最近のトラックバック

« 竜ヶ岳(1485m)登山 | トップページ | 山楽倶楽部 忘年会 »

高崎市美術館 熊田千佳慕展

私の誕生日の20日(土曜日)に妻と高崎市美術館に行ってきました。

高崎市制施行110周年の記念事業の精密画家 プチファープル「熊田千佳慕展」

~自然は愛するからこそ美しい~

を鑑賞しにでした。

期間は11月14日~12月26日までの間、展示会が行われているそうです。

熊田千佳慕さんは、2009年8月13日に98歳で亡くなったとのことでした。

展示されている作品は、虫や花を愛し続け、生き物たちの息づかいが伝わってくるかのように描かれた精緻な絵が161作品展示されていました。

特に花や虫、動物を愛し虫たちと同じ目線になり「見て、見つめて、見わめて」描かれた細かな筆遣いのリアルな画法、美しい色彩の表現力の作品の原画が紹介されていました。

偶然にも21日には、NHKのハイビジョンでも熊田千佳慕を放送されました。

この時に頂いたパンフレットの中身をデジブックに編集仕直してみました。

« 竜ヶ岳(1485m)登山 | トップページ | 山楽倶楽部 忘年会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

七色の稲妻さんへannoy
最近は定期的に市の美術館に行くようにしています。
熊田さんの絵は本当に精緻な絵が素敵です。
是非鑑賞に行ってみては。

自然を写実で描きながらも現実には無い賑やかな題材。
楽しいですね。 子供の視点で楽しい絵本になりそうです。
こんな画家がいらっしゃったのですね。

ミミさんへnotes
デジブック発表するをチェックするのを忘れていました。ng
本当に熊田千佳慕さんの絵は描写が繊細で色も綺麗です。
筆と絵の具も陳列されていましたが、この筆でよく描けるものだと思いました。good

まが~さんへnotes
私も誕生日の日に美術館初めてでした。
丁度勤めが休日出合ったので行けました。
熊田千佳慕展良く細かく観察しての絵には感激しました。sign03

ツーカーさん おはようございますcat
ご夫婦で誕生日に美術館とはおしゃれですね。
いい誕生日になりましたね。おめでとうございます。
昨日訪れた時にデジブックが見れなかったのでどうしたのかしらと思っていました。
熊田千佳慕さんの絵は描写が繊細でしかも色が綺麗な絵ですね。
私もお陰様で展覧会を楽しむ事ができました。

こみみさんへnotes
オランダも寒くなってきているようですね。
こちらも木々の葉がすでに落葉してしまっています。
熊田千佳慕の絵は、時には一枚仕上げるのに数年かかった作品もあるようです。
良い絵を鑑賞でき、良い誕生日になりました。birthday

スーさんへnotes
熊田千佳慕展本当に精密画家にふさわしい絵でした。
誕生日に鑑賞に行かれ、良い誕生日となりました。
昼食は高島屋のとんかつ「和久」でランチを食べてきました。restaurant

異邦人さんへnotes
熊田千佳慕の絵は、海外でも高く評価されているようですよ。
最初に認められたのが、国外だったと思います。
異邦人さんも先日のTV見ましたか。
精密画家プチファープル熊田千佳慕画家の絵は本当に実際見ると正確さや観察力が見事でした。good

ツーカーさん、こんにちは!
20日のお誕生日、遅ればせながら、おめでとうございます。
素敵な誕生日を過ごされたようですね。
熊田さんの絵は写真のような精密画ですが、写真では出せない
生命のぬくもりが伝わってきます。自然は愛するからこそ美しい
という言葉が、とても印象的です。まさにそうですね。
またおじゃまします。

デジブック‥まさにファンタジーの世界でしたsign03
繊細なタッチから優しさがあふれていましたね~
あらためて熊田千佳慕さんの絵をたくさん目にしていたことに気づきました。
お誕生日にご夫婦で美術館めぐり‥素敵ですねheart02...confident

~☆ ツーカーさんへ ☆~
ファープル昆虫記は子供達にも人気があり、その昆虫をリアルに描く熊田千佳慕の絵は、海外でも高く評価されているんですよね。異邦人もTVで見て初めて精密画家プチファープル熊田千佳慕画家を知りました。実際見ると正確さや観察力が見事なんでしょうね。是非見たいもんです。誕生日に夫婦で行かれたとはいいですね。(*⌒∇⌒*)  

デジブック見させていただきました。
実は熊田千佳慕という方をしりませんでしたが、どんなタッチの絵をかかれるのか、よくわかりました。
緻密でいきいきと描かれて実に見事ですね。
大分昔の方かと思っていましたが、つい最近までご存命だったのですね。
それにしても、お誕生日に美術鑑賞なんて何と、すてきなんでしょう!
奥さまに感謝ですね。

ねこおばさんへnotes
ごめんなさい。
デジブック公開するの忘れていました。ng
教えて頂いてありがたかったです。
そう21日に放送されました。
会場では12分のビデオが回っていました。
一部ダブりました。

あっ、21日に終わってたんですね、NHK…。見たかった。
デジブック、見れるようになったら覗かせてくださいませ。

↓竜ヶ岳登山、紅葉がキレイですねぇ。
 富士山の上に雪。最後に飛行機から見たのは何年前のことだったか…。
 ツーカーさんのおかげで見ることができましたぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/37881580

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎市美術館 熊田千佳慕展:

« 竜ヶ岳(1485m)登山 | トップページ | 山楽倶楽部 忘年会 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ