最近のトラックバック

« 山楽倶楽部 忘年会 | トップページ | 今年最後の山登り 諏訪山(1207m) »

クリスマス散歩

先日の25日(土曜日)のクリスマスの日に妻と二人で高崎市内を散歩してきました。

最初は高崎市市制110周年の記念事業で行われている、高崎市タワー美術館での「佐久市立近代美術館名品展」を鑑賞。

佐久市立近代美術館は、佐久市出身の由井一二氏のコレクションを中心として、昭和58年に長野県立駒場公園内に開館したそうです。

現在は日本画、洋画、彫刻。工芸、書など幅広い収蔵作品を持ち、現在では2700点を超え、日本近代・現代美術の流れを網羅するコレクションとして知られているようです。

今回は由井コレクションのなかの、日本画を厳選し、「刻ー朝と夜」「生命ー花と動物」「大地ー山と河」をテーマに紹介され、出品リストにある多くの作品が紹介されていました。

又由井氏と特に交流の深かった武者小路実篤作品の特集も企画されていました。

Img364 Img362 Img365

その後数日前にオープンした、高崎駅東口「E’Site」に足を運びました。

駅からはじまるおいしいハーモニーをキャッチフレーズにスウィーツ&デリカ、&ベーカリー等話題の41店舗が高崎駅東口に集結。

丁度クリスマスということで多くの人がケーキの店等に列をなしていました。

我が家でもパステルの420円のプリン等を購入。

更に我が家が利用している、「KALDI」もここに店を出店。以前は30分以上掛けてコーヒー豆を購入していたので、大助かり。早速コーヒー豆を購入しました。

このE’Siteをよく利用したら、確実に体重が増え肥満になってしまうのが心配です。

一応パンフレットからの店を紹介してみます。

Img366 Img367 Img368

Img369_2 Img370_2

Img373 Img372

Img374 

« 山楽倶楽部 忘年会 | トップページ | 今年最後の山登り 諏訪山(1207m) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

七色の稲妻さんへnotes
お体の方は、その後どうですか。
余り神経質にならずに仕事をしてください。
お互いに良い年を迎えましょう。
来年早々に飲めるといいですね。bottle

熊のKさんへnotes
高崎も平成の大合併で面積も人口も大きくなり、来年4月には、中核都市になります。
中心部は大変充実していますが、周辺部はまだまだこれからの感がします。
今年は色々教えて頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。sign03

こんにちは、ツーカーさん。
今年も大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
私は極力、規則正しい生活を心がけます。

ツーカーさん、おはようございます。
 ご夫妻で、素敵なクリスマス散歩をなさいましたね。
高崎って大きなお店や美術館に恵まれて、ほんとに良いところですね。羨ましくなります。
 今年もあと3日。あっという間の1年でした。
ブログを通してお友達にして頂き、沢山のことを教えていただいたり、
感動を頂き、有り難うございました。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 良い年をお迎えくださいませ。
 

スーさんへnotes
買い物では時々二人で町に出掛けていましたが、散歩がてらというのは余りありません。
クリスマスの日が土曜日で良かったです。lovely
E’Site行って良かったですよ。
でも病み付きになると確実に太りますね。ng
後のフォローが大変ですよ

クリスマス散歩なんていいですね~
ロマンチックデスネ...shine
まだ行ってないのですが‥私もE’site気になっていました!
今年中には確認しないと...と思っています。
でも‥マジで太りそうですねsweat01...coldsweats01

ミミさんへnotes
高崎市内に美術館が出来数年経ちました。
これを契機に時々鑑賞に行くようにしています。eye
付近に色々の食べ物屋が出来、そちらも楽しみの一つとなっています。
太るのが心配で、スポーツクラブで汗をかいています。run

yuuyuu さんへnotes
高崎駅周辺が近年ヤマダ電機が出来たり、今回E’Siteが出来たりと賑やかになりました。good
是非機会がありましたら出掛けてみてください。yuuyuu さんも体に気をつけて良い年を迎えてください。new

異邦人さんへnotes
最近は、定期的に市内の美術館に時々鑑賞に行っています。
駅の周辺が大変賑やかになってこれからが楽しみです。happy01

ツーカーさん こんにちはcat
今年もよく奥様と美術館に行かれましたね。
美術館と、美味しいスイーツのお店の散策はおしゃれですね。
私も甘いもの大好きですが太りやすい体質で、今はちょっと控えめです。
いつも中央に居られる方の美術展・アート展などには
羨ましく
思っていましたが、来年には長崎でも大きな展示会があると
聞いたので是非行ってみたいと思っています。

ツーカーさんこんにちは

高崎はステキな町になりましたね!
色々なイベントで活気が有って羨ましいですlovely

音楽や味覚の散歩ご夫婦で良いですね。

暫らく高崎には行っていませんが駅周辺など
散策して見たくなりました。

寒さが厳しくなるようですから御身体御自愛ください。

~☆ ツーカーさんへ ☆~
芸術鑑賞は教養深めて良いですよね。
また、近くにお店が出展されて便利になりましたね。
奥様との散歩も微笑ましいです。(*⌒∇⌒*)

mahoさんへnotes
おはようございます。annoy
是非一度高崎にお越しください。
高崎は、音楽の街をキャチフレーズにしている町です。
又パスタの町としても売り出し中です。
寒い年末、年始になりそうですが、お体を大切にしてください。

ツーカーさん

ご無沙汰致しました
ご夫婦で素敵なクリスマス散歩を為さいましたね
美術鑑賞に、
粋な言葉「駅からはじまるおいしいハーモニー」
高崎に足を運んで見たくなりました。
芸術に、美味しいもの楽しそうです
カルディ伝説
コーヒーの始まりなんですね

忙しくて寒い折 お体ご自愛下さい
一年間お世話になりました
ツーカーさん よいお年をお迎え下さいませ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/38233523

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス散歩:

« 山楽倶楽部 忘年会 | トップページ | 今年最後の山登り 諏訪山(1207m) »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ