最近のトラックバック

« 福寿草 | トップページ | 我が家の花  »

梅林を訪ねる

 昨日午前中は曇り空でしたが、午後から天気が回復し太陽も出て暖かくなりましたので、夫婦で近郊の梅林に梅の開花を鑑賞すべく行って来ました。

場所は、高崎市箕郷町にある箕郷梅林です。

当県は梅の産地で、多くの梅林があります。

特に高崎市の箕郷梅林・榛名梅林・安中市の秋間梅林の三カ所の梅林が毎年多くの観光客を集めているようです。

昨日も箕郷梅林には、他県の観光バスも来ていました。

白い色の梅の花と赤い色の梅の花が咲いていました。

まだ満開には後数日早かったような感じがしました。

会場では、ほのかな香りを放つ梅林の下で野立ての茶会も催しされていました。

写真を数枚撮ったのですが、なかなか上手く撮れないものだと反省しきりです。

P1090831

P3080012

P1090830

Photo

又時々おじゃましている居酒屋で日本酒を頼むと出てくる「冷酒&お燗」に使える「冷べ~&温べ~」の徳利が気に入って頼んで置いたものが我が家につきました。

Photo_2

« 福寿草 | トップページ | 我が家の花  »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

蝶明さんへnotes
おはようございます。
初コメントありがとうございます。new
群馬の梅林どうでしたか。
この近くに秋間梅林・榛名梅林もあり何処も多くの人で賑わいます。
すばらしい写真を多く見せて頂きました。
あのような写真とりたいと思っているのですが、私のデジカメでは技術が未熟な為、なかなか上手く撮れません。
今後色々教えて頂ければと思います。book
なお私のブログにリンクさして頂きたいと思いますが、返事を頂ければと思います。

私も箕郷梅林へ行ってきました。
このあたりは梅農家が一杯あるのですね。
山間部全体が梅林のようできれいでした。
私もアップしてみました。
丁度 満開でした。

拓隊長様へnotes
おはようございます。annoy
今朝は晴天ですが、寒い朝になりました。
写真の撮り方のご指導ありがとうございます。(._.)アリガト
私のデジカメは、LUMIX FX3と言う一眼カメラではありません。
妻のはOLYMPUS ミュー1020でやはり一眼ではありません。
なかなかホワイトバランスやシャタースピード機能的にはあるのですが使ったことが無く望遠くらいです。これから色々ご指導よろしくお願いします。camerabook

m(__)mおばんでした!?梅の花はファインダーを覗いて見た時よりズッと小さく写ったり難しいですね!?紅梅は引きで撮ってパステルカラーの様な風合いを出しても綺麗です。白や黄色の梅は、シャッタースピードを早くしてストロボを焚いて背景を潰すとグッと画面がしまって見えます。野点の写真の古木、太いですね!?書道用品を扱っているお店の屋号に古梅園ってのがよく?在りますが何故か頭に浮かびました(^^ゞ身延山の枝垂桜ももう直ぐ開花しそうですcherryblossomではでは

スーさんへnotes
おはようございます。annoy
やはり私にとっては、野点より「冷やべ~&温べ~」で一杯の方を推薦ですね。bottlehappy01

春到来!
梅の木の下で野点もよいですね~japanesetea
「冷べ~&温べ~」で一杯もよいですね~bottle
どちらかを選ぶとしたら...wink

七色の稲妻さんへnotes
呑ん兵衛の発想その通りですが、梅林ではなかなか呑むことが難しいです。bottle
飲酒運転になってしまいますからね。bottlecarban

ミミさんへnotes
群馬県は梅の産地です。
私は梅干しは健康に良いといわれていますが酸っぱくて余り好きではありません。pout
この近くは又梨も多く取れる地域でもあります。

美しい花を肴に「花見で一杯」。
準備万端ですね!
ええ、呑ん兵衛の発想です。

ツーカーさん おはようございます。
家の近くには、家の庭や畑に2~3本梅の木を
植えてある所は多いですが
梅林はありません。
群馬は梅の産地なんですね。
沢山あると豪華でしょうね。
梅の木の下での茶会は風流ですね。

グッピちゃんさんへnotes
おはようございます。annoy
今日は暖かくなりそうです。
やはり群馬県は、和歌山県に次ぐ梅の産地?といわれていますので梅林も多くあります。
これ皆個人個人の梅林を解放しています。
茶会風流で優雅ですね。
私も一服の時間が持てれば良いと思います。sign03

ツーカーさん、お早うございます。
いつもコメントありがとうございます。
広島の縮景園にも(小さい)梅苑があり、毎年お茶会が開かれます。
日本人は風流が好きですね。かくいう私も日本人・・・優雅にお茶を楽しむ時間が持てればいいのですが・・・。

ややさんへnotes
朝晩はまだまだ寒いですね。
徳利bottle我が家もその日から使用していますが、結構お酒が入るのですね。
気持ちよく飲んでいるとhappy01飲み過ぎと家計に響きそうです。weep

まが~さんへnotes
おはようございます。annoy
東日本の中では梅林一番だとのふれこみです。kissmark
結構群馬県には来県しているのですね。car
この徳利気に行ってその日から使用しています。bottle

まあちゃんさんへnotes
 おはようございます。annoy
毎年どちらかの梅林には行っています。
結構近くにあるので行きやすいです。car
香りもいいですし。
気に入った写真。ズームを使って撮ったので裏側からの写真になってしまい残念でした。weep

こんばんはmoon3
冷べ~温べ~私の手元にも届きましたよgood
昨夜から早速使ってますbleah。いやいや、こんなに良い商品に出会えて、お互いに呑み過ぎだけは、気をつけましょうね~bottle
箕郷梅林、梅の香りfull感じる写真でした。

こんばんは!
ずいぶんたくさんの梅の木が見えますね。見事です。
群馬は、お花見cherryblossomスポットがたくさんあるように思います。
昔つつじヶ丘公園で規模の大きさにびっくりしました。フラワーパークもきれいでしたよ。
梅林の下でお気に入りのbottle徳利で飲むとなお、おいしいhappy01ですね。きっと。

こんばんはsign01
梅林 いいなあー
仲良く 散歩されたのでしょうね。

紅梅 きれいに撮れてると思いますよ。

カメラ難しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/28537948

この記事へのトラックバック一覧です: 梅林を訪ねる:

« 福寿草 | トップページ | 我が家の花  »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ