最近のトラックバック

« 甘利山(1731m)&千頭星山(2139m) | トップページ | 南月山 (1775m) »

家庭菜園

今年から、家庭菜園を始めてみました。

庭が狭い我が家では、鉢での家庭菜園に挑戦です。

種類は、「ナス」「ミニトマト」「サンチェ」「ゴーヤ」です。

特にゴーヤに関しては、省エネ対策として緑のカーテンを目指して育てようと挑戦しました。

P1000304_2 

このきっかけは、昨年ブログ友のまあちゃんが、自宅でゴーヤと朝顔の組み合わせで緑のカーテンをし収穫と省エネにもなった旨書き込みがありましたので、私もやってみることに。

ベランダからカーテンになる網を垂らしています。大分ツルも伸びてきました。

P1000305

結構ツルも数多く出てきたので、びっくりしているところです。

花は、まだ咲いていません。

ナスやミニトマトは、花が咲き実になる手前までたどり着いてきました。

P1000289

P1000302

P1000300

サンチェは、友人に苗を頂きサラダ等に使用すればとアドバイスを受けています。

P1000307

これからの収穫に期待が膨らみます。

何せ初めての試みなので、スポーツクラブで、家庭菜園をやっている人に育て方を聞いたりして、参考にしています。

ブログ友の方芽の積み方や育て方の方法を、アドバイスして頂ければとお願いします。

また庭では、ユリの季節にもなり「スカシユリ」や又三年育てている「キリンナデシコ」も綺麗に咲き始めました。

特にキリンナデシコは、三年目になりますので、結構愛着を持って株分けで増やし大切に育てています。

P1000202_2

P1000299

P1000296 

« 甘利山(1731m)&千頭星山(2139m) | トップページ | 南月山 (1775m) »

園芸」カテゴリの記事

コメント

まが~さんへnotes
一応ゴーヤの鉢には、遅ればせながら朝顔も植えてあります。
ゴーヤの葉に隠れてしまって、日光不足になるのではと心配しています。coldsweats01

こんにちは!
うちでも去年2階ベランダで朝顔でロープを張り巡らせて緑のカーテンをしました。ゴーヤの方が食べられるからよいかもしれませんね。
写真で見るとどれも、いきいきしていて収穫が楽しみですね。
ツーカーさんのところは、野菜ばかりでなく、花もありバランスがとれていますね。

ミミさんへnotes
ツルも順調に伸び花も咲き始めました。
収穫本当に楽しみです。lovely

ツーカーさん こんにちはcat
緑のカーテンも勢いが良くカーテンの完成も
もうすぐですね。
野菜の収穫も楽しみですね。

ねこおばさんへnotes
種類は三種類作付けをしています。
収穫が楽しみです。
家庭菜園未知の世界ですが、頑張ってみます。scissors

スーさんへnotes
まさに三拍子そろった感じです。
収穫時の更新必ずやりますよscissors

グッピーさんへnotes
自宅での収穫楽しみですね。
我が家も早く収穫できることを祈っています。happy01
私などは、球場でバーベキュー、選手に失礼ではと思いますが、いかがですか?sign02

拓隊長様へnotes
今ゴーヤ等での緑の日除けブームでもありますね。
エコ対策にもなりますしね。
もし身延へ行くときは、お願いするかも知れません。
その時はよろしくお願いします。heart01

(^^)vおはようさんさん!?緑のカーテン好いですね身延でも役場で講習会を開いたりホームセンターでプランター、苗、土、支柱、ネット等がセットに成って売られていますbud身延山是非お越し下さいcarいつでも案内しますeyeではでは

種類がたくさん、これはまた収穫が楽しみですね。
母もナスビやキュウリ・トマトを植えたようです。
お互い野菜の成長が楽しみですね。

これから収穫が楽しみですね~sign01
緑のカーテン、ツルも順調に伸びているようで...good
ツーカーさんのお庭は、見てよし!食べてよし!エコによし!と三拍子がしっかりと揃いますねnotes
次回のアップを楽しみにしていますwink

ツーカーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
新球場のバーベキューのできる席は、年内いっぱいなんです。取れないんですよcrying会社のみんなで行こうと思ったんですけど・・・。
我が家もゴーヤー、キュウリ、トマトを植えています。大きくなると良いですねheart04

まあちゃんへnotes
伸びるのが順調ですかね。
日当たりは、抜群だと思います。sun
ゴーヤが早く出来食べられるのが楽しみです。restaurant
毎日ゴーヤ料理になっても困りますが。coldsweats02

ツーカーさん
おはようございます。
スッゴイ 成長ですね。
ゴーヤ もうこんなに延びたのですか~
ナスも花が・・・ミニトマトも生りましたねー
楽しみですね。
これなら 緑のカーテンに間に合いますね。

それに引き換え 我が家は どうかしら?ね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/29924236

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園:

« 甘利山(1731m)&千頭星山(2139m) | トップページ | 南月山 (1775m) »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ