実家のおじさんの米寿の祝いが

みなかみ町の「水明荘」で行われました。

開催通知は、先月の20日頃でした。

突然おじさんから米寿のお祝いをしたいから参加してくれ。

費用は一切心配をしないでくれ、その代わりお返しも無しとのこと。

参加の意思表示を行いました。

おじさんは、我が家の母の弟に当たります。

当日は参加者は12名。

おじさん夫婦、弟夫婦、甥3名と姪3名、それに横浜から長男で戦死した

従兄弟の夫婦が参加しました、

私は当日は、午後半休を取り、翌日は午前半休を取って参加しました。

全員がそろったのは、午後4時半頃でした。

おじさんはその前日には一泊二日で、東北新幹線の「はやぶさ」の

1号車に乗りたくて青森まで行っていたそうです。

本当にタフなおじさんにはたまげさせられました。

全員がそろう前に部屋でビールを飲んだりして雑談をして時間を過ごしました。

全員がそろって、おじさんは、我が家の母が米寿の時に姉が縫って使用した

服を着て記念写真を撮り、そこでおじさんから今までの家の生い立ちや経過の

話をおもしろ、おかしく、話してくれました。

Photo

その話の中に母の生活も語られました。

その後宴会となり、花束や夫婦茶碗とをお祝いとして参加者から贈りました。

又その弟夫婦にも夫婦茶碗を贈りました。

食後の後も一つの部屋に集まり飲んだりしながら、久しぶりにそろったおじさん、

おばさん、甥や姪と午後11時半頃まで話し込みました。

翌朝は朝食後それぞれの都合で解散しました。

P1080031 P1080042 P1080098

P1080076 P1080082 Photo_3

Photo_4 P1080096 Photo_5

Photo_6 

« 美術館巡り | トップページ | 我が家に咲く花 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

mahoさんへnotes
おじさんの米寿のお祝いのお言葉ありがとうございます。
はやぶさの1号車は本当に座り心地等いいようですよ
ただお弁当はいまいちだといっておりました。
料金は確か26000円と言っていた記憶があります。
庭の花も今が最盛期の様に咲いていますが、
咲くとあっという間に散ってしまう花もありますね

ツーカーさん こんにちは

おじ様の米寿のお祝いおめでとうございます
好奇心旺盛其れにお元気で行動派、ビックリ!いたしました
お母様のお話も聞けてよかったですね

新幹線「はやぶさ」で青森まで行き、雰囲気を味わって日帰り
旅行をと思いは有りますがbearing中々実行できません

upwardleftお庭の沢山のお花のデジブック楽しく拝見させて頂きました
ありがとうございました

叔父様の米寿のお祝い、おめでとうございます!
元気な叔父様ですね。
1号車に乗りたくて‥なんていう気持ちが素晴らしいですねshine
年をとらない秘訣は好奇心を常に持つことだそうですよ。
親戚が集まって昔話に花がさき‥幸せな時間を過ごされましたね...confident

異邦人さんへnotes
滅多に逢えない親戚とも会うことが出来、本当に楽しい時間が過ごせました。
最近はお祝いと不幸の時ぐらいしか皆に会えなくなりました。
残念です。

~☆ ツーカーさんへ ☆~
親戚のお祝いで皆さんが元気で集まるっていいですね。
まして叔父さんの米寿の祝いでは尚更のことです。
また叔父さんの祝いに参加するのが楽しみですね。

ミミさんへnotes
本当に元気で好奇心旺盛のおじさんだと感心しています。
なかには、米寿等してしまうと、早く逝ってしまうので嫌がる人もいますよね。
おじさんはきっと長生きをしてくれると思っています。
お祝いで、甥や姪が集まるのもいいものでした。sign03

ツーカーさん おはようございますcat
おじ様の米寿のお祝い、おめでとうございます。
元気で好奇心旺盛なおじ様はきっとこれからも長く元気で過ごされるでしょうね。
お母様のお話も聞けてよかったですね。
親戚が集まるのは本当にお葬式の時が多いので、お祝いで集まれるのはいいですね。

まあちゃんさんへnotes
おはようございます。annoy
本当に元気なおじさんなのでたまげてしまいました。
前日まで青森に新幹線に乗るために行って来たとのこと。
翌日が米寿のお祝い。
本来なら我々が企画しなければならなかったのに。
でも久しぶりに姪や甥やおじさん達に逢えてよかったです。lovely

まが~さんへnotes
本当に最近親戚が集まるのは、不幸の時が多いです。
結婚式もほとんど無くなり、久しぶりのお祝いの席でした。
それも姪や甥が米寿を迎えるおじさんの招待を受け手ですので
なお嬉しく思いました。
私の知らなかった母の実家のことや、母や兄弟の成長過程を
知る機会があり大変よかったです。happy01

こんばんは。
おじさんの米寿のお祝い おめでとうございます。
お元気なおじさんご夫婦ですね。
粋なおじさんですね。
いいお祝いが出来 よかったです。
お母さんのお話も聞くことができ 懐かしかったでしょう・・・
お祝いごとはいいですよね。

久しぶりにご親戚のおめでたい席に参加され楽しかったことでしょう。
それにお母さまの話など、知らなかったエピソードなどは、親戚のおじさんでなくては聞けないことですから。よけい、思い出に残る日になりましたね。
会場の『水明荘』もずいぶん 立派なところなんですね。
身内や親戚が集まるのは私の場合、不幸の時が多くなりました。
こういうおめでたい席なら、気分もいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/39996816

この記事へのトラックバック一覧です: 米寿の祝い:

« 美術館巡り | トップページ | 我が家に咲く花 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ