最近のトラックバック

« しだれ桜 滝の慈眼寺 | トップページ | 陣馬山(857m)に登る »

先日から、高崎市内も桜の開花が進みました。

そこで、数カ所の桜の咲いているところを散歩してみました。

1.

☆ 烏川沿線

高崎市内を流れる川の中で一番大きい川が烏川(からすがわ)です。

この堤防に沿って咲く桜も又見事です。

河川敷では、子供達がサーカーの試合を行っていました。

ここからは、観音様や対岸の市役所も良く見渡すことが出来ます。

1 2

P4060156 4

2.

☆ 高崎市役所周辺

高崎の市街地には、高崎市役所を中心として、その廻りをお堀があり、お堀に映し出される日中の桜と夜桜が又多くの人の心を和ませてくれます。

又高崎公園も桜の時期になると桜の下での宴が催しされます。

丁度市役所広場前では、催しが行われていました。

1_edited1 P1100358_2

2_edited1_3P1100268_2

3_3 4_3

3.

☆ 我が団地

私の住んでいる団地は、高崎市役所からおよそ5KM、車で15分位の場所にあります。

この団地が出来ておよそ30年、我が家が住むようになって26年になります。

県営住宅と一般住宅を合わせて1000所帯の県内でも大きな団地で一丁目と二丁目に分かれています。

約15年程前からここの住民が斜面に桜を植えてきました。

その桜が、近年きれいに咲くようになり、ここ数年は、ライトアップもされるようになりました。

折しも丁度満月に差し掛かり夕日の桜と夜桜の中の満月を撮してみました。

1_2 2_2

3_4 41

4_4 5

【近所の家のしだれ桜盆栽と遠くに見える浅間山】

6 Photo

   

« しだれ桜 滝の慈眼寺 | トップページ | 陣馬山(857m)に登る »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スーさんへnotes
昨日は、お世話になりました。
充分桜満喫しました。
明日の山登り桜を楽しむことが出来ると良いですね。good

七色の稲妻さんへnotes
本当に今年は一斉にcherryblossom何処も満開になりました。
幸の池周辺も桜綺麗ですよね。
暇を見つけて行ってみたいです。

ツーカーさん、今週末にもし暇がありましたら、
足を伸ばして前橋市にある「幸の池」へ是非
お出掛けください。
ナカナカのものですよ。

ツーカーさん、桜を満喫ですねsign03
観音山、ピンク色に染まっていて・・
気になってはいるのですが、遠くから眺めているだけですwobbly
写真がどれも素敵cherryblossom
楽しまさせていただきましたwink


先月の下旬から続いた寒さのせいで、桜が一斉に
満開になりました。 どこで見かけてもすべての
木でそうなんですよね。 
こんな年もあるんですね。

ミミさんへnotes
団地の桜も今が満開です。
今度の土日がお花見最後となると思います。full
団地の家族が桜の下で楽しむと思います。heart04
満月fullmoonと桜cherryblossomマッチさせるのはなかなか難しいです。sweat01sweat01

グッピーさんへnotes
満月を見て、ふと団地の夜桜と満月を入れての写真取りたくなりましたが、技術に劣っている私には、なかなか難しい課題でした。fullmooncherryblossom
拓隊長さんのアドバイス理解できるよう努力してみます。book

まあちゃんさんへnotes
とても住みやすい所です。
東京にも新幹線なら1時間掛からず行けます。bullettrain
近隣には、色々温泉もありますよ。spa
新興住宅地は、住民の年代が同じような人達が多く、まとまるときはまとまります。
しかし一般住宅は、団塊の世代の人が多く今後の課題も残されています。weep

拓隊長様notes
色々アドバイスをして頂きありがとうございます。lovely
デジカメで一眼レフでないですが、色々の機能があるようなので説明書をもう一度良く読んでみます。book
倍率は、48倍にもなります。

ツーカーさん おはようございますcat
ツーカーさんの周りも桜が満開ですね。cherryblossom
お住まいの団地内でお花見が出きるのもいいですね。
満月なので贅沢な花見が出来るだろうとテレビ
言っていましたが、ツーカーさんも両方楽しまれて
良い写真も撮れてよかったですね。good

ツーカーさん、お早うございます。
昨日は満月でしたね。我が家のグッピーたちも子供を産んだようで、ちびっ子グッピーが増えていました。
拓隊長さんの、撮影アドバイスも参考になりました!

おはようございます。
一枚 一枚興味深く 拝見しました。
よい所に お住まいですね。
桜 団地の住民の力ですね。

<(_ _)>おばんでした!?高崎観音、ホント穏やかな顔をしていますね(^^)それに何より桜がとても似合っています。月と桜の写真は、フラッシュを焚いてやると少しシャッタースピードが速くなるので月だけで撮った写真に近くなると思います。マニュアルモードがあれば、F8-1/250くらいでフラッシュONかオートモーで月で半押し(露出を月の明るさに会わせる)してフラッシュを焚けば月の模様が写ります。月は思っている以上に明るいですからね!?ではでは

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/29044301

この記事へのトラックバック一覧です: :

« しだれ桜 滝の慈眼寺 | トップページ | 陣馬山(857m)に登る »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ