最近のトラックバック

« コメント数 2000件達成 | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 »

我が家の庭

今回我が家の庭の1月・2月をブログにしてみました。

1月は本当に我が家の庭では、芝生も枯れ、花一つ無い庭になっています。

そんな中時々鳥たちが餌を食べにやって来ます。

カメラを用意してのシャッターチャンスがなかなかありません。

そんな中たまたまカメラに納めることが出来ました。

2月に入ると庭の草花も芽を出してきました。

今年の冬は寒かったせいか、芽吹きが遅いような感じがしました。

2月の中旬に入ると、徐々に温かくなり、花を咲かせる草花を目にすることが出来ました。

そんな中2月に二度ほど雪が降りました。

2月後半に迄に我が家の庭に咲いた草花を含めて1月・2月の状況を

デジブックにまとめてみました。

« コメント数 2000件達成 | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ダリママさんへnotes
金のなる木いつ頃から咲き始めたかわかりませんが、結構幹は太いです。
余り水をやりすぎるとなかなか花芽を持たないと聞いたことがあります。
的確な返事が出来なく申し訳ありません。
ブログ友で知っている人がいたら教えて頂きたいですね。book

金のなる木の花 
初めて見ました!
根もとの茎が太いようなので
大きくならないと花が咲かないんでしょうか?
うちのは両手にのる程の鉢のものですので
まだまだでしょうね。
多肉植物は種類が多いので
うちにあるのも何の名かな~?という感じです。

まあちゃんさんへnotes
なかなか春が来ませんね。
明日からまた寒いようですね。
部屋から草花が、庭に出せません。
金のなる木の花はあと少しで摘まなければなりません。
部屋では、シンビジュームやデンドロビュームの蕾が大きくなってきました。sign03

遅くなりましたが お邪魔しています(笑)
本当に ツーカーさん宅にお邪魔してるようでした。
この冬にこんなにもお花が咲いて 素晴らしいですね。
「うれしいひなまつり」の曲を聴きながら おぉ~
ヒヨドリ  まぁ~仲良し・・・なんて・・・ひとりごとを言いながら 拝見させていただきました。

金のなる木 花を摘むのだったのですね。
そろそろでしょうか・・・ 

スーさんへnotes
まだまだ寒い日が続きます。
メジロのつがいは可愛いので急いでシャターを切りました。
昨年植えたクロッカス綺麗に咲いてくれました。good
幸福の木の花は、やはり摘みます。

やさしいひな祭りの曲にのせて‥癒されましたconfident
メジロがかわいらしいですね~
クロッカスも咲き始めましたね!色がきれい!!
庭もいつもきれいですね~shine
金のなる木の花は、しばらくしたら摘みますか?

yuuyuuさんへnotes
昨年の暮れ鉢に植えたクロッカスが咲いてくれました。
メジロもつがいで来て、餌を食べていたのを写真に撮りました。
もう暖かさが欲しいですね。sun

まが~さんへnotes
時々餌をやっているので鳥が来たりします。
ただネコも来るので、非常に鳥たちは警戒をしております。
少ない花の中ですが、クロッカスが綺麗に咲いてくれました。ok

ツーカーさんこんにちは

デジブック、お花が綺麗に撮れていますね。
クロッカスのお花のアップがステキです!

我が家のクロッカスは地植えですが今年は小さな
花しか咲きませんでした。

雪の庭も手入れが行き届いていて綺麗ですね。
メジロが可愛いです。

めじろが二羽も庭にきてくれるなんて贅沢ですね。
よくとらえられましたね。私はカメラをもっていても動きが早くて撮るのをあきらめてばかりです。
クロッカスも咲きだしましたね。
小さいけれど、華やかで存在感ありますね。

ミミさんへnotes
今朝も冷たい雨が降っています。
金のなる木は、毎年咲いてくれます。
長く咲いていてくれているので、花のない時期大変助かります。
メジロの他の鳥も来るのですが、カメラを用意できていなかったりで、なかなかシャターチャンスを逃してしまいがちです。
3月・4月の花が咲く時期が待ち遠しいです。sign03

異邦人さんへnotes
今朝は又寒い雨が降っています。
春はまだまだの感じです。
2月の後半に入りやっと僅かな花が咲きました。
メジロの他ヒヨドリ等も来ますが、なかなかシャターチャンスに恵まれません。weep

ツーカーさん こんにちはcat
メジロが可愛かったです。
金のなる木は見事に花が咲きましたね。
我が家のは、霜でやられてしまいました。
クロッカスも咲き始めましたね。
家も1輪咲いています。
長崎の雪はたいてい年に1度位なのに今年は雪がよく降りました。
冬の間は寂しかった庭も3月4月は華やかになりますね。

~☆ ツーカーさんへ ☆~
見事なデジブックですね。
クロッカスや水仙など綺麗に咲き始めましたね。
メジロも庭先に来て楽しいですね。(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/39112859

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の庭:

« コメント数 2000件達成 | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ