最近のトラックバック

« 我が家の庭 | トップページ | ボランティア »

緑のカーテン

最近エコ対策が叫ばれています。

そこで今年初めて、緑のカーテンに挑戦することにしました。

緑のカーテンになる材料としては、昨年ブログ友の「まあちゃん」宅で挑戦していた、「ゴーヤ」を選びました。

空き地の少ない我が家では、まずホームセンターへ行って、野菜プランター2個とネット、土、それに「ゴーヤ」の苗2本を購入。

ネットは、二階のベランダの端から垂らして、野菜プランターの部分と直結。

野菜プランター1個にゴーヤ苗1本それに「朝顔」の苗を植えました。

朝顔苗は、ゴーヤと共に夏場ネットに絡めて日除けの時に花が咲いていた方が綺麗かなと思いつる性の朝顔を選定。

この所の暖かさで、ゴーヤの芽も伸び始めてきました。

これから成長してゴーヤが何本収穫できるか楽しみです。

その時「ミニトマト」の苗も購入。やはり鉢で育てていくことにしてます。

P1000059_2 

P1000060

P1000061

P1000062

« 我が家の庭 | トップページ | ボランティア »

園芸」カテゴリの記事

コメント

スーさんへnotes
時間に余裕が出来たので、色々に挑戦、学習しています。
見てよし!食べてよし!エコによし!三拍子揃えられると良いのですが。
収穫できるように頑張ります。punch

今度は、緑のカーテンに挑戦ですかbud
設備の仕事をしている友人が、緑のカーテンをすすめています!
緑のカーテンが思っている以上に地球にやさしいそうですsign01
見てよし!食べてよし!エコによし!三拍子揃いましたねwink

まが~さんへnotes
一石二鳥になると良いのですが。
なにしろ今年初めての挑戦なので、試行錯誤でやってみます。book

おはようございます!
うちでも去年、主人が二階ベランダに朝顔を暑さ対策にネットを張ってやりました。エコ対策になったかどうかは、定かではありませんがwobbly・・・
ゴーヤと朝顔なら見てよし、食べてよし、エコによし、ですね。元手と手間がかかりましたが、あとは、できるのを待つのみですね。この夏の楽しみが増えましたね。happy01

グッピーさんへnotes
昔我が家でも父がヘチマを作っていたのを思い出しました。
それを入浴で使った思いがあります。
日除けと行った目的では同じだと思います。
頑張って育ててみます。sign02

ミミさんへnotes
今年初めて、緑のカーテンに挑戦します。
それには、ゴーヤが適しているようなので選びました。
多く収穫できるか判りませんが、干しても良いとのこと。干せるだけ収穫なれば良いですが。full

ツーカーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
今年は会社のベランダで緑のカーテンを作ろうと思っていたのに、異動・・・。
これって、きっと作るなって事かもと諦めました。
我が家はヘチマカーテンの予定です。
ゴーヤーも植えていますが、たくさんなると良いですね。

ツーカーさん こんにちはcat
ゴーヤの緑のカーテンは、日除けと健康食と
これからの暑さ対策はバッチリですね。
ゴーヤ取れすぎたら、干しても良いかもしれませんね。

まあちゃんさんへnotes
二階まで伸びたゴーヤはの取り方考えていませんでした。
ツルの分岐は、適当に芯を摘むのですかそれともそのまま伸ばしておけば良いのですか、教えてください。mailtobook

七色の稲妻さんへnotes
エコー対策に協力しなくてはと。
結構準備費用はかかっているのですよ。
ゴーヤ撮れすぎて、毎日ゴーヤになっても困りますがねweep

こんばんはnote
緑のカーテン やりましたね~
家もちょうど同じくらいです。
家も2本植えましたよ。

写真見て 2階との間くらいに生ったゴーヤ ツーカーさん どうやって取るのかしら??と心配性のまあちゃんは 思っちゃった。(笑)

暑さ対策と同時に食材の栽培。
環境にも財布にもエコで、一石二鳥ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/29623807

この記事へのトラックバック一覧です: 緑のカーテン:

« 我が家の庭 | トップページ | ボランティア »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ