最近のトラックバック

« 山楽倶楽部 納涼会 | トップページ | 楽しい仲間との食事会 »

車山高原を歩く

【コース】

車山肩→車山山頂→夫婦岩→蝶々深山→物見岩→八島ケ原湿原→沢登→車山肩

梅雨が明けた15日(水曜日)に長野県の霧ヶ峰にある車山高原に行って来ました。

前から計画はしていたのですが、今ニッコウキスゲが見頃なのではと思い立ち、前日の天気予報で明日は晴で実行することに。

久しぶりの妻と二人だけの山登りになりました。

朝5時に自家用車で出発。松井田妙義ICから佐久ICまで上信越自動車道を使用。

ETC使用の割引で550円。

ここから望月を経て白樺湖を経由し霧ヶ峰ビーナスラインを走る。スカイライナーやスカイパノラマのある車山高原入口を通過し、途中富士見台の駐車場から富士山を眺望し写真を撮る。外気温16度。肌寒く感じる。

そこからほんの僅か走ると今日の登山口「車山肩」の駐車場に到着。

もうかなりの車が駐車している。ここまで約2時間の走行。

外に出ると風も強く寒い。ウインドブレーカーを着込んでニッコウキスゲ群落を歩き出す。

登り始めはニッコウキスゲが咲き誇っている。しかし登るに連れて、まだ2~3分咲きに変化していく。

途中「貴方の践み跡から緑が消えます」の警告の看板が立っている。脇を見ると地肌の見える緑が消えた場所がある。恐らく雨の時に作ってしまった道であろう。

更に足を進めると車山山頂(1925m)に到達。空は青空と雲が美しい情景を作っているが、風が強く立っているのがやっと。山頂には気象レーダ^観測所が建っている。強風のためか冬はスキー客を運ぶスカイライナーとスカイパノラマは運行中止のようだ。

天候に恵まれ、360度の展望が開け、富士山を始めとして南アルプスの仙丈ヶ岳・北岳・甲斐駒ヶ岳・鳳凰山や中央アルプスの木曽駒ヶ岳・木曽御岳山更には美ヶ原等が見ることが出来ました。

又青空と様々な形を作っている雲とのコントラストも楽しむことが出来ました。

ここからは、草原の中、下り坂や平坦の道を歩く。途中可憐に咲く山野草を撮りながらゆっくり歩く。

夫婦岩を見ながら通過する草原では、気持ちよい風に変わり半袖で歩くことが出来た。

丁度生徒の団体と一緒になり物見岩では休憩出来ないくらいの人混みのため、八島ケ原湿原へと急ぐ。

ここは八島ケ原湿原を眼下に見ながら多少の急坂のため注意しながら歩行する。

途中小川のせせらぎを聞きながら八島ケ原湿原に到着。

ここで昼食を取る。

そこに先程の生徒達が到着。女性一人が足を捻ったか、両脇を先生に抱きかかえられ降りてきました。ただドクターも同行していて、テーピングをしていました。

ここまでは、車が入ってこられるので、連絡を取っているようでした。

生徒達は、八島ビジターセンターに向かって行きました。

私達は、一部車の走れる道を歩きました。

途中で生徒を乗せるであろうワンボックスカーに出会いました。

この頃になると気温も上がりかなり暑くなってきました。

汗を拭きながら沢登に到着。

ここから車山肩までは、本日最大の急坂を登る

登り切ると再びニッコウキスゲ群落が迎えてくれました。

車山肩は多くの人で賑わっていて、美味しいアイスクリームを食べ、無事に帰ることが出来ました。

車山高原の一日をデジブックにしてみました。

« 山楽倶楽部 納涼会 | トップページ | 楽しい仲間との食事会 »

登山」カテゴリの記事

コメント

拓隊長さんへ
車山直ぐ近くまで車で行けるので便利ですよね。
拓隊長さんの所から比較的近いかもしれませんね。
入笠山、以前登ってきました。近くに湿原もあり良いところだったです。

やま帽子さんへ
二年前に車山・八島湿原に訪れたのですか。
梅雨前ですと新緑が綺麗だったのでは。
ここのドライブコースは本当に走りやすく、移りゆく景色が素敵だと思います。
ニッコウキスゲが綺麗に咲いていてよかったです。
ただ写真の撮り方もっと上達したいです。

<(_ _)>おばんでした!?車山は20年くらい前まで毎年、ゲレンデで正月を迎えていました。夏も何度も行っていますが、最近は高ボッチや入笠山に行く事が多いです。デジブックにもありましたが、登山道から絶対に外れてはいけませんよね!?遭難の危険もあるし希少な植物を踏んだりしてしまいますから、でも無神経に外れる人はきっと、目指した被写体があると花壇に踏み込んだり、三脚を立ててしまうのでしょね!?与えられた状況下で楽しむのがマナーだと思います。ではでは

ツーカーさんこんにちは
車山のデジブック大作ですね。
ニッコウキスゲや青空、白い雲、緑の山並み
すっかり堪能させて戴きました。

2年前の梅雨の前に写真仲間の信州オフ会があり、
御泉水自然園、車山、八島湿原などをドライブ
したことを懐かしく想いだしました。

今日は梅雨前線の影響で山口にも大雨注意報が
出ています。鬱陶しいですが、梅雨が明けると
暑い日が.... 
信州のさわやかをありがとうございました。

まが~さんへ
車山高原何度も行ったですが、今回は特によかったです。
山・青空・雲・ニッコウキスゲどれも満足できました。
それでも当初車山我々も半袖で行ったのですが、強風と朝早かったので、持っていったウインドブレイカーが必要な位肌寒く感じました。
山はやはり怖いです。
準備怠りなく山登りしたいと思います。

こんばんは!
車山高原へは、天候もよかったようで、絵ハガキでしか見たことのないとってもきれいな景色を見せていただきました。よかったです。
その中でも何より印象的だったのは、ご夫婦の睦まじい後姿です。
コップを下げたリユック姿も山になれておられる感じを受けました。
 それにしても、トムラウシ山や美瑛岳での遭難こわいですね。
気どうぞ、をつけてお楽しみくださいね。

ミミさんへ
ニッコウキスゲの群生は、実際に目にした方が綺麗でした。
物見岩本当に人の形に見えますよね。
夫婦岩での件ありがとうございます。

スーさんへ
ニッコウキスゲ丁度見頃でよかったです。
又天候にも恵まれ、360度の展望で八ツ岳を始めとして多くの山を見ることが出来ました。
二人の写真褒めて頂きありがとうございます。

ツーカーさん こんにちは
富士山と空、山と雲、とっても綺麗でした。
ニッコウキスゲの群生は登って実際に見ると感動でしょうね。
物見岩、人の形に見えましたよ。
夫婦岩はツーカーさんと恵さんにも思えましたよ。

デジブック、素敵に仕上がりましたね~
車山に行ったような・・休日前夜に癒しの時間となりました
ニッコウキスゲと八ヶ岳の写真が山への気持ちを駆り立てられますね~
ツーカーさんと恵さんのお二人の写真がなんともいえず素敵
大きく引き伸ばして飾られては...
ぜったいいいと思いますよ!オススメシチャウ...

まあちゃんさんへ
デジブックお褒めの言葉ありがとうございます。
励みになります。
車山高原歩くとすがすがしい気分にさせてくれる高原です。
近くでしたら絶対お薦めの場所です。

七色の稲妻さんへ
ニッコウキスゲは堪能できました。
山と空と雲意識して写真に納めました。
物見岩人間の顔に見えますよね。

こんばんは
一緒に 車山高原を歩かせていただきました。
お天気もよく 清々しい気分になりました。
きれいな青空でしたね。
いろんなみたこともないお花がたくさんあるのですね
いいデジブックでしたよ。

この度の登山は多くのいい写真が撮れましたね。
風景写真での空の青と植物の緑が特に印象に残りました。
もちろん、花々たちも。
それから「物見岩」、恵さんに似てません?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 車山高原を歩く:

« 山楽倶楽部 納涼会 | トップページ | 楽しい仲間との食事会 »

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ