最近のトラックバック

« 校区の夏まつり | トップページ | 高崎まつり 大花火大会 »

高崎まつり 山車&神輿

第35回高崎まつりが、8月1日・2日の二日間に渡り高崎市街地を中心に行われました。

一日目は、12時30分から開会式が行われました。

この当時は曇り空。

創作だるまみこし・神輿渡御・子供みこし・山車巡行・和太鼓・福引き・高崎市技能祭等が行われました。

一日目最後は大花火大会と阿波踊りが行われました。

私は、日中は特に勇壮な神輿と山車巡行を主たる見物に行きました。

山車は、300年近い歴史を持ち、市内に38台有り保有は日本一といわれています。

山車は一年置きの当番制で今年の当番は東地区8台と南地区11台の合計19台が巡行に参加しました。

特に子供時代に住んでいた町内が今年参加するので特に懐かしく感じました。

途中からは雷雨があり山車や神輿にはビニールが掛けられるといったアクシデントに見舞われましたがそれなりに楽しむことが出来ました。

又夜は大花火大会を雨の中見物してきました。

二日目も見物を予定をしていたのですが、雨のため見物に行きませんでした。

そこでデジブックに山車と神輿を中心にまずはまとめてみました。

« 校区の夏まつり | トップページ | 高崎まつり 大花火大会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ミミさんへnotes
高崎まつり多くの人が見物にも来ますし、行事の参加者も多いです。
山車や神輿の女性は特にかっこよく見えますね。good

ツーカーさん おはようございますcat
高崎祭りは賑やか盛大ですね。
沢山の山車、かっこ良い女性達が印象的でした。

mahoさんへnotes
ジャケットまつりで配布しているものです。スキャンで取り入れて使用しました。配布者には了解を頂きました。good
神輿は色々の所で見かけると思いますが、山車は昔からでないとなかなか持っていないと思います。
各町内維持管理に苦労しているようです。think
機会がありましたら「先帝祭」見てみたいですね。eye
祭り好きですから。heart01

まあちゃんさんへnotes
多くの人で賑わいました。
昔住んでいたところは山車がありいつも参加していました。
ですから本当はウズウズしてしまいます。punch
途中で雨が降りデジカメ雨に弱いので苦労しながら撮りました。camera

拓隊長さんへnotes
山車のあるところは、以外に少ないようですね。
昔から山車が無いと現在では費用がかかりすぎてなかなか作れないのではと思います。
又お囃子も各町内でそれぞれ異なっていて二ヶ月くらい子供達は練習します。
姐さん達は毎年この勇姿を楽しみにしているようです。good

こんばんは。
にぎやかな たくさんの人出の祭りですね。
山車たくさんあるのですね。

写真撮るの大変でしたでしょうね。
楽しくデジブック拝見しましたよ。
神輿を担いだ気分・・・ちょっと無理のよう・・・
お祭りに行った気分ですね。

ツーカーさん こんにちは

デジブック、ジャケットが目を引きます
勉強になります、山車・神輿私の地方では見掛けませんので
楽しませて頂きました
山口・下関では5月・「先帝祭」が有名です
沢山の見物客で賑わいますよ
機会がありましたら是非どうぞ

(^^)こんちは!?2日連続で真夏日の身延です。山梨にも沢山の祭りがありますが、山車の文化ってあんまり無い様で私は見た事がありません!?今でこそヨサコイソーランなどがありますが、女性が、一緒に参加して楽しむ祭りも他県に比べて少ない様な気がします(^^ゞ粋な姐さんたちの囃子の姿はホント画に成りますね(^^)ではでは

スーさんへnotes
ほんと雨がチョッピリ残念でした。weep
やはり自分の町内は嬉しいものですね。lovely
私も昔住んでいた町内の写真が多く取り入れてしまいました。camera
山車も子供がいなくて大変なようです。shock

デジブックの中に、我が町内がsign03
うれしいものですね~shine
お天気がもつかなぁって思っていたのに...
雨がちょっぴり残念でしたsweat02
私は久しぶりの高崎祭りでしたが、地元のお祭りもなかなかよいものですね。
露店商のお好み焼きとビールでお祭りを楽しんでいましたwink

グッピーさんへnotes
今テレビを見ていましたら、裁判員制度の放送一色です。
木曜日までこの件の放送のニュースが多くなるのでしょうね。
自分に来たときに気の小さい私、果たしてCG見られるか不安です。eyesign02

ツーカーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
裁判員さんは、とても悩むと思います・・・。
デジブック、楽しく見せて頂きました。
高崎市庁舎、立派ですね~happy01
山車、こちらでは見かけないので珍しいです。
女性もカッコイイですね。
広島は、せいぜい、フラワーフェスティバルくらいかなぁ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/30815525

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎まつり 山車&神輿:

« 校区の夏まつり | トップページ | 高崎まつり 大花火大会 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ