最近のトラックバック

« 白根山から芳が平 | トップページ | 緑のカーテン »

我が家の庭の今

7月に入り梅雨の影響を受けています。

雨が時には、強く降ったり、弱くなったりして降っています。

一部九州地方では、豪雨になっているようです。

そんな中雨で充分水分を吸った我が家の庭では、ゴーヤを始め、シダルシア、ゼラニュム、ムラサキシキブ、サンテェ、リヤトリス、ムクゲ、ユリ、バラ等が咲き草花や芝が生き生きとしています。

先日芝刈りも行い綺麗な芝に生まれ変わりました。

又友人から「めだか」を頂き我が家にあるカメの中で生き生きと動いています。

又トマトも赤くなり、収穫できました。

ゴーヤも大きくなりあと数日で収穫、念願のゴーヤチャンプルを頂けると確信してます。

ただゴーヤの花が沢山咲くのですが、直ぐ花が落ちてしまいます。

少し心配でもあります。ただこんなに花が咲き全部が実になったらゴーヤ自身

身が持たないだろうなと自助努力を行っているのかなと自分に言い聞かせています。

以下我が家の庭の今の現状を写真で紹介してみます。

P1000690 P1000691 P1000579

P1000559 P1000560 P1000562

P1000577 P1000695 P1000535

Photo Photo_3 P1000694

Photo_4 Photo_5 P1000572

P1000569 P6140037 P1000687

P1000578 P1000696 P1000697

【ゴーヤの花の落下・ツルが黄色・虫が花に受粉】

P1000701 P1000703 P1000706   

« 白根山から芳が平 | トップページ | 緑のカーテン »

園芸」カテゴリの記事

コメント

まあちゃんさんへnotes
そんなに急がなくてもよかったのに。rundash
まあちゃんさんなら直ぐ理解できて使用が出来ますよ。scissors
疑問点があったらメールください。mailto

スーさんへnotes
心癒され仕事が弾めば、嬉しい限りです。
恵さんのブログに操作方法を載せましたが、理解できますかね。
sign02

まが~さんへnotes
デジブックお褒め頂きありがとうございます。
恵さんが試行錯誤で勉強をしたようで、私が後で教わった感じです。
そう難しくはありませんでした。
恵さんのブログに操作方法が載っています。pc

ミミさんへnotes
デジブックお褒め頂きありがとうございます。
デジブックそう難しくはありません。
やり方は、恵さんのブログに書き込みました。pen

わぁーすごいsign03
やりましたね~~デジブック。
うっとりでしたよ。

恵さんところで ミミさんのコメント見て 急いできました。
ハァーハァー  息切れしそう・・・(笑)

やってみたいわ~ 
難しいでしょうね。

ツーカーさんのデジブックで心癒されましたよ~shine
顔がゆる~やかになりましたconfident

ゴーヤのみどりのカーテンいつの間にか随分と伸びましたね。
どこまで、伸びるか楽しみですね。
“我が家に咲く花”の動デジブック、やさしい音楽と相まってとっても素敵ですよ。
それにしても、ツーカーさんのお庭の芝生に草1本はやさない手
入れの良さ見習わなくては・・・

ツーカーさん こんにちはcat
初物のゴーヤのお味はいかがでしたか。
沢山食べて夏バテしないようにして下さい。
お花のデジブック、素敵でした。難しくないのですか?

まあちゃんさんへnotes
今日は曇り空cloudで、雨は一休みの感じです。
ゴーヤ一本収穫して本日ゴーヤチャンプルが食卓に上がるようです。restaurant
ツルも延びベランダまで到達してきました。up
ツルの芯停めても支障は無いですよね。sign02

スーさんへnotes
ゴーヤでの緑のカーテン一部は二階のベランダまでツルが数本届きました。up
一本収穫が出来そうで、本日ゴーヤチャンプルが食卓に上がるようです。restaurant
7月に入り気分一新テンプレート換えてみました。new

拓隊長様へnotes
雨も一休みの感じです。
本当に野菜作りも難しいです。book
数珠ですが、我が家のは永平寺と信州の善光寺に行った時購入したのを使っています。

七色の稲妻さんへnotes
我が家もムラサキシキブ咲き始めました。
ゴーヤ一つ収穫したので、今回はゴーヤチャンプルにするようです。
次回是非肉詰を作ってもらおうかと思います。restaurant

グッピーさんへnotes
豪雨も収まりよかったですね。
メダカは、白いので、白めだかだと思います。
ゴーヤ一つ収穫しました。
今日ゴーヤチャンプルが食卓にあがるようです。restaurant

こんばんは。
テンプレート変りましたね。
ステキですよ。

この雨でも ツーカーさん宅はきれいなお庭で きれいなお花でいっぱいですね。
ゴーヤも食べられる様子。
いいなあ~~

テンプレート、一新ですね!
砂浜で遊びたくなりますwave
緑のカーテンも出来つつありますね~
その前に新鮮なゴーヤの収穫も?!
見て良し!食べて良し!のツーカーさんのお庭・・素敵ですshine

(^^)vこんちは!?この時期の豪雨は野菜や果物の花が落ちてしまったり、玉割れしたり管理が大変ですねcoldsweats02身延でも役場で色々な植物で緑のカーテンをしていますが、ゴーヤが1番成績が良いみたいです。水出しコーヒーも深煎りのコーヒーの粉をポットに入れて一晩置いてフィルターで濾せば出来ますが濾すのが意外と厄介ですね(^^ゞ数珠も宗派に合わせて何本も持っている人もいますが、私は日蓮宗の物しか持っていません!?厳密に言うと持ち方も各宗派に依って違う様です。でも数珠を持ち胸の前で手を合わせた時に数珠の玉や房を通して自分自身を見つめ直す事が大切ではないのでしょかpaperではでは

ブログの雰囲気が変わったので驚きました。
4年目の新装開店ですね。
いつのまにかゴーヤは2階まで届いていたのですね。
ゴーヤの苦味が苦手でなければ、「ゴーヤの肉詰め」
も試してみてください。

ツーカーさん、お早うございます。
雨が上がってうれしい広島県地方。
呉市内では、がけ崩れが起こってしまいました。今日明日は降らないようなので一安心ですが、梅雨の季節、これからどうするんだろうと心配です。
ゴーヤーの赤ちゃん、大きくなりますように!
めだかは、白めだかでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/30360814

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の庭の今:

« 白根山から芳が平 | トップページ | 緑のカーテン »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ