最近のトラックバック

« 快適 | トップページ | 山楽倶楽部新聞20号 »

どんど焼き

 先日16日(日曜日)に恒例の城山校区の「どんど焼き」が行われました。

この日も天候に恵まれ、10時点火の中央公園には、多くの家族連れが集まりました。

この行事は、三町内会(校区)の役員・子供育成会・老人会・他各種団体・住民の協力のもとで毎年行われている行事の一つです。

点火の前には、抽選券が配られ、当選した方には福袋が配られました。

そして甘酒・けんちん汁・おしることいった寒さ対策の温かい汁物と、竹の中にお燗されたお酒も振る舞われました。

消防車も安全のために待機。

一年間お世話になっただるまや、お札、お守り、御神矢、しめ縄、しめ飾り、おみくじ、神棚、松飾りなどを供養するために持参する家々もありました。

いよいよ10時点火。

風もほとんど無く、煙はほぼ真っ直ぐに上る。

点火すればあっという間の時間で、竹のはねる音等を立てながら、半日がかりで作った櫓は燃え尽きてしまいました。

その後は、残り火に枝に刺したイカやおまえ玉を焼く人もいました。

あっという間の時間でしたが、楽しい団地の行事を楽しむことが出来ました。

« 快適 | トップページ | 山楽倶楽部新聞20号 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ダリママさんへnotes
返事が遅くなって済みません。
ちょっと風邪を引いてしまい、余りブログを見ていませんでした。
我々の子供時代に行っていた、各種行事が復活して懐かしいです。
おまえ玉は、どんど焼きの数日前に作ってあるので、表面は少し堅くなっています。
それを焼いて食べると、何となく歯ごたえがあって美味しいですよ。

どんど焼き
風習を復活させ活発な活動されいいですね。
お汁粉けんちん汁お酒に甘酒 
飛んで行きたい雰囲気です。
これがぜ~んぶ無料?
実行委員の方の苦労を察します。
皆さんが楽しまれ無事故で終わられたこと
良かったですね。
おまえ玉
山口にはないですねぇ~
まあちゃんも言ってたように・・・
火にかざしたところを見ると
食べれそうな気がする!とは思いましたが。
米粉を蒸して枝につけると言われますが
均一に丸くできててとっても綺麗ですねぇ。
私なんかぜんざいの中に
白玉団子丸めるんだって不揃いですもん。

まが~さんへnotes
我が団地も30年以上過ぎ、高齢者も増えてきました。
色々の行事を企画することによって、一緒に楽しむ機会を持てる事が楽しみになってきました。happy01
おまえ玉とイカを枝に付けて一緒に焼きます。

昨年持見せていただきましたね。
いつ見てもいい風習だと思いました。
たくさんの人が集まりましたね。
福袋、お酒、けんちん汁など、地区の皆さんの工夫が見られて、皆さんが、集まりやすくしていい行事だと思います。
そのあとの、枝につけたおまえだまもこちらでは見ることができず、とても、珍しく感じました。

ねこおばさんへnotes
おはようございます。annoy
最近は普段のゴミでも分別がうるさいのでやむを得ないのかも。
こちらのだるまは、底が土ですので、燃えないのですがこれらはOKです。
どんど焼きとか鬼火焚きとか同じ行事でも場所によって呼び方が異なるのですね。book

yuuyuu さんへnotes
風邪は昨日から勤めに行っています。
スポーツクラブは、お風呂だけで帰宅しました。
米粉で繭玉を作るのはこちらと同じですね。
数日枝に付けて飾ること同じようですね。
こちらは繭玉の形は丸い形です。
こちらでは、各地で復活しています。scissors

どんど焼き? うちは鬼火焚きです。
以前、正月飾りとか持っていったら、目の前で分解されて…crying
生もの駄目!プラ駄目!分別して持ってきてとのこと…。
昔の鬼火焚きの和やかさとは、変わってきてるようでした。
でも、ツーカーさんの楽しそうな写真で、昔の鬼火焚きを思い出せましたぁ。

こんばんは
風邪はもう良くなられましたか?
空気が乾燥していて風邪を引く人が多いですね。

どんど焼きのデジブック拝見しました。
燃える炎に無病息災を願って良い行事ですね。

こちらでは小正月に米粉で繭玉を作ります。
繭の形で楕円形です。
枝に刺して飾った後に焼いて食べます。

どんど焼きのような行事があったら楽しいでしょうが
こちらではそういうのは無くて残念です。

まあちゃんさんへnotes
風もなく天候にも恵まれて、楽しい「どんど焼き」の時間を過ごすことが出来ました。good
枝に着いているおまえ玉は、米の粉を蒸して風実枝に刺しておき表面を乾かして焼くと大変美味しいです。
これに色を付けたおまえ玉を作る家もあります。

こんにちは~
風邪は如何ですか・・・
早く良くなってくださいね。
空気が乾いてるので 風邪を引きやすいのでしょうね・・

どんど焼き 大勢の方の集まりだったですね。
燃え上がる煙を見て いい年になりそうだと思いましたよ。
おまえ玉は 木の枝に餅をくっつけるのですか・・・
地方により いろんなどんど焼きがあるのですね。

スーさんへnotes
この団地も高齢化が進み、昔懐かしい行事が復活しています。
竹筒に入ったお酒は、竹の香りも付いて美味しく、
ついついお変わりをしてしまいました。happy01

ミミさんへnotes
熱には弱い私です。
寒気がどんどんして、布団にくるまっていました。bearing
二日間勤めを休みました。
こちらのどんど焼きは、米の粉を蒸しておまえ玉を作り枝に付けて焼いて食べます。

どんどん焼き‥昔から伝わる行事は大切にしたいですね~
ツーカーさんの団地のどんどん焼きのお酒はオシャレですね!
竹筒ですかsign02
趣がありますね~
ツーカーさん‥この日までは体調万全だったようですね(笑
熱は下がりましたか?
お大事にしてくださいね...confident

ツーカーさん こんにちはcat
風邪を引かれて熱があられると聞きましたが大変ですね。
お大事になさって下さい。
ツーカーさんの町内では皆さんが協力されるいい地区のようですね。
私の所は「鬼火焼き」と言いますが、子供の頃はよくしましたが、
今はやっているところも少なくなりました。
残り火でお餅を焼いていました。懐かしかったです。

七色の稲妻さんへnotes
どんど焼きは、最近各町内で復活して盛んになってきたようです。
だるまは余り気にしない方がいいですよ。

こんにちは、ツーカーさん。
私はもう10年以上もの長きに渉り、ダルマを
買っていません。 故にこのような行事にもまるで
縁が無く・・・。
だからバチが当たったのですね。(悲)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/38588151

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼き:

« 快適 | トップページ | 山楽倶楽部新聞20号 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ