« 三家族旅行 淡路島&神戸&大阪【一日目】 | トップページ | 三家族旅行 淡路島&神戸&大阪【三日目】 »

三家族旅行淡路島&神戸&大阪【二日目】

10月13日 旅行二日目。

淡路島の宿泊先「慶野松原荘」を午前8時30分出発。

西淡三原ICから神戸淡路鳴門自動車道を明石海峡大橋に向かって走る。

およそ35分位走り、道の駅「あわじ」に立ち寄る。

ここからの明石海峡大橋の眺めがすばらしい。

又瀬戸内海を走行する多くの船も目にすることが出来ました。

ここから明石海峡大橋を渡り、垂水ICで降り国道2号線経由で明石城へ。

現在は明石公園となり、野球場や運動場が設置されていました。

ここは、本丸はなく南側の2棟すなわち巽櫓(たつみやぐら、南東側)、坤櫓(ひつじさるやぐら、南西側)が現存し国の重要文化財に指定されているとのことです。

ここで明石焼(卵子焼)が話題となり、近くを散歩ししている人に何処が美味しいか聞き「よし川」で購入し皆で食べた。

私の印象では、たこ焼きの方が美味しく感じられました。

その後神戸市の北野町に向かい数多い館の中で「風見鶏の館」・「萌黄の館」(共に国指定重要文化財)の建物を見学しました。

その後神戸ポートタワーに昇り、港や市街地を見渡しました。

そして、途中有馬温泉に行く道と分かれ今日の宿泊地の摩耶山に向かいました。

途中鈴陽台団地付近では多少渋滞に巻き込まれましたが、15時30分「ホテル・ド・摩耶」に到着。早く到着したので、10分ほど歩いて摩耶山山頂の掬星台に行き、夕暮れには一歩早い、眼下の神戸と大阪の市街地を見る。

この後私達二人は、露天のジャグジー(水着着用)にも入りました。

ここは夜景の有名なところなので、夜も再び訪れて、きらびやかな神戸・大阪の市街地を充分堪能する事が出来ました。

夕食は、レストランで、イタリアンコースのディナーをワインとビールと」共に頂く。

ここは、食事だけで来るお客も多くいるようで特に女性客がこの日も多くいました。

宿泊の部屋からも眼下に夜景を見ることが出来、今回の目的である、神戸夜景を思う存分目に焼き付けることが出来ました。

こうして二日目の旅も静かに終わることが出来、これらをデジブックにまとめてみました。