最近のトラックバック

« 2011年 あけましておめでとうございます。 | トップページ | 中高年のためのらくらくパソコン塾 »

初詣

今年も恒例の二年参りを行ってきました。

結婚以来30数年間同じ「進雄神社」(すさのうじんじゃ)に初詣を行っています。

理由としては私達がこの進雄神社で結婚式を挙げたのと、妻の親戚筋にもあたります。

今年は久しぶりで夫婦だけで詣でました。

というのは、今年88歳になる義父が31日からきていたのですが、夕食後就寝してしまい寒い夜になっていたので無理に起こさずに行ってきました。

紅白歌合戦の途中から出発。およそ15分位前に進雄神社に到着。

もうすでに参道では長い行列が出来ていました。

皆寒波の襲来のため、寒さ対策をしてきていました。

まずは一年間御守りして頂いた、自宅から持参した達磨や御札等をお焚き上げをして頂く「古札納め所」に納める。

午前0時新年を告げる太鼓の音と共に参列者の移動がはじまりました。

約25分ほど掛かり初詣を行いお福銭を頂きました。

その後恒例となっている、御札や交通安全用の御守り等を購入し帰宅。

妻とお酒を少々呑み就寝に着く。

翌朝は、自宅のベランダから初日の出を見、その後三人でおせち料理を囲んで新年の門出を祝いました。

ブログ友の皆様今年もよろしくお願いします。

« 2011年 あけましておめでとうございます。 | トップページ | 中高年のためのらくらくパソコン塾 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ダリママさんへnotes
おはようございます。annoy
ブログに訪問して頂いてありがとうございます。
私の山登りも安全第一で、そうきつくない山を選んで登っています。
私達(コメント名恵さん・ブログ「時の流れ」)は比較的伝統を重んじる人種に属している古風な人間です。
今後ともよろしくお願いします。sign03

ねこおばさんへnotes
おはようございます。annoy
狛犬やきつねが守っていてくれる神社でもあります。
デジブックに入れたのは、ねこおばさんがよく写真等で紹介していたので、意識したかもsign02

まあちゃんさんへnotes
おはようございます。annoy
進雄神社は、比較的街の住宅街にあり毎年混んでいます。
思い出の神社ですので、これからも毎年続けて行きたいと思っています。
今年もよろしくお願いします。sign03

ミミさんへnotes
おはようございます。annoy
初詣の神社も比較的近い事もあって毎年お詣りにいっています。
デジブックは見る人に結構重くなる迷惑を掛けているのではと心配はしています。
でも結構自分自身は満足感があるんですよね。

明けましておめでとうございます。
mahoブログからお邪魔しているダリママです。
いつも見ていましたけど
あまりにハイレベルな山登りの情報で
コメントなんて書けませんでした。
でも進雄神社への初詣のデジブックを見て
正統な正月の迎え方を今さらながら
粛々と見せつけられた様でした。
お二人はきちんとした日常生活を
してらっしゃるんだなと感じました。
どうぞよろしくお願いします。

なんとまあぁ、筋肉隆々の狛犬さん。角もあって、迫力満点。
悪いものは神社の中に入ることはできませんね。
おきつね様もかなりマッチョなイメージが。
ついつい、デジブックにみはまっておりました。

喪中につき 新年の挨拶はご無礼します。

進雄神社もたくさんの人出でしたね。
寒かったでしょう・・・
ここで結婚式をされたのですか・・
記念の神社ですね。

夜景ですが ブレがなくきれいに撮れていますね。

今年もよろしくお願いします。

ツーカーさん こんにちはcat
結婚式を挙げられた思い出の神社を毎年初詣が出来ていいですね。
私はいつも近所の神社に行くのですが、今年は久しぶりに
遠出をしました。
テレビのパソコン教室、良さそうですね。
私は最近はデジブックを余り活用していません。

異邦人さんへnotes
あけましておめでとうございます。happy01
進雄神社は由緒ある神社の一つに数えられているようです。
私も今日から勤めとなります。
今年もよろしくお願いします。sign03

~☆ ツーカーさんへ ☆~
新年明けましておめでとうございます。
由緒ある神社のようですね。
今年もよろしくお願いします。(^o^)

スーさんへnotes
初詣に行かれましたか。new
我々の結婚の頃は、現在のように結婚式場が限られていました。
親戚ということもあり、すんなり式場は決まりました。
今日から増えた体重の減量に努力する日が、続きそうです。runsweat01

ツーカーさんと恵さんの結婚式は進雄神社だったのですか!
思い出がたくさん詰まっている神社ですね...heart02
私も高崎神社に行って来ました。
初日の出を我が家で迎えるのもいいものですね~
毎年初日の出の時間は睡眠の中ですが、来年は迎えてみようかな...と思いましたshine
どこかに行かなくても我が家で迎えられるのですものね...confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/38317586

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 2011年 あけましておめでとうございます。 | トップページ | 中高年のためのらくらくパソコン塾 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ