最近のトラックバック

« プログラム変更 | トップページ | 問屋街ハイキング 鋸山(329.4m) »

母の三回忌

10月3日(土曜日)母(天徳院照善妙孝大姉)の三回忌を行いました。

母は、平成20年10月15日92歳で自宅で眠るように逝去されました。

早いもので三回忌を迎えました。

秋空の中、曼珠沙華も今年はやや遅く蕾の状態が多い中一部華やかに咲き始めていました。

この「天龍護国寺」には、塚越家の多くの親戚の人が葬られています。

この中には、若くして無くなった我が娘も眠っております。

天龍護国寺は、天台宗の宗派で、昔はかなり多くの僧侶がいた寺院だったそうです。

現在はその面影は殆ど残っていません。

今回は、兄の意向で人数を絞ったようです。

法要後は私共がよく利用している夜しか店を開いていない「天城」にわがままを言って粗宴を行ってもらいました。

いつもの料理と異なって法事用の料理にしてくれたようです。

母方の八十八になるおじさん他一名が、場所を間違えて遅れると行った、ハプニングが起きましたが皆母の思い出話と、それぞれの法事でもない限り、顔を合わせる機会がない親戚が、近況を語り合う楽しい宴となった気がします。

この後兄弟が末の妹の家に集まり、父や母の思い出を語り合いながら夜遅くまで、飲み食いを行い楽しい時間を過ごしました。

【天龍護国寺】

Pa020088 Pa020097

Pa020098Pa020099

Pa020127 Pa020102

【母の三回忌を記した張り紙】 【父と母が眠る墓】

Pa020109 Pa020111

    【墓誌】         【我が娘が寝る墓】

Pa020090_edited1Pa020094_2

   【天城】          【法事料理】

Pa020133 Pa020142   

« プログラム変更 | トップページ | 問屋街ハイキング 鋸山(329.4m) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ツーカーさん おはようございます

お母様の三回忌無事に終えられ安心された事でしょう。
娘さん、お母さんが優しく守ってあげてる事でしょうよ、

仲の良いお父さんお母さんですよと話して聞かせてますよ

近くに御兄弟がいらっしゃってお幸せですね

私も義理の兄夫婦が留守中には自宅、自宅の近くにある
主人のお墓を守ってくれています、只感謝の一言です。
安心して今は二人の娘家族の手助けをしています。

ミミさんへnotes
母の三回忌無事終わることが良かったです。
それと親戚にも会えて嬉しかったです。
お墓の近くで咲く彼岸花は、根に毒を持っていてそれでモグラが住みにくくして、お墓が傾斜するのを防いでいるそうです。book

スーさんへnotes
お墓が市内にあり近くなので本当に助かります。
親戚や兄弟も仲良くつき合うことが出来て、これも父や母の最大の贈り物と感謝しています。
娘も甘えられて喜んでいると思います。happy01

かりん∮さんへnotes
本当に母は大往生だったと思います。
それに亡くなるまで我が家で家族と一緒にいての老衰でした。
兄弟が皆健在で、お互いが近くに住んでいるのですぐ集まれて幸せです。
娘のことは、一人っ子だったので本当に残念でした。weep

まあちゃんさんへnotes
月日の経つのは、本当に早く感じます。
特に法事関係は、早いですね。
娘の墓も父や母の眠る墓から10m位の所なので、きっと一緒に遊んで、甘えていると思います。lovely

3回忌ですか...早いものですね。
兄弟、親せきが仲が良いとお母様も天国で安心しておられますね。
我が家もそうですが、お墓が近いことを幸せに思います。
お墓が遠くてなかなかお墓参りにいけない人もいるようです。
法要が親せきとの縁をつないでくれるのかもしれませんね...confident

こんばんは~ツーカーさん
お母様本当に大往生ですね。
娘さん、若くして亡くなられたとのこと。本当に悲しかったでしょね・・・。ご胸中お察しいたします・・・。
でも、ご夫婦仲睦まじくされていて天国の娘さんも、安心していることでしょう。(^-^ )
そうですね。私も、親戚とはめったに会わなくなりました。子供の頃は、よく会っていたのに。たまに会うと嬉しいものですね。
皆さんで仲良く色々話されていい供養が出来ましたね。(^-^ )

こんばんは~
おかあさん もう三回忌なのですね・・・
月日の経つのは早いですね。

若くして亡くなった娘さんもおばあちゃんに 甘えておられるでしょう・・・ね・・・・

人の一生には いろんなことが在り過ぎます。
頑張って 過ごしましょうね。

仲の良いご兄弟ですね。

ツーカーさん こんばんはcat
お母様の法要が無事に終られて良かったですね。
法事の時は滅多に会えない親戚の方ともお会いできるので
お母様が呼んで下さるのでしょうね。
彼岸花も綺麗に咲いていますね。

異邦人さんへnotes
母の法事が無事終わってよかったです。
娘も同じお寺様ですので、喜んでくれたと思います。
こんな時以外でも親戚には逢いたいですね。

熊のKさんへnotes
無事母の三回忌終わることが出来てホットしました。
父も娘も喜んでくれたのではと思います。

まが~さんへnotes
母の三回忌無事終わることが出来ました。
普段逢うことが少ない親戚にも逢え楽しい時間を過ごせました。
娘も父と母のお墓が近くて、逢う機会が多いのではと思っております。

~☆ ツーカーさんへ ☆~
92歳とは大往生なさったんですね。
それにしても娘さんは・・。。悲しい事でしょうね。
法事くらいしか逢えないそうですが、草葉の陰でお母さんも、皆さんに三回忌の供養をして頂き喜んでいると思いますね。

ツーカーさん、おはようございます。
 お母上様の3回忌のご法要が、無事に終わられよかったですね。
 仲睦まじいご親戚のかたがたがお揃いで、亡きお母上様も草葉の陰で喜んでくださったことでしょう。

お母様の3回忌無事終えられましたか。お疲れさまでした。
めったに会わないご親戚の方ともお会いすることができ、さらに妹さん宅と場所をかえ、たくさんお話できてよかったですね。
おかあさんが皆さんにあわせる機会を下さったのですね。
 ツーカーさんのお嬢さんもここに眠っておられるのですね。
きっとお父様とお母様が来て下さって楽しそうにしておられるのを空の上から見られて喜んで下さっていることでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/37075454

この記事へのトラックバック一覧です: 母の三回忌:

« プログラム変更 | トップページ | 問屋街ハイキング 鋸山(329.4m) »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ