最近のトラックバック

« コメント数1000回達成 ありがとうございます | トップページ | 高崎まつり 山車&神輿 »

校区の夏まつり

 先日26日の日曜日に平成21年度の「校区の夏まつり」が行われました。

校区は城山小学校の通学地域の城山町一丁目・二丁目・見晴台団地から成り立っています。

夏まつりには各家庭から祭典費として毎月徴収をしています。

当日は、午前中は快晴に恵まれ、子供神輿二台が町内を練り歩きました。

結構暑かったので、子供達は大変だったと思います。

メーン会場である中央公園では、トラック使用のやぐらが組まれ、その周辺では盆踊りや地元の有志が作るバンドが演奏を行いました。

夕方からは各家庭に配られている引換券で焼まんじゅう・味噌おでん・フランクフルト等を頂けることになっています。

町内の各種団体やPTAの人が焼いたりしています。

午後三時頃になりましたら、にわかに雲行きが怪しくなり雷雲と共に強い雨が降ってきました。

その雨も六時頃には上がり、いよいよ団地恒例の花火大会が行われることに。

浴衣に身を包んだ子供ずれの家族やその親戚の人達がビールやつまみ等持参で、中央公園へと集まってきます。

中央公園には、色々の露天の店も建ち並んでいました。

雨で公園の地面は濡れていましたが、椅子やシート持参で恒例の子供花火の頃には、

人、人で大賑わい。

午後7時半打ち上げ花火開始。

およそ40分近くのスターマインを始めとし、形の変わった花火が打ち上げられる度に

住民から歓声や拍手がわき上がった。

こうして今年の夏の夏まつりも無事終わることが出来ました。

校区夏まつりの一日をデジブックにしてみました。

« コメント数1000回達成 ありがとうございます | トップページ | 高崎まつり 山車&神輿 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ミミさんへnotes
花火の写真撮るの難しいですね。camera
それでもデジカメの花火モードで多少助かります。
打ち上げ花火画面の中に入れるのが難しいです。
地元高崎まつり1・2日雨模様の中でで行われました。


まあちゃんさんへnotes
結構団地のお祭りとしては、賑やかだと感じています。
特に打ち上げ花火が毎年行える団地はそうはないような感じです。happy01

おはようございます。
にぎやかなお祭りですね。
たくさんのいろんな花火があがったのですね。
一足早く 夏祭りを見させていただきました。

ツーカーさん おはようございますcat
花火の写真が良く撮れていますね。
デジブックも素敵に仕上がっています。good
私も花火大会に行ったのですが、写真が捕れませんでした。
花火の写真は難しいですね。
こちらは、8月1・2・3日が夏越祭りです。

ねこおばさんさんへnotes
私も花火はデジブックにふさわしいテーマだと作っていて感じました。full
BGMも花火に適したものがあったのでなお良かったです。
今年はほんとに暑い夏が来るか心配になってきました。weep

校区の夏祭りで40分も花火が上がるんですか?
すごいなぁ。うらやましい。
花火はデジブックがピッタリですね。
迫力や動きが増す感じがします。
こちらは昨日の夜が夏越しまつりの花火大会でした。
アップするときはTB引かせてくださいませ。
うまく引けるとよいのだけど…。よろしく~!

やま帽子さんへnotes
私もやま帽子さんと同じ頃や山車を引いたり太鼓を叩いた覚えがあります。
今の町内では、山車はありませんが、写真の子供神輿は既に亡くなりましたが、団地の人が作って寄付して頂いた二台です。
花火も雨が止んで良かったです。good


スーさんへnotes
山は天候を考えて中止とのこと。
是非高崎祭りと花火でストレス解消をしてください。sign03

無事に花火も打ち上げられよかったですね~shine
デジブックでお祭りと花火の雰囲気が満喫できました!
今日は涼しいけれど・・子どもたちにとっては夏休みなんだなぁ~とあらためて感じました。
今日は高碕祭りsign03
花火、大丈夫かなぁ~・・心配sweat01

今夕は。

地域の夏祭り、盛大な様子をデジブックで拝見し、もう50年以上前、小学生の頃楽しんだ町内の夏祭りを懐かしく思い出しました。
神輿は大人だけでしたが、山車は引いたように憶えています。

こちらの花火大会は8月7日ですが、一足早く夜空を彩る花火の醍醐味を堪能させて戴きました。

mahoさんへnotes
ここ数日は天候が悪かったですが、各地ではお祭り真っ最中なのですよね。
明日明後日は市のお祭りです。山車や神輿も出ます。
もちろん花火大会もあります。
我が家は今年新盆になります。

グッピーさんへnotes
私も明日は本当に天候が心配です。gawk
実は明日明後日市のお祭りです。
山車や神輿も出ます。
明日の夜は、打ち上げ花火大会が行われ見物に行く予定になっているからです。
お互いテルテル坊主でも作りますか。sign03

ツーカーさん こんにちは
今年始めての「花火」です 楽しませて頂きました
ありがとう御座います
我がマンションもこの日曜日に夏祭りが中庭でありました
炎天下暑い・・・・・
子供に合わせて「ヨーヨー釣り、フランクフルト、綿菓子、アイス、焼きソバ、ジュース等」・引換券で変えて部屋に帰り・・・・smile
こんな事ではpoutですよね。
田舎ではお盆の14日が盆踊り大会です
その頃は山口です

ツーカーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
こちらは明日は海上花火大会ですが、天候が心配です。
先週は雨に降られて「土曜市」も中止になりました。
明日は晴れるかなぁ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/30767219

この記事へのトラックバック一覧です: 校区の夏まつり:

« コメント数1000回達成 ありがとうございます | トップページ | 高崎まつり 山車&神輿 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ