最近のトラックバック

« 高崎 少林山 達磨寺をたずねる | トップページ | どんど焼き »

快適

タイトル名だけですと、何が快適か解らないと思うのですが、

パソコンが快適になりました。

実は、現在のパソコンは、2004年の3月DELLのON-LINE STOREで購入。

P1070299

メーカーはDELL

機種はDimension8300

HTテクノロジーPentium(R)4プロセッサー2.80C GHz

ハードドライブ120GB

メモリー512MB(256MBx2) (2GBまで増量可能)

Windors XP

で拡張性が高く映像編集も音楽作成もストレス知らずでクリエイティブワークが快適のキャチフレーズで最新鋭の機種がうたい文句でした。

しかしパソコンの発展、ソフトの充実、映像の配信の増加のため、光回線にしていたのですが、512MBメモリーでは、フリーズも頻繁に起こるようになり、又表示速度も遅くなったので新しい機種に買い換えようかと思いました。

知っている友人に話したところ、現在のメモリーでは容量不足に近い状態との話になり、パソコンの中古屋に行って相談。

メモリスロットが4本口なので現在2枚分余裕があるとのことでした。

そこで184pin PC3200 512MBメモリーを2枚購入。

合計でメロリーが1.5GBとなりました。

早速帰宅後操作をしたら、以前から比べるとかなり早くなり快適になりました。

しばらくはこの機種でWindors XPを使用し、新しいパソコンは数年先になることになりました。

« 高崎 少林山 達磨寺をたずねる | トップページ | どんど焼き »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

七色の稲妻 へnotes
パソコンも長く使っていると不要の物も蓄積されていきます。
一度パソコンの中で掃除を行ってはいかがですか。
操作は、
1.スタート
2.すべてのプログラム
3.アクセサリー
4.システムツール
5.ディスククリーンアップで無駄な物を消去
6.ディスクデフラフで整理

5.6.は少し時間が掛かりますが、時々はやった方    がよいと思います。

こんにちは、ツーカーさん。
私が会社で使っているパソコンは、ここ1年で少々
重くなり快適とは呼べなくなりました。
羨ましいかぎりです。

熊のKさんへnotes
おはようございます。annoy
外付けHDDを付けるのも一つの案ですね。
私は、写真等は、一応CDにコピーして、HDDからは削除するようにしていますので、まだまだHDDは余裕があります。
今のウイルスチェックもそうですが、メモリーに負担の掛かるケースが大いいようです。
私の場合ぜっtじてきに、メモリーが不足していたようです。pc

ツーカーさん、こんにちは。
 PCの動きがスムーズになって良かったですね。うちのPCは2006年に買い換えたWindows XPですが、私が写真をいっぱい入れ過ぎて、動作が鈍くなったので、外付けのHDを新しく付けました。写真をHDに移しただけで、気持ち良く動くようになって、よかったです。
 新しいのも出ているようですが、私ももうしばらくは、これで行こうと思っています。

こみみさんへnotes
おはようございます。annoy
今年の日本は全体的に寒波に遭い、寒い日本列島になっています。
PCが快適になり本当によかったと思っています。good
初詣は日本独自の行事なのですかね。

ツーカーさん、こんにちは!
快適なPCライフ、おめでとうございます。
やっぱりPCでの作業はテンポ良くいかないと、
やる気も失せてしまいますよね。

初詣のデジブック拝見しました。
毎年の恒例行事として欠かさず行っておられたら、
『今年も始まったー!』という実感が得られるでしょうね。
私は、ほとんどお正月に帰国したことがありませんが、
やっぱりお正月は日本がいいなーと思います。
初詣、めちゃくちゃ行きたいですもん(笑)。
ツーカーさんの写真で気分だけでも味わえました!

まあちゃんさんへnotes
本当にパソコンが遅いとイライラしてストレスが貯まりました。
新しいのにすれば、もっと快適なのでしょうが、このパソコンには結構愛着があるので今少し我慢してみます。

ミミさんへnotes
メモリーの増量でこんなにも快適になるとは思いませんでした。
通販で購入すれば、もう少し安く上がったのかもしれません。

こんにちは~
パソコンは快適に動いてくれないとイライラしますね。
パソコンの操作は主人まかせです。
最近買い替えたので 私もパソコンも今の所 快適です。
主人に長生きしてもらわなくちゃ・・・

ツーカーさん こんにちはcat
私の家でも容量を増やしたのでスムーズになりました。
私はパソコンに詳しい甥に見てもらったら、容量が少ないのでダメだと
言われて増やしました。
私は社員購入だったのでもう少し安くで出来ました。

スーさんへnotes
本当に快適になりました。
僅かな金額で快適になったので、今少しこのパソコンにご厄介になろうかと思っています。

高尾山さんへnotes
私も余りPC詳しくないのですが、会社の同僚に詳しい人がいて、アドバイスをもらっています。
PCは滅多なことでは、壊れないので色々ためしてみては。

まが~さんへnotes
おはようございます。annoy
メモリー増量で快適になりました。
私は、写真などはすぐCDに保存して本体には余り残さないようにしていますので、HDDの余裕は結構残っています。
ただ写真等を探すとき、CDを使わないと駄目なので結構大変な時があります。ng

ねこおばさんへnotes
おはようございます。annoy
今日も寒い日になっています。
XPでもメモリー増量で快適になりました。
まだまだこのパソコンが役に立ちそうです。ok

メモリ増量で快適になりましたね!
やはりパソコンはサクサク動かないと‥ですね...flair
パソコンのフリーズはちょっぴりストレスになりますものね...wink

私もXPです。もともとは500MBくらいで、もう1っ個入れて約1GBにして使ってるんですよ。
1.5GBになったツーカーさんの方が動きがよさそう!
新しいパソコンも欲しいけど、しばらくはXPでがんばりまぁす。一緒ね!

こんばんは。
実はPCは何年いじっても疎く、肝心のこういう説明文はちんぷんかんぷん。
自分で操れる便利さ、安心してPCのいい悪いを判断、PC不快指数が上がらないのが、ほんとに羨ましい…。
思わずコメントしてしまいました、こちらプリンターのセットまでプロの手を借りてますので。

容量を増やしてフリーズが少なくなって早くなったとのこと。よかったですね。
私は、写真が多くなったので、先日外付けハードディスクを買いました。USBより容量が大きいので、保存をこれにしてPCからうつそうと思っています。
時に、ブログもなかなか開かない時がありイライラします。よくわからないままです。PCに弱いと何かと困ります。

異邦人さんへnotes
ニューPCではありません。
2004年に購入したパソコンですが、メモリーを512MBから1.5GBに増量しただけです。
でも随分動作が速く快適になりました。happy01

~☆ ツーカーさんへ ☆~
ニューPCですか!
異邦人もニューにしたんですが、
以前のとあまりにもギャップが大きかったので、
四苦八苦しましたが、慣れたらスピーディーで
快適です。いろんなことに挑戦しています。(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/38475523

この記事へのトラックバック一覧です: 快適:

« 高崎 少林山 達磨寺をたずねる | トップページ | どんど焼き »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ