最近のトラックバック

« パソコン教室 | トップページ | バーベキュー »

パンジーとビオラ 最終回

昨年種から育ててきたパンジーとビオラの特集も今現在双方の花が最盛期を迎えています。

そこで今年のパンジーとビオラの現在の花の状況を写真に写しました。

それで、七回目の更新を契機に今回を持って今年度のパンジーとビオラに関しては最終回とする事としました。

現在咲いている花の種を採集して今年の後半から再び挑戦をしてみたいと思っています。

P1100644

P1100650_2

P1100642_2

P1100643_2 

P1100653

« パソコン教室 | トップページ | バーベキュー »

園芸」カテゴリの記事

コメント

まあちゃんさんへnotes
おはようございます。
昨日は山友達のヒロさん宅で先日のまあちゃんさん宅のように仲間とバーベキューやってきました。restaurantbeer
ビオラ等も今が盛りとばかり花を咲かせています。
咲き終わった花摘みも大変です。sweat01

ミミさんへnotes
花も今盛りとばかり咲いています。happy01
現在庭はツツジ等が咲き始めました。
ユリも一日一日丈を伸ばしています。eye

グッピーさんへnotes
現在蘭類の植え替えを行っています。
来年も咲くことを期待しての作業です。heart04

おはようございます。
みごとに 花が咲きましたね。
家にも 同じ色のパンジーが咲いています。
ただし 苗は買ったもの・・・で~す。

パンジーの後に ホウキ草の種を蒔いています。
いっぱい芽が出てるので 間引きをしなくては・・結構 忙しい・・・(笑)

ツーカーさん おはようございますcat
種から育てるのは大変ですが、それだけ愛着がありますね。
私のうちのビオラも倒れてきました。
連休には植え替えをしようと思います。

ツーカーさん、お早うございます。
コメントありがとうございます。
自分で育てた花が咲くのはとてもうれしいものですね。私も胡蝶蘭、払い下げてもらえたらチャレンジしてみようと思います…多分…。

スーさんへnotes
今が最盛期になってきていると思います。happy01
始めての試みとしては、良く育ってくれたのではと思っています。
これからは種を採取して、次回に備えたいと思います。
今日はH宅バーベキュー楽しみにしています。restaurantbeerbottle

まさに最盛期sign01
ツーカーさんの愛情に応えて、よく育ってくれましたね~heart04
パンジーもビオラもきれいに手入れされていて・・
路行く人々の目を楽しませてくれますねconfident

まが~さんへnotes
今年始めての挑戦でしたが、まあまあのできばえとなりました。full
一度思い切って剪定してみてはいかがですか。
又は液肥をやってみてはと思います。sign02

七色の稲妻さんへnotes
パンジーとビオラの第二弾は、秋以降になります。
先日種を蒔いたものは、ペチュニアとインパチェンスがやっと芽を出してきました。bud
経過を載せるつもりです。pen

とっても、手入れよく咲いている様子が写真から伺えます。私は、たった1つの鉢植えのビオラもややあやしくなってきました。花芽がなくなり葉がやたらとしげって茎にコシがなくなりました。sun日光が足りないのか水やりすぎかなあ?何だかよくわかりません。ツーカーさんは、種から育てるなんてホントにすご~いですね。

パンジーとビオラの第2弾を楽しみにしてます。
また先日種蒔きをした、花の成長記録のアップを
期待してます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/29318685

この記事へのトラックバック一覧です: パンジーとビオラ 最終回:

« パソコン教室 | トップページ | バーベキュー »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ