最近のトラックバック

« 山楽倶楽部総会 | トップページ | 雁田山(786.4m) »

高崎総合保健センター&高崎市立中央図書館を訪ねる

9日の日に、統一地方選挙の県議会議員の期日前投票に高崎市役所に行ってきました。

市役所周辺は、ここ数日の暖かさで一気に桜が開花していました。

【高崎市役所及び周辺の桜】

P4090103 P4090104 P4090108

P4090107 P4090110 P4090106

投票日当日は、山楽倶楽部で今年初めての長野県小布施町にある「雁田山」(786.4m)に登山に行くためでした。

その後、4月1日より高崎市が中核市移行となり1日より「高崎市総合保健センター」と「高崎市立図書館」が開館したので見学に行ってきました。

【高崎市総合保健センター&高崎市立図書館】

P4090111_2 P4090117 P4090112

P4090124 P4090125 P4090136

本施設は、1階から4階までが、市民の健康と生命を守るための拠点としての機能の「総合保健センター」があり、5階・6階が生涯学習活動の支援機能を備えた情報と文化の拠点となる中央図書館を併せ持つ複合施設となっていました。

総合保健センターには、こども健康センター、健康検診センター、保健所、夜間急病診療所、休日応急歯科診療所など、医療と保険に関する機能が一体的に整備された施設となっているようです。

一方中央図書館は、市内6館の市立図書館の中央館としての役割を担う施設となっているとのことです。

又横には400台収容できる6層7段の立体駐車場が併設されていて、図書館利用者は2時間無料となっていました。

当日も見学を兼ねた人を含め図書館には、多くの人が訪れていました。

今後是非この図書館を利用したいと思いました。

【高崎市総合保険センター・高崎市立図書館のパンフレットより】

Img446 Img448 Img449

Img450 Img451 Img452

Img454 Img455 Img458

Img459 Img445 Img460

« 山楽倶楽部総会 | トップページ | 雁田山(786.4m) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まが~さんへnotes
本当に立派な建物が出来上がりました。
駐車場も図書館なら2時間無料が魅力です。
利用したいと思います。

こんにちは!
近くにずいぶん立派な総合保健センターと中央図書館ができましたね。
また駐車場が広いということは、1番うれしいことですね。
車で10分なら図書館もたくさん利用でき楽しみがまた増えましたね。
近くなら行ってみたいところです。

ミミさんへnotes
本当に立派な施設が出来上がりました。
最近は本は事業所の昼休みに積極的に本を読んでいます。
近くに施設が出来たので、本を借りによって読んでみたいと思います。

ツーカーさん こんにちはcat
近くにこんなに立派な施設があっていいですね。
町が大きいと、公共施設の規模も大きくなるので便利ですね。
私は車が運転できないし、図書館は遠いので利用しませんが、
いつも近かったら利用できるのにと思います。

熊のKさんへnotes
おはようございます。annoy
総合保険センター関係が4階までで、5階・6階が図書館となっています。
又駐車場は、7階建てで、400台収容可能になっているそうです。
町の中心地にあるので、我が家から車で10分以内なので便利だと思います。good

ツーカーさん、こんばんは。
 この四月から高崎は中核市になったのですか?
何階建てでしょう。すっごく大きいですね。
びっくりしました。
 市民のみなさんは、1箇所で何でも揃っていて
生活が便利でいいですね。羨ましいです。

異邦人さんへnotes
合併で面積も人口も増え、中核市になりました。
多くの権限が、県などから移管されるそうです。
その一例が総合保険センターの建設でもあったようです。
本当に図書館の2時間無料は助かります。
これから多いに利用しようと思っています。

スーさんへnotes
中核市となって変化は余り感じられません。
行政面で色々やりやすくなったのですかね。
我が家には図書館が近くになりました。
一度行って見学してみればと思います。eye

yuuyuuさんへnotes
中核市になって何が変わったのか、本当の所ピントきません。
図書館が僅かですが我が家に近くなったのと、自動車で行っても駐車場が広くなって待つ時間が無くなったことが、メリットになったのかもしれません。good
コメントも落ち着いてきましたので今度は即公開できるように元に戻しました。

中核都市になりましたね!
すごい施設となりましたね。
個人的なことなのですが‥
図書館が我が家から遠くなってしまったのがちょっと残念...sweat01
住む町が豊かになっていくことは幸せに思いますね...confident

ツーカーさんこんにちは
高崎は中核都市になりましたね。
色々の施設が充実して羨ましいです。
新しい保健センターや図書館綺麗ですね。
同じ場所と言うのが良いですね!

11日には長野県小布施町の雁田山登山
にお出かけとか。。。
ブログアップを楽しみにしております!

~☆ ツーカーさんへ ☆~
さすが37万人が住む中核都市。
立派な総合保健センターと中央図書館ですね。
図書館を利用の2時間までは駐車無料というのもいいですね。

まあちゃんさんへnotes
昨日もまだ大きな余震の地震がありました。
今までは総合保健センター等は利用したことがなかったです。
これから年齢と共に利用する機会があるのですかね。
心配です。
図書館の方は積極的に今後利用していきたいです。book
今回から非公開は解除してみました。

こんばんは~
なんと立派な施設ですね。
車が400台も収容できるのですか・・・
すごい!
総合保健センターは いいですね。
こちらでは 病院にありますが このように市で備わってると 行きやすいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/39572916

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎総合保健センター&高崎市立中央図書館を訪ねる:

« 山楽倶楽部総会 | トップページ | 雁田山(786.4m) »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ