最近のトラックバック

« 我が家に咲く花 パンジー&ビオラ | トップページ | 従兄弟会 »

ゴーヤとふうせんかずら

5月に入りだいぶ暖かくなってきて、庭の各種の花々も咲いています。

昨日ホームセンターに行って、ゴーヤの苗を二種類購入してきました。

我が家は、畑がないので、プランターで育成を行います。

トマトと、ナスは先週やはりホームセンターで購入。こちらは鉢での栽培。

一応二週間前頃に腐葉土や苦土石灰堆肥等を入れた土壌作りは行っています。

又今年は、ブログ仲間のまあちゃんさんから「ふうせんかずら」の種を頂き、種から育てた苗をゴーヤのプランターと一緒に植えました。

ネットも二階のベランダまで張り終えました。

今後各種の作物の成長記録も書き込んでいきたいと思っています。

【ミニトマトとナス苗】

P1040393 P1040396

【ゴーヤ苗】

P1040559 P1040560

【ふうせんかずら種まき】

P1040176 P1040185

【ふうせんかずら苗】    【ゴーヤとふうせんかずら】

P1040571 P1040570

【庭に咲く花】

P1040522 P1040550 P1040554

P1040563 P1040398 P1040568   

« 我が家に咲く花 パンジー&ビオラ | トップページ | 従兄弟会 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

ねこおばさんへnotes
本当にふうせんかずらの種、黒いまん丸の所に白が入っていて、可愛いですね。good
堅そうな種だったので、数日水に浸けてから、苗床に植えてみました。幸い皆芽が出てゴーヤと一緒に植えることが出来ました。bud
ゴーヤ等も値段が良かったので、シールにもお金をかけられたのかも。
上手く育つ様、頑張ります。sweat01

わあ、名前札まで可愛い!
フウセンカズラの種ってすごく可愛いですよね。
成長が楽しみです。大きくなあれ!

わが家は畑で野菜作りに挑戦中です。
日々虫さんと鳥さんとの闘いがぁ(笑)

まが~さんへ
緑のカーテン今年で、二回目になります。recycle
エコ対策と収穫がうまくいけばと思っています。book
八重のクレマチス、確か隣の家から頂いたのを育てていると思います。birthday

ツーカーさんこんばんは!
今年もみどりのカーテンに取り組まれていますね。出来栄えが楽しみですね。また載せて下さいね。楽しみに想像しています。
八重のクレマチス?きれいですね。生で見たことがありませんが、実際はもっときれいなんでしょうね。

mahoさんへnotes
畑がないので、プランターや鉢で作ることにしていますが、エコカーテンが立派になるように頑張りたいと思います。
必ず成長記録UPしていきたいと思います。ok
応援よろしくお願いします。lovely

ミミさんへnotes
昨年もゴーヤに挑戦しました。
緑のカーテン今年も立派になることを祈りつつ頑張っていきたいと思っています。sweat01
ふうせんかずらは、今年が初めてなので、どんな風になるのか、今から楽しみです。new

ツーカーさん こんにちは
夏に向かっての野菜の植え付け
エコカーテンの種まき植え付けにと進んでいますね
成長記録が楽しみです
ツ―カーさん頑張って下さい
応援していますよflag

ツーカーさん こんにちはcat
緑のカーテンが楽しみですね。
ゴーヤは食べて美味しいし、フウセンカズラは可愛いし
夏の間癒されますね。
私も今畑に行って来ましたが、雨が降りそうなので急いで帰ってきました。
2~3日雨のようですが、これで野菜も元気になって
くれれば良いがと思っています。

スーさんへnotes
草むしりもやっていると意外に楽しいものです。
唯雑草もそれなりに一生懸命生きているので、少しかわいそうな気がすることがあります。coldsweats02
緑のカーテンでの涼しさも想像しながら、楽しみにしています。heart01

緑のカーテンの準備が着々ですね~shine
夏野菜の収穫も楽しみとなりますねsign03
私も...ツーカーさんのマネをして草むしりやガーデニングに精を出しています!
草むしりも結構楽しいものですね。
再発見です...wink

グッピーさんへnotes
ミニトマト・なす・ゴーヤは苗を購入したものです。secret
例年は、98円位の苗でしたが、今年は298円や248円の苗を購入してみました。
価格にあった収穫があればと期待に胸を膨らましています。present

まあちゃんさんへnotes
ふうせんかずらは、種を4月の後半に水に三日間ぐらい浸してから、苗床に移植しました。
GW後半から芽が出始めました。bud
まだちょっと小さいかと思いましたが、ゴーヤと一緒に植えてみました。
今後が楽しみです。
ミニトマト・ナス・ゴーヤ苗は少し価格をはずんでみました。moneybagup

わぁ~スゴイ・・・
もう 芽が出てこんなに大きくなったのですね~
楽しみですね。

土もいい感じで 成長が楽しみですね~
ブログにぜひアップしてくださいね。
恵さんに 先に越されないように・・・うふふふ
モメナイデネ~~

ツーカーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
昨日、我が家は絹さやを引っこ抜きました。青虫がついて、豆はもうそんなにならないし、今日がゴミの日だったので。
今年はゴーヤーは植えませんでした。ミニトマトと、ひょうたん。
ツーカーさん家の野菜たち、大きく育ちますようにbud

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/34728917

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤとふうせんかずら:

« 我が家に咲く花 パンジー&ビオラ | トップページ | 従兄弟会 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ