最近のトラックバック

« 三家族旅行佐渡&瀬波&村上市【二日目】佐渡から瀬波へ | トップページ | 高崎市美術館 »

三家族旅行佐渡&瀬波&村上市【最終日】 

 二泊三日の三家族旅行も11日の最終日を迎えました。

朝少し雨が降りましたが、天気予報では徐々に晴れるとのことです。

昨日は、慌ただしく中華の夕食を頂き入浴をしたので、朝風呂はゆっくり入りました。

明るくなって庭を見ると鯉が泳いでいる池があり、又京都の竜安寺を想像させる石庭になっていました。

和食の朝食を取り、湯元の設備を見学し、記念写真を撮って、8時過ぎいよいよ出発。

国道345号線を北上。

およそ20分ぐらいで笹川流れの遊覧船乗り場に到着。

しかし海が荒れていて観光船は欠航。

本来なら延々11kmに及ぶ白砂の海辺と奇岩に青松が生えている景勝地を海から見る予定であった。

今回は、たらい舟といい笹川流れといい天候に期待を削がれた感は否めない。

やむなく予定を変更して、早めに村上市に戻る。

最初は「イヨボヤ会館」に立ち寄る。入場料(おしゃぎり会館等共通券一人1,000円)

ここは三面川に沿った鮭公園の中にありました。

一階・二階は鮭の漁法や漁具、淡水魚の生態が見られる水槽が展示され魚が泳いでいました。

次に街の中心部にある「おしゃぎり会館」を見学。

内部は、屋台(おしゃぎり)が展示され、他に村上藩ゆかりの資料や刀剣、甲冑等も展示されていました。

又隣接されている国重要文化財に指定されている武家屋敷の「若林邸」をボランティアの解説員の説明を受ける。

中級武士の住居で約200年前に建築された萱葺屋根の村上市に残る唯一の武家屋敷だそうです。

次に「まいづる公園」に行き「旧岩間家住宅」、「旧藤井家住宅」、小和田家と縁のある「旧嵩岡家住宅」を見学しました。

旧藤井邸では綺麗に整備された庭と塩びきされた鮭がつるされていました。

その後鮭製品の販売店鮭乃蔵「永徳」にも立ち寄った。

昼食後「耕雲寺」に立ち寄るが、普段は人がいないような雰囲気な静かな寺であった。

次は「乙宝寺」に向かう。

ここは1300年の歴史を持った寺で、仁王門、弁天堂、三重ノ塔が建立されていました。

特に三重ノ塔は、京都の宮大工を呼んで、6年間の歳月をかけて造り上げたそうです。

国の重要文化財指定になっていました。

この後今回の旅行の最後の見学地「渡辺邸」(豪農の館)を見学。

建物の構造は、一般民家と同じだということですが、規模は3,000坪の敷地に500坪の大邸宅を要する豪農家の特色をしめしている国の重要文化財に指定されているとのことです。

又庭園もすばらしいものでした。

ただ今回大邸宅は大改装中で、どのくらいの費用が掛かるのか私には解らない事ばかりでした。

この後無料実験中の高速道路を走り、新潟市内に。更に北陸道で長岡JCTまで走り、更に関越道で前橋IC経由で心配した渋滞もなく無事高崎に着くことが出来ました。

総走行距離は842kmの旅でした。

今回は高速道料金が、往復で2,000円という安さで走行することが出来ました。

来年はどの方面に行くのか今から楽しみでもあります。

佐渡最終日をデジブックにしてみました。

Photo

« 三家族旅行佐渡&瀬波&村上市【二日目】佐渡から瀬波へ | トップページ | 高崎市美術館 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

スーさんへnotes
台風のためか雨になってしまいましたね。typhoon
本当に高速道路の安さには助かります。
今回の走行距離は、普段より少なくて助かりました。
来年は何処が提案されるのか楽しみです。

ミミさんへnotes
返事遅くなって済みません。weep
今回は佐渡ということで走行距離もそれ程でもなかったので、各地をゆっくり見ながら旅が出来ました。
もう少し天候が良ければ更に良かったと思いますが。
自然現象ですからね。
新潟空港や佐渡には飛行場もありますよ。
是非機会を見て出掛けて下さい。

異邦人さんへnotes
おはようございます。annoy
寒い朝になっています。
こちらでは浅間山も初冠雪となりました。snow
楽しかった三家族旅行も天候不順で、中止になった乗り物もありましたが、色々の寺院や建物を見学でき良かったと思います。
何より事故もなく無事に終了したのでホットしています。happy01
来年の行き先が決まりましたら、又ブログにします。eye
追伸
現在迷惑メール等も多くなりましたので、公開承認制を使っており、直ぐにコメント欄に表示されなくなっております。
ご迷惑をお掛けしますが、御了承下さい。

今年も走りましたね~dash
高速料金が安いのにはホント助かりますね!
あっという間の3日間だったことでしょうね。
ツーカーさんの3家族旅行記を拝見するたびに、時の経つはやさを感じます。
来年はどこに行かれるのでしょうか?
気になります...confident

~☆ ツーカーさんへ ☆~
朝風呂にゆっくり入って、重要文化財など見る事が出来て、三家族の旅も楽しかったようですね。
また皆さん、次回も楽しみにしているのではないでしょうか。
(*⌒∇⌒*)  

~☆ ツーカーさんへ ☆~
朝風呂をゆっくり入り、重要文化財など見学できてこのうえない楽しい三家族の旅行でしたね。
来年の旅も楽しみではないでしょうか。(*⌒∇⌒*)

~☆ ツーカーさんへ ☆~
白砂と奇岩の青松が見られなくて残念でしたでしょうが、三重塔や豪農などの重要文化財を見ることが出来て良かったですね。
それも往復2000円の高速道料金だとは最高に良い三家族旅行でしたね。(*⌒∇⌒*)  

ツーカーさん おはようございますcat
2日目・3日目とまとめて見せていただきました。
長旅の運転、お疲れ様でした。
3日間あったのでゆっくりと見物できたようですね。
私は佐渡は知らない事ばかりでした。歴史のある所なのですね。
長崎からは遠く、私は行く機会もないかと思いますので
時間があるときに、もう一度ゆっくり拝見しておこうと思っています。
高速料金、これだけ走って2000円は助かりますね。

まが~さんへnotes
おはようございます。annoy
今回の旅行は天候に恵まれず、またその影響で海が荒れたので、その点は少し残念でした。weep
でも他は皆で楽しく三日間過ごせたので楽しい旅行でした。happy01

たらい舟や笹川流れができなかったのは残念でしたが、三家族
旅行では、豪農の家、その他たくさんのものを見聞きできよかったですね。
それに高速料金、往復2000円はうれしいですね。
842kmの長旅、ずっと運転されてお疲れ様でした。
仲良し三家族の形態、実にいい関係ですね。
いつまでも長続きさせて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/37385032

この記事へのトラックバック一覧です: 三家族旅行佐渡&瀬波&村上市【最終日】 :

« 三家族旅行佐渡&瀬波&村上市【二日目】佐渡から瀬波へ | トップページ | 高崎市美術館 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ