最近のトラックバック

« 南月山 (1775m) | トップページ | 再び 花菖蒲 »

花菖蒲

 先週ある日の午後、我が家でも菖蒲が花を咲かせているのを見た妻が、近郊に花菖蒲の綺麗な場所があるので、行ってみたいとの申し出があり、私はこの時期としては、初めて妻と行って来ました。

我が家から15分くらいの場所にある、市内の浜川運動公園です。

広い駐車場の中では、休息を取っている人と、芝生の広場では小さな子供を連れた妻、数人が談笑し小鳥達もいました。

P1000484_4 P1000485_2 

P1000489_3 P1000490_2 

この情景を見ながら散歩道を歩いていくと「御布呂が池」に付く。

P1000483_3   

突然視界が広がり池を取り囲むように花菖蒲が咲き乱れ赤い橋の近くには、紫陽花も咲いていました。

P1000444 P1000450

P1000451 P1000453

P1000476 P1000475

P1000459 P1000461

P1000463 P1000464  

池には鯉も泳いでいて、花菖蒲の鑑賞に来ていた多くの人達も大きく成長し、悠然と泳ぐ鯉に歓喜の声を上げていました。

デイサービスの人達、写真を撮る人達、ゆっくり花を楽しみながら語らいを楽しむ人達で、賑わっていました。

P1000466_2 P1000480_2

この公園の脇に流れる川では、やがてホタルの里としての時期も迎える事となっています。

« 南月山 (1775m) | トップページ | 再び 花菖蒲 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ミミさんへnotes
菖蒲本当に落ち着きます。
又池等との水辺にもよくあいますね。
この時もデェイサービスの人達が来ていて、美しさや、鯉等に歓声を上げていました。

ツーカーさん おはようございますcat
のどかで素敵な公園ですね。
菖蒲も日本的で落ち着きますね。
この頃は公園に行くと、福祉施設やデイサービスの方が
良く来ておられます。
外に出て季節を味わって、良いことですよね。

そうでしょ。そうでしょう。
いい写真です。

ねこおばさんへnotes
以外に近くにあると行かないものですね。ng
今年は、以前行った妻に誘われて行ってきました。car
高齢者が花を見ながら、のどかな時間を過ごしているようで、ほほえましく感じました。happy01

まあちゃんさんへnotes
写真褒めて頂きありがとうございましたhappy01
最後の二枚は、私ブログに載せるのを念頭に写真撮りました。camerapc

notesグッピーさんへ
本当にカモをみると、カルガモ親子を思い出しますね。
紫陽花咲いているスペースは限られていましたが、綺麗に咲いていましたよ。

まぁ、花菖蒲がいろいろ咲いててきれいですねぇ。
私も近いところに花菖蒲で有名な公園があるのですが、なかなかたどり着けず…。

小鳥は、ムクドリさんかしら?
ほっぺの白が可愛いですね。

こんばんは。カモを見ると、カルガモのお引越しを思い浮かべるグッピーです。
菖蒲も良いけど、紫陽花もグ~ですね(o^-^o)

ツーカーさんこんばんは。
写真腕をあげましたね~
すごくきれいに撮れていますね。
カモですか?よくピントが合っていますね。
鯉も・・いい写真。confident
最後の写真もいいですね~

スーさんへnotes
浜川運動公園に花菖蒲の咲く場所があることは新聞で知っていましたが、実際に行ってみて良かったです。heart04
今度はホタルの時に行ってみたいです。

エアロさんへnotes
初コメントありがとうございます。
エアロさんは、運動の帰りあたりに、浜川運動公園には行っているのですか。
私は、殆ど行っていませんでした。
駐車場には、車の中に多くの人が考え事?や休息をしている人が多くいました。
今度は、ホタルの頃に行ってみたいです。

のどかな小鳥たちの風景に癒されますね~confident
私も御布呂が池の風景が大好きです。
なかなか行く機会がなく残念なのですが、この時季は素敵ですね!
今年は久しぶりに蛍観賞してみようかな...shine


 浜川の運動公園はいいですね。私も運動のあとなどに行って、ベンチに腰掛けてボヤーっと考え事などします。人がみて暇人と思うかも知れませんが、じつは心の中にあるいろいろな思い出を、味わいなおしているのです。けっこう楽しいです。金のかからない人間です。        
蛇足・・・・・・音楽などこのときは最悪です。カメラもちょっと、ごめんなさい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/30093761

この記事へのトラックバック一覧です: 花菖蒲:

« 南月山 (1775m) | トップページ | 再び 花菖蒲 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ