最近のトラックバック

« 山楽倶楽部 宿泊登山 安達太良山 | トップページ | 秋の美ヶ原高原を歩く »

母の一周忌

今月の3日に母の一周忌が、行われました。

母は、10月15日が命日で92歳で亡くなりました。

亡くなる前は、元気でいましたが、一週間前から食欲がなくなり、16日から入院する事になっていました。

常々入院はしたくないと言っていました。

そのことを実行したかのように自宅で、眠るように息を引き取りました。

今回は、孫やひ孫が運動会等があって、参加が出来ない家族もあり、又親戚でも高齢のため欠席等があり、参列者は26名となりました。

朝方ちょと雨が降りましたが、その後天候にも恵まれました。

午前11時から天龍護国寺で法要を行いました。

ここのお寺は、父の本家をはじめとして、多くの親戚が葬られています。

わが家は昭和60年に一人娘が亡くなっており、石塔を建立してあります。

その後「ざくろ」に場所を移して参列者と共に食事をしながら、母の思い出に浸りました。

  【菩提寺の天龍護国寺】

P1020432 P1020424

P1020443 P1020444

P1020442 P1020446

« 山楽倶楽部 宿泊登山 安達太良山 | トップページ | 秋の美ヶ原高原を歩く »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

グッピーさんへnotes
そう今日はお母様の祥月命日です。
覚えていて頂きありがとうございました。happy01
私達も無事淡路島&神戸の旅から昨日帰ってきました。good

スーさんへnotes
本当に一年は早いです。run
従兄弟や親戚の人も高齢になり、本来ならもっとちがった機会にあって話し込みたいです。passkissmark

ツーカーさん、こんにちは。
今日はお母様の祥月命日ですね。
年を取っていても、身内のものが亡くなるのは寂しいですweep
そろそろご旅行から戻られた頃でしょうか?
朝晩冷え込んできましたので、お身体に気をつけて下さいね。

一年って早いですね。
私も、親戚に会う機会が最近では‘法要’になっています。
ご先祖様が縁をつなぐためにそうしてくれているのかなぁ...と。
思い出話がなんとも言えず、心にしみますね...confident

おはようございます。annoy
母の一周忌無事終えることが出来ました。ok
この様な法事がないと、なかなか親戚が集まる機会がなくなっています。weep
久しぶりに顔を合わせた人も多くいました。
菩提寺、特色はありませんが、檀家も多く結構名前は知られている古刹でもあります。sign03

こんばんは!
そうですか?お母様が亡くなられてあまり、日が経っていなかったのですね。菩提寺での一周忌、立派な古刹ですね。
28人もの親戚の方々がお集まりになりさぞ、お母様もお喜びでしたでしょう。
お嬢様やお父様の本家の方もここに眠られておられるのでしたら、なおさらですね。
無事終えられてホッとされたことでしょう。
よかったですね。お疲れ様でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/31730229

この記事へのトラックバック一覧です: 母の一周忌:

« 山楽倶楽部 宿泊登山 安達太良山 | トップページ | 秋の美ヶ原高原を歩く »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ