最近のトラックバック

« 三家族旅行 佐渡&瀬波&村上市【一日目】 佐渡 | トップページ | 三家族旅行佐渡&瀬波&村上市【二日目】佐渡から瀬波へ »

三家族旅行佐渡&瀬波&村上市【一日目】寺院巡り

10月9日(土)・10日(日)・11日(月)の二泊三日で佐渡&瀬波&村上市方面に行って来ました。

18年間続いている三家族旅行です。

今回は一日目の佐渡にある寺院を見て回りましたので、その訪問した寺院をまとめてみました。

【根本寺】こんぽんじ(日蓮宗)

当山は文永8年(1271年)に日蓮上人によって建立。

山号を塚原山といい、全国の日蓮宗十大聖跡の一に列せられているとのことです。

当山の境内の中には本堂、祖師堂、三昧堂、千仏堂、妙見堂、七面堂、二王門、二天門、太鼓堂、鐘堂、宝蔵、経蔵、戒壇塚、庫裡、等凡そ二十九棟が杉や松に囲まれていて、多くの参拝者で賑わっている寺だそうです。

【長谷寺】(ちょうこくじ)(真言宗)

長谷寺は、今から約1,200年前「平城天皇の大同2年(807)に、弘法大師の創肇なり。」と『古伝縁起』に期しているようです。
 長谷寺の寺号は、地形が大和の長谷寺に似ているところから、この名前が付けられたとのことです。
 本尊の十一面観音立像3体は、弘法大師の御作と伝えられ、明治39年4月、国宝(現国重文)に指定されました。また、本尊は古来から秘仏として、 33年毎に御開帳されている様です。
 大悲殿・観音堂は、現在の建物は、元禄4年(1691)に改修され 境内の多宝塔・5智堂は、貞享4年(1687)の建立で、新潟県の有形文化財に指定されています。
 そのほか、亨保年間に建てられた仁王門や弘法大師を奉安した奥の院、不動明王を安置する不動堂、歓喜天を奉る聖天堂、鐘堂、本堂等の建物があります。

又長谷寺の三本スギは県指定県指定天然記念物としても有名になっているよう庭はボタンをはじめとして、年間を通して鮮やかな彩りのある花の寺としても有名。

妙宣寺(みょうせんじ)(日蓮宗)

妙宣寺は日蓮宗 佐渡三本山の一つ。

承久の変(1221)で佐渡に流された順徳上皇の警護の侍として都で仕えていた遠藤為盛(のちの日得上人)が自宅を寺として開基した日蓮宗佐渡三本山の一つといわれ、山号は蓮華王山。本尊は釈迦如来。

ここには、特に日光東照宮の塔を模した県内唯一の五重塔が(国重要文化財)が建立されていることで知られている寺。

【国分寺】(こくぶんじ)(真言宗)

天平13年(741)聖武天皇の詔により諸国に一か寺ずつ建立された国分寺のうちの一か寺、天平宝字8年(764)、佐渡国分寺として落成したと言われています。

仁王門を入るとまっすぐに伸びている参道の奥に瑠璃堂があり、隣には国分寺跡の石碑が建っていました。

蓮華峰寺(れんげぶじ)(真言宗)

蓮華峰寺は、新潟県佐渡市にある真言宗智山派の寺院。大同元年(806年)、真言宗の開祖、空海の開山という伝承をもつと言われ山号は小比叡山(こびえいざん)。

金剛寺、室生寺とともに真言の三大聖地の一つとされる。

小高い山に囲まれた谷地に、金堂を中心として山門、客殿、庫裏、鐘楼、、弘法堂、御霊屋、骨堂、八角堂、八祖堂、山王権現社、小比叡神社など多くの建築物が現存している寺です。

7月には、アジサイが咲き誇り別名アジサイ寺とも呼ばれているとのことです。

なお今回私の勘違いで京都にある清水寺を模したといわれる「清水寺」(せいすいじ)に立ち寄るはずでしたが、誤って「石名清水寺」に立ち寄ってしまいました。

これが今回唯一の寺院巡りの心残りです。

又この項は佐渡のパンフレット等も参考にしながら、作成をさせて頂きました。

この寺院等をデジブックにしてみました。

               

« 三家族旅行 佐渡&瀬波&村上市【一日目】 佐渡 | トップページ | 三家族旅行佐渡&瀬波&村上市【二日目】佐渡から瀬波へ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

スーさんへnotes
おはようございます。annoy
デジブックを見て頂きありがとうございます。
企画構成を一人でやっていると、時として勘違いをしてしまいます。
本来の清水寺は、以前行きましたが、本当に京都の清水寺に似た造りになっているので、同伴者に見せられなくて残念でした。weep
でも本当は気づいていないかも。secret

まが~さんへnotes
おはようございます。annoy
佐渡には、多くの寺院等があり、後一日は十分寺院巡りが出来そうです。eye
本当に寺院は、大きな建物が多く、写真に納めるのには苦労します。
又参拝者がなるべく映らないような、シャターチャンスも機会が少ないです。

デジブックで寺院を巡ってきましたーsign03
趣のあるお寺が多いのですね。
雨の降ったしっとりとした様子が、寺院に奥深さを加えているようでした。
勘違い‥ありますよね~sweat01
続編、楽しみにしています...wink

新潟には、重文など歴史ある寺院がたくさんあるのですね。
大きな建造物や五重の塔等高い建物を写すのはなかなかたい
へんだったと思います。
寺院周りもよくわかり実際に訪れたような気になりました。。
ツーカーさんは、さすがですね。
デジブックで楽しませていただきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/37344349

この記事へのトラックバック一覧です: 三家族旅行佐渡&瀬波&村上市【一日目】寺院巡り:

« 三家族旅行 佐渡&瀬波&村上市【一日目】 佐渡 | トップページ | 三家族旅行佐渡&瀬波&村上市【二日目】佐渡から瀬波へ »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ