« 三家族旅行淡路島&神戸&大阪【二日目】 | トップページ | 風邪=新型インフルエンザ »

三家族旅行 淡路島&神戸&大阪【三日目】

10月14日 【三日目】

早いもので、今日が三日目の最終日。

ホテル・ド・摩耶の朝食はバイキング。

全種類洋食。

美味しく頂けました。

8時30分歩いて5分ほどで行ける「摩耶」の近くの「天上寺」を見学。

まだ新しさが残った大変立派な寺でありました。

その後六甲牧場の分岐点を通過し、神戸市内に入り、甲子園球場を脇に見ながら、大阪城へと車を走らせました。

大阪城公園の中には駐車場がなく、近くの駐車場に止める。

そこから歩いて、大阪城ホールの近くを歩くと程なく大阪城の極楽橋に到着。

ここからの大阪城が写真に撮るには、絶好の場所とボランティアの人に教わる。

全員を入れた写真も撮る。

橋を渡って城内に入る。多くの外国人と観光客がいました。

現在の大阪城は、昭和6年に天守閣が復興されたとのこと。お城は8階建てになっており中はエレベーターで5階まで昇ることが出来、そこからは階段を上がって地上50mの展望台に出る。

そこからは大阪市内の建物が見ることが出来、遠くの通天閣も見ることが出来ました。

この後淀川を大阪水上バスで周遊。

途中桜で有名な造幣局や、幾多の橋の下を通過し、およそ1時間の船旅を楽しみました。

この後は、いよいよ帰路に。

阪神・名神・中央道を経由し無事二泊三日の旅も午後9時半過ぎに高崎に到着。

その後夕食を取ました。

先日会計報告も無事終わり、およそ1450km近く走った楽しい旅も終了しました。

来年は、どちらの方面に行くのか、今後の話し合いが楽しみです。

三日目の大阪方面をデジブックにまとめてみました。

「旅行・地域」カテゴリの記事

まあちゃんさんへnotes
デジブックが、重たくて迷惑を掛けたのではと思います。
良い仲間との旅毎回楽しく行っています。lovely

こんばんは。
やっと拝見することができました。
ごめんなさいね。
デジブックをゆっくり見たいので 遅くなりました。

良い旅をされましたね。
明石大橋は大きいのですね。たしか4000m位だったような・・
ワイヤの太さは1m・・・

わたしも 何年前だったか 大阪の水上バスに乗ったのを久しぶりに思い出しました。

良い仲間をお持ちで 羨ましいです。
友達は宝物ですね。

まが~さんへnotes
17年も続けられる良い仲間です。lovely
又色々の場所へも行くことが出来ました。
来年何処に行くかが、楽しみです。
デジブック少し重くて申し訳ありません。ng

三家族旅行、いいお仲間がいて、天候にも恵まれ、みなさんが、健康で旅行でき、よかったですね。
私も、デジブックであまり行ったことのないところの旅を楽しませてもらいました。
何より、親しいお仲間がいらしゃることは、すばらしいことですね。

ねこおばさんへnotes
大阪城の周辺結構広く歩かされますね。
あれでは、徳川家康が、外堀を埋めさせたのがわかります。
私も来年は、何処が選定されるか、楽しみにしています。scissors

キラキラ光りながら、次々に写真が現れる。
デジブックって見てて楽しいですね。
来年のどこに行かれるのかしらと気になっております。

9月に大阪城ホールのコンサートに行って、翌日大阪城周辺を歩いたんですよ。懐かしいなぁ。

スーさんへnotes
そう天候にも恵まれて今年も楽しい旅行が出来ました。good
ほんと、来年はどちらに行くのかまったく白紙です。sign02
何処に決まるのか私も楽しみです。sign03

三家族旅行・・今年も素敵な思い出となりましたね~shine
楽しくて楽しくて二泊3日があっという間だったでしょうね!
1450kmの走行距離もすごいっsign01
来年はどちら方面へ・・
ちょっぴり気になる私です...confident