最近のトラックバック

« 退職 | トップページ | 福寿草 »

パンジーとビオラ-6

9月の種蒔きから始めたパンジーとビオラもようやく花が咲き始めました。

それも温室で育てたパンジーとビオラが咲き始めたのです。

寄せ植え的な野外のものはようやく蕾を持ち始めたところです。

でも初めての試みで始めた花を咲かせたことは、大きな自信となりつつあります。

今度は何の花を種から育てようかと思案中です。

やさしい花がありましたら誰か教えてください。

【温室育ちビオラ】

P109079

【温室育ちビオラ】

P1090803_2

【温室育ちパンジー】 

P1090797_

【庭で育てている寄せ植えパンジー】

P1090808_

« 退職 | トップページ | 福寿草 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

七色の稲妻さんへnotes
やっと花芽が咲くようになってきました。
我が家もビオラは自然に生えて花を咲かせてくれるものが、毎年増えています。happy01
正直余り私スミレの種類知っておりません。
今度調べてみてみたいです。book

美しく、かわいらしく咲いてくれましたね!
我が家の庭では、今年も野生のスミレが真紫の
花を咲かせています。背丈はツーカーさん宅の
寄せ植えパンジーと同じくらいです。
秋にもスミレが咲いてくれるのですが、この
ときは花びらが薄い紫なのです。 種類が違う
スミレなのでしょうか。
ツーカーさんご存知ですか?

ツーカーさん、お早うございます。
そうです。妹の車はランクが下の○MWです。
先日、スーパーの駐車場でいたずらされて、半べそでした。
温室育ちも庭育ちも良くできていますね。この寒さで、ぶるぶる震えているかもしれません。花たちにはかわいそうな寒波でしたsnow

m(__)mおばんです!?名残の雪が沢山、足跡を残すかの様に雪が降り続いている身延です。やっと咲き始めたパンジーやビオラも震えているでしょうね!?少し時間は掛かりますが、節分草など如何でしょうか?とても育て甲斐があると思います。
遅くなりましたが、長い間ご苦労さんでしたm(__)mこれからも沢山の事に挑戦して有意義にお過ごし下さい。ではでは

まあちゃんさんへnotes
夕方からこちらも雪になってきました。snow
花には堪えるでしょうね。weep
私も寒さに震えています。
次は何の花を種から育てるか思案中です。budbook

スーさんへnotes
今日は寒いですね。
少し雪が降ってきましたね。snow
温室育ちの花は、この寒さ堪えるでしょうね。weep
反対に庭のは、これくらいヘイチャラかも。bleah
対比しての育て方楽しんでいます。sign03

種から育てられて 花が咲き 愛着が人一倍ですね。
気持ちが充分わかります。
 
ツーカーさんは優しい方なんでしょうね。

かわいらしい4ショットsign03
温室育ちはやはり成長が早いですね~
種まきから始めた愛情たっぷりのパンジーとビオラ!
心が和みますheart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/28435664

この記事へのトラックバック一覧です: パンジーとビオラ-6:

« 退職 | トップページ | 福寿草 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ