最近のトラックバック

« 高崎まつり 花火 | トップページ | 我が家の庭 »

高崎まつり 山車&神輿

高崎まつりのの一日目が、花火で賑わえば、二日間に渡って山車と神輿渡御でも賑わいます。

Img240_edited1

今年は市制110周年の記念ということで、市内に保有されている山車38台が全部参加されました。

Img242_edited1_3 Img241_edited1_3

例年は、半数ずつが交代で参加しています。

各町内では、一ヶ月前から、毎晩子供達にお囃子の練習が各町内で始まります。

私も以前は山車のある町内に住んでいたので、この時期になると各地区から聞こえてくる

練習の太鼓の音が気になります。

今年は、土曜日は、花火、日曜日に町に出掛けました。

各町内から山車が集合場所へと親子に引かれながら町の中を巡行していました。

高崎市役所の脇にある「もてなし広場」にいってみると、はしごを使った演技やちんどん行列も行われていました。

神輿渡御もここが出発点で各神輿が気合いを入れあっていました。

P1050227_2

午後2時にお祭りがスタートしました。

普段は自動車で混雑している道路がメーン会場になります。

歩道上は、露天の店で一杯です。

各場所で、それぞれのテーマの会場に変心していました。

これらの様子をデジブックにしてみました。

« 高崎まつり 花火 | トップページ | 我が家の庭 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

まが~さんへnotes
山車が一堂に集合したのは、壮観でした。
又お囃子は、各山車が競って打ち鳴らすのでこれも見応えがありました。sign03
花火も天候に恵まれて、華麗で綺麗な打ち上げ花火を楽しめました。happy01

高崎祭、すごい規模ですね、山車の数も日本一というだけあって見応えがありました。
全部が揃ったところは壮観だったでしょうね。
よいところにお住まいで、夏の思い出になりますね。

ミミさんへnotes
こちらは、何処の市も祭りの時、豪華に花火を打ち上げます。
山車は高崎が一番だと思います。good
今年も夫婦で結構祭りを楽しんできました。lovely

スーさんへnotes
山田町に子供時代を過ごした私にとって、
やはり山車は、東地区の山車が懐かしいです。
まだまだ知っている人が年齢はとっていましたが大勢いました。heart01
DOでは、近くの練習している様子を毎日見ながら帰宅してました。
花火も煙の影響を受けないで華麗に見えて楽しい花火大会でした。happy01

まあちゃんさんへnotes
お母さん酸素吸入とはいえ、安定しているようでよかったですね。
やはりまあちゃんさんが、ブログお休みしていると寂しかったですよ。weep
高崎の山車は、日本一の保有台数といわれています。
全部そろうのは、5年か10年に一回だけです。
花火も十分堪能しました。full

ねこおばさんへnotes
今年は特に市制110周年の年なので、山車はすべて出ました。
普段は半分です。
花火も大変見応えがありました。good

ツーカーさん こんにちはcat
高崎祭りの花火も山車もすごいですね。
私の市の夏祭りとは規模が違います。eye
花火も見応えがあったでしょうね。
デジブック、楽しませていただきました。

shineデジブックshine
お祭りの雰囲気さながらでした!
今年は市制110周年ということもあり、賑やかでしたね~
数週間前から・・
あちこちの町内から、笛や太鼓の練習の音が聞こえ...
お祭りの練習に行っていた頃のことをなつかしく思い出したりしていました。
今年はお天気に恵まれたことが何よりでしたねsun
町内の山車が出揃い...さすが市制110周年のお祭りでしたsign03
わが町内も・・デジブックで発見sign01...wink

こんばんは~
にぎやかな 高崎祭りだったのですね。
花火大会に続き 山車 高崎にもあるのですね~
38台とは・・びっくりです。

たくさんのいい写真撮れましたね~
大きいので カメラに収めるの 大変だったでしょうね。
デジブック楽しみましたよ。

↓ 15000発?
すごいですね。こっちの5倍の花火です。

38台の山車。すごい迫力!
デジブックで、迫力ある高崎まつりを楽しませていただきましたぁヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/36097844

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎まつり 山車&神輿:

« 高崎まつり 花火 | トップページ | 我が家の庭 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ