« 三家族旅行佐渡&瀬波&村上市【一日目】寺院巡り | トップページ | 三家族旅行佐渡&瀬波&村上市【最終日】  »

三家族旅行佐渡&瀬波&村上市【二日目】佐渡から瀬波へ

二泊三日の三家族旅行も10日の二日目を迎えました。

昨夜の佐渡はかなり強い雨が降りました。

朝になり窓から外を見渡すと、曇りの空から一部晴れ間も見られる天候になっています。

波も昨日と違って比較的静かな感じです。

朝食は、昨日と同じ場所で頂き、8時過ぎにホテルを出発。

最初に訪れたところは、尖閣湾の遊覧船乗り場です。

乗船料700円を払いおよそ30分間の遊覧でした。

ここでは、風雪に耐えた奇形の形をした岩々を見て回りました。

その後信号のない日本海の荒波と対決して生まれた雄大な景色の海岸線を走るなどして一時間20分かけて二ツ亀に到着。

ここはキャンプ場等も併設されていて眼下に見える島は、本当に亀の形に見える島でした。

ここから来た道を戻り相川町にある佐渡金山へ。

三連休の中間なのでもう少し混雑しているかと思いましたが、それ程でもなくスムーズに第一駐車場に駐車できました。

入場料は宗太夫抗と道遊抗の共通券で1250円。

宗太夫抗では暗い坑道の中に採掘して出来た場所に人形と音を使って、昔の情景を再現してありました。道遊抗は現在でも一部使用しているらしく温度変化が少ないことを利用して酒の貯蔵庫として使われているようである。

この近くの「ゴールデン佐渡」で昼食を取る。

その頃から又天候が悪くなり、雨も降り出してくる。

大佐渡スカイラインに車を走らせる。

本来なら、全島を一望でき、すばらしい景色が堪能出来るはずでしたが、霧と雨で殆ど視界は聞かず、運転に注意しながら、両津港へと向かった。

2時30分過ぎに両津港に到着。

4時05分カーフェリーが出発なので、車をカーフェリー乗り場に預け乗船手続をして、ターミナルビルの「シータウン佐渡」に行く。

ここは食堂と土産物店がひしめいている。

又乗船券売り場等も併設されて、待合室にもなっていました。

3時30分新潟港に行くカーフェリー「おおさど丸」に乗船開始。

その頃は雨も止み船の後ろには、船を包み込むような虹が出ていました。

出発迄の間には、新潟からのジェットフォイルが徐々にスピードを落として水中に翼を沈めて両津港に到着。

4時05分新潟港に向けて、出抗。

徐々に真っ黒の雲に一部被われた佐渡が小さくなっていく。

途中雲の切れ目から、僅かであるが、夕日を目にすることが出来ました。

6時30分過ぎ真っ暗になった新潟港に到着。

ここから瀬波温泉に急ぐ。

一部試験的無料の高速道を使うが、レンタカーのカーナビが古いため、途中で道の変更表示が出てしまった。

途中から一般道を走行。

しかし道路が空いていて順調に走れましたが、胎内地域ではドシャブリの雨。

およそ15分間くらい前が見えないくらいの雨でしたが、無事瀬波温泉の野天風呂で有名な湯元「龍泉」に八時頃到着。

この宿は、五部屋のみの新しい部屋でした。

遅く到着したので、着替えもそこそこに旅館と併設されている中華料理の「四川飯店」に廊下を通って行く。

お店は満員の状態でした。

円卓のテーブルに次々と料理が出てきて、紹興酒と共に二日目の楽しい夕食をする事が出来ました。

その後部屋に戻り入浴。

広い野天風呂に入りました。

結構熱い温泉でした。

今日は夫婦毎の三部屋を用意していたので、私の部屋に集まって貰い、二次会を行いました。

この二日目をデジブックにしてみました。