最近のトラックバック

« 梅林を訪ねる | トップページ | 我が家に咲く花ー2 »

我が家の花 

気候の変わり目で、暖かい日、寒い日、雨の日とめまぐるしく変化する日々が、続いていますが、やはり草花は確実に春の訪れを感じさせてくれます。

我が家の庭の草花も先日は、水仙に続き、福寿草も咲きました。

又ビオラやパンジーも咲き始めています。

室内に取り込んでいた草花も活発に動き始めています。

春蘭・シンビジューム・デンドロビュームも開花し始めました。

一年間、冬の間は、室内に、春先は日照の良いところに、夏は、葉焼けと暑さに負けないように野外で遮光をして地道に育ててきました。

その結果が今ようやく花開いた感じです。

同じ環境下に置いていたシンビジュームやデンドロビュームですが、開花するものもあればまだまだ蕾の小さいのもあります。

同じように一斉に咲かないものですね。不思議に感じます。

      【 春 蘭 】

P1090850

        【 シンビジューム 】

P3110022

P3110019

     【 デンドロビューム 】

P1090855

P1090856

P1090857

« 梅林を訪ねる | トップページ | 我が家に咲く花ー2 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

七色の稲妻さんへnotes
花の種類だけは、結構あります。
それで色々の花を楽しむことは出来ます。eyegood
時間を見つけて、徐々に増やしてみてください。
結構楽しいものですよ。sign03

ツーカーさん宅は多くの花が咲いているの
ですね。 春ですね~。
それに比べて我が家の庭の寂しいこと。

グッピーさんへnotes
育て方は肝心なのでしょうね。
余り愛情を注ぎすぎてもだめかも知れません。
何事も適度の遊びが必要と感じています。secret

ミミさんへcat
だんだん暖かくなってきて庭や鉢物の植木も花芽を持ってきました。cherryblossom
退職して、時間が出来、可愛がりすぎて根腐れを起こさないよう注意したいと思います。confident

ツーカーさん、こんにちは。
お花たち、きれいに咲いてくれたようですね。
育て方が上手なのですね…うらやましいです。きっと愛情たっぷりheart04
植物も人間も、愛heart01って必要ですよねwink

ツーカーさん こんにちはcat
蘭は毎年咲かせるのは難しいのに立派に花が咲きましたね。
これから庭も花でいっぱいになっていいですね。
お庭の花もこれからツーカーさんにたくさん面倒を
見てもらえるので喜んでいるでしょうnotes

キレイですね~shine
翌年咲かせるのは難しいとよく聞く種類ばかり・・
ツーカーさんの愛を感じますheart04

まが~さんへnotes
冬の間は客間が温室代わりになってしまいます。
本当に花が答えてくれたのかもしれません。coldsweats01

まあちゃんさんへnotes
シンビジュームは花数が少ないですが、まあまあ咲きました。
家の中の蕾を持っている他のは、蕾も多く咲くのが楽しみです。sign03

こんにちは!
すご~い!花一ぱいですね。
シンビジューム,デンドロビュームの優しい色が
癒してくれますね。きれいに咲きました。
お世話をされたからお花も答えてくれたのですね。

こんにちはnote
まぁーまぁー こんなにも 立派に育ってうれしい (^^♪でしょうね。スッゴイsign03sign03

お花達は 幸せ しあわせheart04と言ってるのが 聞こえますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/28641472

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の花 :

« 梅林を訪ねる | トップページ | 我が家に咲く花ー2 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ