最近のトラックバック

« バーベキュー | トップページ | 我が家に咲く花 »

森とオーケストラ

4月29日(昭和の日)に毎年恒例となっている、群馬の森での第33回県民芸術祭参加「森とオーケストラ」の催しに行って来ました。

P1100704_2  P1100721_2

今回が群馬交響楽団での演奏会は、記念すべき第30回目となります。

Img006_2

当日は、天候に恵まれ、温度も上昇。私を始めとして、多くの人が半袖姿。

又女性の方は、日傘を広げている人も多く見かけ絶好の野外コンサートとなりました。

演奏前と演奏中は、各自お弁当や飲み物を家族や恋人同士と一緒に楽しみながらの時間を過ごしていました。

演奏会は、群馬交響楽団により、三部構成からなり、特に第一部は、【都市と文化 音楽のあるまち】と題して、今回は第10回と第20回に演奏した曲目を中心に演奏が行われました。

Img007_2 

第二部は恒例の【あなたもメイ指揮者】と題してインターネットでの応募で当選した子供や、当日の人達合計七名の指揮者が選ばれ、「運命」・「ハンガリー舞曲第5番」・「カルメン」の中から選んでのメイ指揮者振りを発揮して、観衆を喜ばせました。

P1100730 P1100733

P1100734 P1100735

P1100711 P1100727

第三部も恒例となっている、【みんなで歌おう】で「音楽の好きな町」・「崖の上のポニョ」・「ふるさと」・「となりのトトロ」の4曲を参加者全員で大声で歌いました。

Img008 Img009

特に小さな子供さん達にもなじみの歌があり、特に多くの子供達の全身を歌に合わせて動かし大声で歌う姿は、この演奏会を更に身近なものにしていました。

12時からおよそ1時間45分野外での芝生に腰を下ろしての楽しい演奏会を充分楽しむことが出来ました。

« バーベキュー | トップページ | 我が家に咲く花 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回はヘリコプターの爆音に邪魔させずに
楽しいひとときが過ごせたようですね。

スーさんへnotes
一度行ってみるとやみつきになるかも。
21世紀の森の野外コンサートも又楽しいです。
どちらもビールbeerを飲みながら鑑賞できますから。
ただ帰りの運転は、御法度ですがね。ban

森とオーケストラ、県民としては一度は行って一緒に歌ってみたいものですnote
野外での楽しい様子がツーカーさんの画像からsign01
子供達の全身を歌に合わせて歌う姿が目に浮かびます。
お天気に恵まれてよかったですね~sun

まあちゃんさんへnotes
今晩は。
家族連れや恋人同士が、芝生の上で食事restaurantや飲み物beerをしながらリラックスしてクラッシック聞くのもいいものです。eareye
又お年寄りから子供まで参加できる企画も楽しいです。heart04
来年も必ず聞きに行きたいと思っています。note

ミミさんへnotes
暑い中の野外コンサートでしたが、およそ8000人の観客だと新聞で報じられていました。pencilsign03
年々聞きに来る人が増えている感じです。good
みんなで合唱も楽しいものでした。heart04

まが~さんへnotes
群響の音楽は、ときたま聴く機会がありますが、こういった野外でのコンサートあまりありません。emptyear
やはりメイ指揮者の希望者は、自分でも何か楽器をしている子が多かったです。note

こんばんは。
芝生の上で みんなと歌う・・・いいですね。
聞いただけで 楽しそう・・・体が踊ってしまいそうです。
「あなたもメイ指揮者」いい企画ですね。
子供たちも 演奏される方も 楽しそうに見えますね。
よかったですね~lovely

ツーカーさん こんにちはcat
演奏者と観客が一緒になって楽しむコンサートは
クラシックでも多くなりましたが
この「森とオーケストラ」は30回と歴史があるのですね。
クラシック音楽が身近で親しみやすい楽しい
コンサートの企画がどんどん増えて欲しいです。

おはようsunございます。
かねてより群馬交響楽団の音楽性の高さはこちらまでear伝わってきていましたが、【あなたもメイ指揮者】こんな楽しい催しがあり、幼い頃からクラシックに触れる機会があると、より身近に感じられますね。
何より、きっと感受性が豊かになりますよね。
親しみやすい曲を一緒に芝生で歌うnotesなんて何と粋な企画でしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/29377232

この記事へのトラックバック一覧です: 森とオーケストラ:

« バーベキュー | トップページ | 我が家に咲く花 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ