最近のトラックバック

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | どんど焼き »

忙しかった三箇日

早いもので今日は5日です。

昨日は今年初出勤。

社長の年頭挨拶は、厳しい挨拶となりました。

昨年の10月より急激な変化で当社も厳しい環境に置かれているからだと思います。

さて私のこの三箇日は、例年は、実業団駅伝、箱根駅伝の中継を見ながら一杯やってゆったりとしている所でした。

昨年母が亡くなったので、例年通りとはいきませんでしたが、それでも妻の父と一緒に元旦の途中までは、その通りの筋書きでした。

ところが、午前中に、母の姉が今朝亡くなったとの一方が電話で兄より入りました。

私は酒を飲んだため、運転は出来ない。丁度兄は本来嫁の実家に(横浜)に今日の午後から行く予定だったので運転OK。乗せていって貰うことに。

死因は脳梗塞。年齢は95歳。先日亡くなった母より三歳年上。

聞けば昨日も午後10時半頃入浴をしたのを家族は見ていたとのこと。

今朝起きてこないので、部屋に行ってみるとすでに息をしていなかったとの事でした。

今回は年齢も年齢なので、家族葬で行うとの意向と聞かされ、我が家関係は姉妹4名の参列だけにする事に。

2日にお通夜。3日に葬儀が行われました。

本当に親戚だけの参列で、私自身は、少し寂しい気持ちがしました。

お清めの席で10月に亡くなった私の母が、寂しくてしようがないのできっと呼んだんだよとの話題になりました。

確かに仲のよかった姉妹でしたので、そうかも知れないと思いたくなりました。

そんなわけで、この三箇日は、お酒も飲めない忙しい初体験のお正月を過ごしました。

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | どんど焼き »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スーさんへnotes
忙しい思いをしましたが、大往生でした。
新年会お世話になりました。
「三箇日」の漢字私も以外でした。
でも他の字もあるような事も書いてありますね。
新しい飲む会今度は桜の咲く頃ですかね。cherryblossombottle

グッピーさんへnotes
恐らく仲良く笑顔で会話していると思っています。happy01
七草も終わり平常に戻れると思ったら、今朝は初雪です。snow
運転に注意して、会社に行こうと思っています。car

まあちゃんさんへ
本来今年は正月は静かに過ごすわけでした。
結果的に通夜、葬儀と忙しい日々を送ってしまいました。
でも気を取り直して頑張りたいと思います。
今年もよろしく御願いします。

ツーカーさん
お正月早々大変だったのですね。
お悔やみ申し上げます。

厳しい幕開けの年になりそうですね。

七色の稲妻さんへ
祖母の兄がなくなられたとのことで、大変でしたね。
ひと一人がなくなるということは、寂しいものです。
お互い今年は、明るい良い年にしましょう。

叔母様、大往生ですね。
ご冥福をお祈り申し上げます。

昨夜の新年会の時に話していた「三箇日」の字。
覚えました!「箇」の字が意外ですね~
新年会では大変お世話になりましたsign03
今年も新しい飲む会が発足されそうですねwink


叔母様のご冥福をお祈り申し上げます。

私は先月中旬に祖母の兄を老衰で亡くしました。
94歳でした。 数年前まで自営業の大工を
していた元気なオジサンでした。
私の場合、嬉しい事よりも悲しい事の方が続いたりするので、ささやかでいいから今年は悲しい事の無い、良い年になってほしいと思ってます。


ツーカーさん、お早うございます。
大変なお正月だったのですね。
お悔やみ申し上げます。
>お清めの席で10月に亡くなった私の母が、寂しくてしようがないのできっと呼んだんだよとの話題になりました。
今頃、姉妹仲良くあちらで元気にされていることだと思います。

どんど焼き全国各地で行われている行事なのですね。
日程が決まっていて、日曜日でないのがいいですね。
私も太り気味。
毎日のスポーツクラブ頑張って運動をし減量に努めたいと思っています。

m(__)mおばんでした!?伯母様、惜しいことをしましたね、でもきっと安らかに召されたのでしょう。
身延でも、14日の旧正月には各地の道祖神で、どんど焼きが行われます。そして、獅子舞も各家庭をまわります。丁度、今夜から1週間獅子舞の稽古があります。最近チョッと?太り気味で獅子頭は被れますが、屈んだりの所作がきつく成りつつあります(^^ゞそんな訳で今年は減量大作戦です(^_^)ではでは

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/26827558

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しかった三箇日:

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | どんど焼き »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ