最近のトラックバック

« 忙しかった三箇日 | トップページ | 母の百カ日 »

どんど焼き

昨日恒例である、地域の「どんど焼き」が行われました。

町内の役員が中心となって、先週中央公園内にどんど焼きの準備が行われました。

各家庭からは、一年間お世話になっただるまさんやお札等も持ち寄られました。

当日は寒い中、親子連れ等も集まり総勢80名程の人数となりました。

現地では、くじ引きや、甘酒、けんちん汁、お酒等が振る舞われるなか

午前10時、年代別代表の年男と年女で点火。

最高年齢は、96歳の年女。元気な姿で点火されました。

消防自動車が見守る中、点火されるとあっという間の時間で、燃え尽きてしまいました。

参加者の中には、木にするめやおまい玉をつけて火にあおられながら焼いている人達もいました。

参加者達は、無病息災を願いつつ、どんど焼きの行事を無事終えることが出来たようです。

1

2_2 

« 忙しかった三箇日 | トップページ | 母の百カ日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

拓隊長様notes
結構役員が頑張っているんですよ。scissors
数年前まで役員をしていましたが、色々の行事やるので大変な思いをしてました。good
比較的新しい町内なので(25年にはなりますが)色々伝統を築いて行くのは、大変です。punch
一歩一歩の積み重ねですね。heart04

(^_^)vこんちは!?無事獅子舞も終わり、何となく気が抜けた様な落ち着いた様な・・・.
りっぱなどんど焼きですねこちらでも10年程前は、区内に4ヶ所ある道祖神で各々行われていましたが、今は区民広場でまとめて行う様になりました。河口湖の冬花火が始まり冬のイベント真っ只中と言った感じです(^_^)ではでは

まあちゃんさんへnotes
やはりどんど焼きは行われるのですね。
全国的に行われている感じですね。book
snowなのだろうと恵さんと話していました。kissmark
我が家の方は、寒いですが幸い雪は降らず
晴天続きでsun、異常乾燥注意報が出っぱなしです。火に注意が必要です。ban

おはようございます。
こちらでは 神社でコミニュティーが主催で行われますよ。
正月も済みましたが snow雪に囲まれ 家の中でのんびりと過ごしています。

ミミさんへnotes
私の所は町内会が主体となって行っています。
費用の点もありますからね。moneybag
こちらも竹で組むので時々「ポン」と音がします。annoy
皆が驚きと感激の声を上げたりします。
是非伝統行事続けていきたいです。

任天堂 DS さんへnotes
初コメント有難うございます。heart04
真っ暗な中どんど焼きの火が凄く豪快でとありますが、想像しただけでも風景として判ります。eye
こういった行事残して行きたいですね。
今後ともよろしく御願いします。lovely

私の子供の頃は「鬼火焚き」と言って、竹を燃やしていました。
竹が「ポン」とはじけると「おん(おに)のほねー」と叫びました。
この頃はすっかり廃れてしなくなりましたが
ツーカーさんの地区では町内会でしておられるのですね。
伝統の行事を大事に続けていってください。

グッピーさんへnotes
広島の方では“とんどさん”と言うのですか?kissmark
各地で呼び方が違うのですね。
昔からの年中行事大切にしたいです。happy01
早く健康状態回復してください。lovely

スーさんへnotes
伝統行事大事にしたいです。rock
96歳までがんばれるといいですね。good

恵さんへnotes
久しぶりに参加した感じはどうでしたか。sign02
やはり一つの行事はよかったでしょう。heart01
甘酒やけんちん汁美味しかったですか。restaurantscissors
今後も町内の行事参加しましょう。lovely

こんにちは。
うちの方は、夜に燃やすので....
今日の午前中に作り、夜燃やします。
真っ暗な中どんど焼きの火が凄く豪快で....
ちょっと雪が降ってしまったので....
燃えるか心配!

ツーカーさん、こんにちは。
広島では“とんどさん”と言います。でも、最近は、少なくなりました。多分市内でもする所は、1、2箇所くらいかもしれません。
私が子どもの頃は、お重ね餅を持って行って、焼いてもらっていました。とんどさんで焼いてもらったお餅を食べると、“頭はしり”が治ると祖母がいつも母に焼いてくれていたのを思い出しました。
最近健康状態の良くないグッピー家なので、今年は、隣の市に住むKu氏に、「お餅焼いてきて~」と頼んだので、きっと明日持ってきてくれるはず…と楽しみにしています。

日本古来からの風習を目にするのは、豊な気持ちになりますね~confident
shine元気な96歳年男を是非是非目指して下さいねshine

町内のどんど焼き、数年ぶりに行ってみました。
甘酒、けんちん汁と美味しかったです。
福引き近くにいた人が当たり、中身はお菓子類が沢山入っていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/27049334

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼き:

« 忙しかった三箇日 | トップページ | 母の百カ日 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ