最近のトラックバック

« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | 山楽倶楽部総会 »

計画停電

 東北地方太平洋沖地震から、二週間が過ぎました。

被災地では、いまだ多くの死者や行方不明者の安否が判らない状態が続いていますし多くの被災者が避難所暮らしを強いられています。

一方福島第一原子力発電所においては、一部電気が通じたとはいえ、いまだ全体の状況は把握しきれていず強い放射能が海水から観測されているようです。

又近県では、放射能汚染の為、葉物野菜・牛乳を中心として出荷停止になり、我が地方でもスーパー等では色々の物が品切れ状態です。

ただ今日あたりからガソリンの供給はスムーズに行われるようになり、長い行列は見られなくなりつつあります。

そんななか14日から関東地方では、計画停電が実施されています。

これは地震による、電力需要逼迫により実施されているものです。

現在は五つのグループ群に分かれています。

午前6時20分から午後9時20分頃まで5回の時間帯に分けて停電が実施されています。

我が家は、第五グループに属しています。

26日・27日の土・日曜日は工場なども休日が多く電力事情に余裕があるとのことで計画停電は終日行われないようです。

この計画停電が実際行われるのか、回避するのかが、前日の夜に午前の部分が判るといった具合に余り時間的余裕がありません。

又実際に停電にならないケースも数多くあるのが現状です。

それに開始時間が予定時間より遅れて突然電気が切れてしまいます。

各スーパー・企業や工場を始めとして外食産業等もその時間の前から閉店になります。

我が家でもすでに何度か計画停電がありました。

特に夕方6時20分からの計画停電時は大変です。

それまでに食事を作り、食事を済ませるようにしています。

我が家ではカレー等を作り、余り手の込んだものをさけているようです。

又今年はまだまだ寒いためコタツでは寒いので、布団のなかにいるようにしています。

最初の午後18時20分からの停電時には、2時間半余りで通電したのですが、思わず布団のなかで寝過ごしていると一階のテレビや蛍光灯がスイッチを切らずにいた為点灯していました。

二度目からは注意をして、スイッチを切っています。

この計画停電プロ野球にも大きな影響を与えたようで、開幕日は4月12日からで、ナイターも自粛されるようです。

この26日からは、五グループ群を更に細分化し、各グループをA群からE群の五つに細分化し、合計25グループにされる事となったようです。

今回の見直しは、お客様により分かりやすく停電対象地域をお知らせできる事を目的としているとの事です。

我が家は第五グループのBグループに属することになりました。

ようやく従来のグループ分けになれてきたのに、又再度認識を新たにしなければならなくなりました。

従来の計画停電の仕組みとグループ細分化の表を添付してみました。

Img427

Img428 【計画停電前の部屋】

P3180048_2 P3180049

【計画停電実施中でローソクを使用中の部屋】

P3180045 P3180046 P3180050

« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | 山楽倶楽部総会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

熊のKさんへnotes
今こちらは計画停電が実施されています。
初めての経験です。
でも今週に入り、計画停電は実施されていません。
戦後生まれの私に取って、裸電球は記憶にありますが
計画的な停電は初めてなので、一時戸惑いましたが慣れてきました。
原子力発電、早く落ち着いてもらいたいです。
ご主人様の退院良かったですね。happy01

ツーカーさん、おはようございます。
 ご無沙汰しました。
 そちらでは計画停電が始まったとのこと。
これまでに無かったことなので、ご不自由でしょう。
 私は、戦時中は電球の周りに黒い布を被せた生活、戦後はローソク送電といって電球のフィラメントが見える薄暗い生活を余儀なくされましたので、電気の有り難さが身に沁みています。
こちらは今のところ、そのような制限はないのですが、電気も限りあるエネルギー資源なので、使っていない部屋の電灯をこまめに消したり、コンセントを抜いたりと、少しでも節約ができるように気掛けています。
 一日も早く復興できるよう、祈っています。頑張ってください。

ミミさんへnotes
計画停電初めて経験して、二週間立ちます。
ようやく今日は何時から実施されるというのは理解してきました。
特に夕方の停電は、本当に真っ暗で不気味です。
夏は本当にもっと計画停電が強化されると聞いています。

まあちゃんさんへnotes
今はこちらは殆ど放射能関連のニュースが主題です。
計画停電は、あるのか無いのかから一日の動向がはじまります。
放射能関係は、本当に目に見えませんからみんな不安になってしまうのでしょうね。
飲み水は日々変化するので大変です。
野菜等は、こちらは出荷停止ですが、スーパーでは目にしています。
我が家の団地でも8所帯の方が、住むようになり、今朝区長宅に電話で必需品を聞き、石けんや包丁セット等を区長宅に届けてきました。

ツーカーさん おはようございますcat
計画停電で不自由な生活をなさっているようで大変ですね。
今はまだいいですが、これが続けば夏には大変になるでしょう。
九州でも夏は電力不足になるかもしれないので
計画停電をするようにいっています。

おはようございます。
大変ですね。
大雪のとき 停電を経験したので 気持ちがよくわかりますよ。
放射能は目に見えないので 怖いですね。
東京の水の問題が出た日には こちらもスーパーなどには 水が無くなったそうです。
小さい子供を持ってる親は心配になりますよね。
早く 当たり前の生活が送れるようになって欲しいです。

スーさんへnotes
まだまだ寒い日が続きます。
計画停電の夜は、ソラー付きと5分ほどハンドルを回すとライトとラジオが聞ける懐中ライトを使用しています。
電池がいらないので、大変便利に利用しています。
各企業は、計画停電で作業時間が大変でしょうね。

18時からの計画停電‥山のヘッドランプが役に立っていますflair
電気のない夜はこんなに静かなものかとあらためて感じました。
電気のありがたさがよくわかりますね...confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/39374837

この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電:

« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | 山楽倶楽部総会 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ